ヘジェ・シャーマン・ダンスの宗教的な色彩は何ですか?

ヘジェ・シャーマン・ダンスの宗教的な色彩は何ですか?

ホジェ族は独自の言語を持っているが、独自の表記体系を持っていない。この特殊性がこの国のダンス芸術の発展を決定づけ、ダンスはダイナミックなテキストとなりました。民族が崇拝する偶像であるシャーマン神を芸術的起源とし、シャーマン舞踊を主体とした舞踊芸術を形成した。シャーマニズムは、かつてヨーロッパ、アジア、北アメリカに広まっていた世界的な文化現象です。その基本的な特徴は、人間と神とのコミュニケーションです。中国の黒龍江流域はシャーマン文化発祥の地であり、素晴らしいシャーマン文化資源が豊富にあります。ヘジェ族のシャーマンは、色鮮やかな衣装、奇抜な絵画、荘厳な叙事詩、豪華なトーテム、情熱的な音楽、優雅なダンスを特徴としています。これは「中国東北地方の白鳥の歌」とも言える。

巫女が舞うときは、胸と背中に青銅の鏡を下げ、腰に鈴を結び、首には北春、舎利弗、益河の三神を下げた完全な神装を身にまといます。西カンには「愛美」が置かれます。シャーマンは神々と交信するために神聖な太鼓を手に持ちます。神剣、神杖、龍頭杖などの神具や祭具もあり、神秘に満ちています。特に夜になると、神太鼓の音や神呪の声が聞こえ、人々を幻想の世界に誘います。シャーマンの踊りには、彼の助手として仕える「二人の神」もいます。病気を治療するとき、「二神」は患者の後ろに立ち、患者の肩に手を置く。シャーマンは太鼓をたたき、歌い、話をしながら神々に助けを求め、問題を引き起こしている幽霊を推測する。正しく推測すると、「二神」は患者の肩が震えていることに気づき、幽霊を追い払うために神々を招くようにシャーマンに伝えると言われている。

春と秋には、シャーマンが「鹿神舞」を披露します。これは太平神舞とも呼ばれます。鬼を祓い、災いを消し福をもたらし、村全体の繁栄を守り、漁や狩猟の豊作を祈る神への祈りを意味し、大勢の人が参加する盛大な宗教儀式です。具体的な時間はシャーマンが決め、事前に全員に通知されます。誓いを果たしたい方はお供え物を用意してください。 「鹿神飛び」の日には、巫女は神装を身にまとい、力持ちの若者を招いて鳩神柱、鷲神、神人形、神剣を持たせ、太鼓を叩かせ、その後、巫女の家から出てきて、踊り、鳩神歌を歌います。村や他人の家で踊ります。行き先は事前に決められており、世帯数は奇数です。何十マイルも離れた村で踊る人もいます。村に潜む幽霊や病気を追い払い、住民の安全を守ることができると言われています。病気の時に願い事をして治った人や、子宝に恵まれるように願い事をして授かった人など、太平神舞踊中に願い事が叶い、会場は大いに盛り上がった。

シャーマンダンスはシャーマニズムの最も典型的な表現です。犠牲を捧げたり、神を召喚したり、病気を治したりするなどの行為において魔法使いが行うダンスパフォーマンスです。シャーマンのダンスは、祈り、呪文、詠唱、太鼓の音とともに行われます。ダンスの主な部分は、神に憑依したことを示す部分です。このとき、太鼓は速く鳴り響き、ダンスは激しく神秘に満ちています。シャーマンダンスは、ダンス言語とダンス小道具の面で明確な特徴を形成しており、漁業と狩猟社会の発展段階における地位、生活様式、文化的伝統を反映した特別な文化遺産です。

赫哲族の祖先が住んでいた場所はシャーマン文化圏に属します。神話の世界では、動物、植物、空、大地、太陽、月、星、山、川、祖先など、人々の経験に現れるすべてのものに神々がいます。人々は、対応する儀式を通じて神々を崇拝し、神が人間を助け、人間に危険や災難をもたらさないよう祈ります。

赛哲族の伝統的な信仰によれば、すべての子供は「魂の鳥」(赛哲語で「ハニアンチュカン」と呼ばれる)を持って生まれ、すべての病気は幽霊が人々の魂を奪うことによって引き起こされる。そのため、彼らはシャーマンがすべての病気を治せると固く信じており、病気になるとシャーマンを呼んで儀式を行ってもらいます。シャーマンダンスは、このようにして、神の加護を祈り、悪霊を追い払い、災害を避け、人々に幸福と健康をもたらす、ホジェ族にとって重要な儀式となり、自然災害、病気、邪悪な力に立ち向かい、戦うホジェ族の勇気と意志を表しています。

現在では、科学的知識の普及とホジェ族の文化レベルの向上により、儀式を行うためにシャーマンを求める人はほとんどおらず、シャーマンを見つけることさえほとんど不可能になっています。しかし、シャーマンの舞はホジェ族の民俗芸術として今日まで受け継がれています。

シャーマン文化の不可欠な部分であるホジェ族のシャーマン舞踊の宗教的機能は、現代社会では合理的な精神と現代の社会システムにより徐々に失われてきました。しかし、民族の伝統と芸術の蓄積として、教育、文学と芸術の創造、公演、文化遺産の保護を通じて現代社会で発展してきました。

<<:  ホジェ族の民謡の特徴は何ですか?

>>:  薛宝才が長い間賈邸に留まることになった禿げ頭の僧侶は何を言ったのでしょうか?

推薦する

岳飛伝説第​​40章:岳雲は家族を守るために外国の兵士を殺し、赤兎峠の鐘を贈って兄弟の絆を固める

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

古典文学の傑作『太平天国』:刑法第17巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『後漢書 梁通伝』の原文と翻訳、『梁通伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

三国時代、劉備が漢王家の親戚であることを疑問視する著名人がいなかったのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、賈憐はなぜ突然屋敷の帳簿を調べようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、賈廉は賈舍の息子である。次のInteresting History編集者が詳細...

施乃安の作品鑑賞:「當然花:祖国への別れ​​と音信なし」

以下、Interesting History の編集者が、Shi Naian の「Dielianhu...

荘子の『世界論』はどんな物語を語っているのでしょうか?どのような考えが表現されていますか?

荘子は古代我が国の有名な思想家です。それでは彼の『天下』はどんな物語を語りますか?どんな思想を表現し...

太平広記第273巻女性編4の登場人物は誰ですか?

周昊、李秀蘭、杜牧、劉玉曦、李鳳姫、羅忠聚人、蔡静、武昌の娼婦、魏宝曲、曹勝、羅秋、徐月英周昊周浩は...

杜甫の『韓剣易注』:この詩の感情は非常に深く、暗黙的です。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

三十六策:美女の罠

第31の戦略: 美しさの罠軍隊が強ければ将軍を攻撃し、将軍が賢明であればその感情を攻撃する。将軍が弱...

有名な著作『論語』子篇最終章第40章の原文は何ですか?

孔子は朝早く起き、両手を後ろに組んで杖を引きずり、歌いながら門から出て行った。「泰山が崩れたのか?梁...

『紅楼夢』の宝仔はなぜ母親に恒武園の花や植物の栽培を委託させなかったのでしょうか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人です。次はInteresting His...

韓愈の「湖南の李徴子を故郷に送る」:詩人は従来のルールを打ち破り、奇妙なアイデアを使った

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

ワニドラゴンとミラージュドラゴンとは何ですか?クロコダイルドラゴンとミラージュドラゴンの違いは何ですか?

ワニドラゴンとミラージュドラゴンの違いは何でしょうか?次のInteresting History編集...

西晋の懐帝の永嘉5年になぜ永嘉の乱が起こったのでしょうか?

永嘉の乱は、西晋の懐帝の永嘉5年に起こった。劉淵の子である劉聡が率いる匈奴軍は、西晋の首都洛陽の守備...