『紅楼夢』の「紅翔路羽」とはどういう意味ですか?意味は何ですか

『紅楼夢』の「紅翔路羽」とはどういう意味ですか?意味は何ですか

大観園での才能試験の後、賈正と一行は秦芳門を通過し、賈宝玉が将来住むことになる最後の重要な場所、一宏院に到着した。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

賈宝玉は宝玉と黛玉の結婚と金と玉の結婚の間で板挟みになっている。彼も祖母も宝玉と黛玉の結婚を支持し、彼と林黛玉は互いに愛し合っていた。しかし、母親の王夫人と姉の賈元春は、金と禹の結婚を支持した。賈家の2対2の状況では、家長である父親の賈正の役割が重要であり、賈正が賈宝玉の結婚について最終決定権を持っています。

これまで一度も意見を表明したことのない賈正の態度はどのようなものでしょうか。実は、彼はすでに第17章で意見を表明していました。

(第 17 章) 宝玉は言いました。「ここにはバナナと梨の 2 本の木が植えられています。これは『赤』と『緑』を意味します。バナナだけと言ったら、梨はどこにも見つかりません。梨だけと言ったら、バナナもどこにも見つかりません。梨のないバナナは良くありませんが、バナナのない梨はもっと良くありません。」 賈正は言いました。「どう思いますか?」宝玉は言いました。「私はそれを『赤い香りと緑の玉』と名付けます。それは両方の世界の良いところを兼ね備えています。」賈正は首を振って言いました。「いいえ、いいえ!」

易虹院の連句の重要性は、賈宝玉が「赤い香と緑の玉」を使って宝玉と黛玉の結婚への願いを表現したという事実にあります。

賈宝宇さんは、一宏庭の「バナナ」と「クラブアップル」の存在が、バナナとクラブアップルの木が象徴する「緑」と「赤」を引き立てるはずだと考えています。そこで賈正は彼に尋ねました。「もしあなたが決めることなら、どうしますか?」賈宝玉は答えました。「もし私が決めることなら、私はそれを「赤い香りと緑の玉」と名付けます。それは両方の世界の最高のものになるでしょう。」賈正は首を横に振って、「いいえ、いいえ。」と言いました。

賈正とその息子賈宝玉とのこの会話は、宝玉と黛玉の結婚の終わりを暗示しています。

「赤」の字は、七下宮の侍女神英と仙草の江梓を表しています。賈宝玉は、紅洞の花の王、一紅の若旦那としても知られています。彼の部屋は江雲軒と呼ばれ、彼の住居は宜宏源と呼ばれます。

「赤」という言葉は、賈宝玉と林黛玉がよく使う言葉です。それは賈宝玉の特別な言葉でもあります。

「緑」は林黛玉、仙草「金珠」を表します。草木は緑、森は緑で、「黛」の色は究極の緑です。黛玉は緑の玉、香りのよい玉です。

賈宝玉は「バナナと桃」を「赤い香りと緑の玉」と比喩的に表現し、宝玉と黛玉の結婚に対する彼のビジョンと願望を表現しています。彼は「赤い香りと緑の玉は両方の世界の最高のものです」と言ったが、それは彼が変装して父親に、結婚したい妻は林黛玉だと言ったのと同じだった。

賈正はまず「どう思いますか?」と尋ねた。つまり賈宝玉にどう思うか尋ねていたのだ。彼は後に「いや、いや」と言ったものの、最終的には賈宝玉に同意しました。これは彼が「紅翔と陸羽」を認め、宝玉と黛玉の結婚に同意したことを意味します。

賈正と賈宝玉の会話は、平易な言葉で要約すると次のようになる。

賈正は息子に尋ねた。「もし選べるとしたら、誰を妻に選びますか?」

賈宝宇さんは「もし私が選ぶとしたら、もちろん林姉さんが一番いいでしょう。そうすれば私たち二人とも満足するでしょう」と語った。

賈正は「いやいや」と言って、実際に同意した。

曹雪芹は賈家の父と息子のこの会話を意図的に利用して、第80話以降、賈正が賈宝玉の希望に従って宝玉と黛玉の結婚を決め、仲人は薛叔母さんだったことを明らかにした。

賈宝玉と林黛玉は第80話以降婚約しており、いくつかの手がかりがあります。

1. 翔玲が薛潘に連れ去られる前に、彼女は馮元と3日間の約束をしていた。翔玲は林黛玉を暗示しており、馮元通の「不当な扱いに遭う」ことは賈宝玉の悲劇の影である。

2. 第25章と第26章では、王希峰と賈宝玉が林黛玉にシャム茶を贈りました。昔、お茶は茶道の儀式であり、婚約の際の必須の贈り物でした。当時、王希峰は林黛玉と賈宝玉の結婚についても冗談を言い、彼らの結婚をほのめかしていた。

3. 第39章では、林黛玉は王夫人にお茶を出そうとしたが、王夫人は拒否した。これは、彼女が宝玉と黛玉の結婚に同意しなかったことを意味した。

4番目に、賈宝玉は青文に林黛玉に古いハンカチ2枚を渡すように頼みました。これは彼の愛情を表現しただけでなく、「西廊伝」の物語を暗示するものでもありました。張勝と崔英英がついに結婚する。

5. 薛叔母さんの縁談の提案は根拠のないものではなかった。

(第57章) 薛叔母は言った。「……おばあさんはあなたの兄の宝をとても愛していると思います。しかも、彼はとてもハンサムです。もし他の人に彼のことを話したら、彼女は絶対に喜ばないでしょう。あなたの妹の林を彼と結婚させたほうがいいでしょう。そうすれば、あなたは四隅をすべて手に入れることができます……私がこのアイデアを提案したら、おばあさんは間違いなくそれを気に入るでしょう。」

『紅楼夢』の文体からすると、語られる言葉には意味深なものが多い。もちろん、薛叔母さんは宝玉と黛玉を本当に縁結びしたくはなかったが、宝玉と黛玉の愛情を利用して、彼らの家族には恋愛関係はないと言って賈夫人を嘲笑し、元宵節での賈夫人の「嘘破り」に対抗した。

しかし、現実は私たちの願いとは反対であることが多いのです。薛叔母さんが「仲人役を務める」ことに消極的であればあるほど、後で彼女が仲人役を務めることになることを暗示しています。賈正が決断を下すと、賈祖母は薛叔母に仲人を頼みました。どれほど嫌がっても、彼女は「怒りを飲み込む」ことしかできなかった。それは、ヨウシが薛可と邢秀雲の仲人になりたくなかったのに、それでも仲人として行動したのと同じである。これが曹雪琴の言葉を超えた「ユーモア」です。

『紅香青玉』の暗示によれば、八十話以降、賈宝玉はすでにかなり高齢であり、賈正は彼のために結婚を選んだに違いない。賈祖母は宝玉と黛玉の結婚に興味を持っています。王夫人は反対していますが、賈正は孝行なので、必ず母親の意見に従います。これはです。

第二に、薛宝才の背後には王家の影があまりにも濃く残っている。ジンとユウの結婚は明らかに王家によって計画されており、王家にとって有益である。栄果マンションにはすでに王家の娘が二人いる。王夫人と王希峰だ。賈正に選択の余地があれば、彼は決して王家の別の「娘」と結婚することはなく、栄果マンションは完全に王家に縛られることになる。

3つ目に、林黛玉の経歴は薛宝才より優れている。彼女は学者一家の出身で、賈正の結婚相手として第一候補である。 「良い嫁は子孫三代に恩恵をもたらす」賈家の財産が没収された後、李婉が何ができるか見てみましょう。賈蘭を優秀な人材に育てることができたので、賈正が林黛玉を選んだことは疑いようのないことだ。

そのため、賈夫人と賈正の主張により、賈宝玉と林黛玉の婚約は自然な流れとなった。これにより、賈宝宇の結婚は「双方にとって最良のもの」となった。

<<:  『紅楼夢』で西仁はなぜ宝仔と仲良しになったのですか?理由は何ですか?

>>:  水滸伝で鄭図がどんな悪行を犯したために呂達は彼を殺そうとしたのですか?

推薦する

李時珍は新たな歴史的条件の下で古代の科学的方法をどのように改良したのでしょうか?

新たな歴史的条件の下で、李時珍は自身の実践経験に基づいて古代の科学的方法を改良し、科学研究における新...

西遊記 第29章:川から脱出して陸に戻り、八戒に感謝して山林を旅する

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

林香如が玉をそのまま趙に返還した後、綿池で会った話

中国語名:ミアンチでの会議発生時期: 紀元前279年時代:春秋時代、戦国時代場所: ミアンチイベント...

東方朔が桃を盗んだという話は何ですか?東方朔が桃を盗んだ物語の詳細な説明

東方朔が桃を盗んだ話とは何ですか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、東方朔が桃を盗んだ話につ...

国語:晋語·秦伯那崇允 晋全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

三国時代の蜀国で与えられた郡侯の位は何でしたか?

三国時代、功績のあった官吏に爵位を与える制度は漢王朝の制度、すなわち王と侯の2階級制に従っていた。同...

「木牛流馬」は古代の三輪車でしょうか? 「木製の牛と流し馬」は何の役に立つのでしょうか?

「木牛流馬」は古代の三輪車?「木牛流馬」の用途は何?『おもしろ歴史』編集者と一緒に鑑賞してみましょう...

曹操の「亀寿」:この詩は詩の新しい時代を切り開いた

魏の武帝、曹操(155年 - 220年3月15日)は、雅号を孟徳、あだ名を阿満、吉理といい、沛国桥県...

唐代の詩人、王維の『観狩』の原訳、注釈、鑑賞

「観狩」は唐代の有名な詩人、王維が書いた五字の詩です。 Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』における賈丹春のイメージとは?彼女はどうやって運命を変えたのでしょうか?

タンチュンは賈正と趙叔母の娘です。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツ...

「菩薩人・重なる山々は金色に輝く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:重なり合う丘と消えゆく黄金文廷雲(唐代)重なり合う丘は金色の光に輝き、髪の中の雲は香り高い頬...

『紅楼夢』でシレンが追い払ったのは誰ですか?最も威厳ある道を歩んだのは誰でしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

曹操の最も有名な4つの詩をチェックしてください。すべての行が古典です

今日は、Interesting Historyの編集者が曹操についての記事をお届けします。ぜひお読み...

王氏の官僚的混乱を描いた『士官たち』のストーリーで、著者は何を表現したかったのでしょうか?

この筋書きは主に原作の第 7 章と第 8 章に登場し、第 13 章、第 14 章、第 37 章、第 ...

「春の若葉河舟遊び」は、斉無謙が書いたもので、春の若葉河舟遊びの素晴らしい体験を記録したものだ。

斉無謙は、名を孝通といい、唐代の詩人である。文人として活躍し、後に官職を退いた。同時代の多くの有名な...