古代における「万胡侯」の正式な称号は何でしたか?漢代の「万家侯」とは誰ですか?

古代における「万胡侯」の正式な称号は何でしたか?漢代の「万家侯」とは誰ですか?

古代の「万胡侯」の官称は何でしたか?漢代の「万胡侯」とは何でしたか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、ぜひ読み続けてください〜

古代の皇帝は功績のある臣下を褒賞し、貴族の称号を授けたり、宰相に任命したりすることが一般的でした。「万胡侯」という言葉を見たことがある人は多いでしょう。これは古代の地位の象徴であり、貴族の称号を授けられることも意味していました。しかし、万胡侯の称号は他の侯爵の称号とは異なります。万胡は一万戸を指します。これは何を意味するのでしょうか?古代の万胡侯の地位はどれほど高く、年間にどれほどの収入を得ることができたのでしょうか?

侯爵の価値がどのくらいかを説明するために、漢王朝を例に挙げてみましょう。一番直接的な意味は一万戸侯爵です。領地の人口は一万戸なので、一万戸は収入の一部を一万戸侯爵に納める必要があります。例えば半分としましょう。一万戸の年間収入の半分を想像してみてください。それは天文学的な数字になるでしょう。

漢代初期には、秦の時代から受け継いだ20の階級の貴族が存在した。最後の5階級は、大良帥、司車叔張、大叔張、官内侯、車侯であった。より高位の車侯は、漢の武帝劉車の名前を避けるために列侯と改名しなければならなかった。列侯の標準的な領地は1000戸であったが、実際には数百戸しかないものもあった。つまり、万胡侯は20の列侯に相当した。

万戸侯爵とはどのような概念でしょうか。実は漢代だけでなく、どの王朝でも侯爵の称号を授かるのは極めて困難でした。劉邦の白馬同盟にあるように、劉姓の者だけが王になれ、武功のある者だけが侯爵の称号を授かることができませんでした。皇帝に次ぐ位、何よりも上位の宰相であっても、侯爵の称号を授かることはできず、ましてや万戸侯爵などあり得ないことは周知の事実です。

収入で計算すると、中国のトップ100企業の取締役会長の収入は残念ながらあなたほど良くないと思います。それは十分誇張だ。もっと俗な言い方をすると、『紅楼夢』では、好色な老婆の賈與が銀八百両を費やして、燕紅という名の美しい娘を妾として買いました。つまり、侯爵の年収があれば、何百人もの美女を側室として買うことができ、それは王思聡よりも優れていることになる。

よく言われているように、「馮堂は老いやすいが、李広は爵位を授かるのが難しい」。これは、李広が生涯戦い続けたにもかかわらず、数十年経っても貴族の爵位すら授からなかったことを意味します。しかも、李広が生きていたのは漢の武帝の時代で、チャンスはたくさんありました。これも貴族の爵位を授かるのがいかに困難であったかを示しています。

貴族の爵位を授かるより、三公爵や宰相になる方がはるかに容易であり、一万戸の侯爵となるのはさらに困難であると言える。それでは漢代の侯爵について見てみましょう。

蕭何は最初、8000戸の爵位を与えられた。後に劉邦が咸陽に行くと、人々は劉邦に300銭を与えたが、劉邦は200銭多く与えたため、蕭何はさらに2000戸を与えられ、万戸侯の爵位を得た。後に、蕭何は韓信を討伐した功績が大きかったため、さらに5000戸の爵位を与えられたが、蕭何は趙平の勧めでこの申し出を断った。

曹勝は侯爵の中でも最も武功があり、1万630戸の領地を与えられた。

周渤は8,180戸から始まりましたが、呂氏を平定し、陳平とともに漢の文帝を迎えた功績により、後に万戸侯の位を授けられました。

つまり、漢代初期に万家侯の称号を与えられたのは蕭何と曹申の二人だけだった。実は劉邦は斉の三万家の爵位を張良に与えようとしたが、張良は拒否した。結局、張良は劉邦と初めて会った劉県を求めただけであり、明らかに万家侯の称号は与えられなかった。また、漢の武帝の時代には、霍去兵や衛青も一万戸の侯爵であった。

実際、一万戸の侯爵家の財政収入はすべてこの人物を支えるために使われています。古代では、1万世帯に少なくとも3万~4万人の人口がいた。全国人口比を控えめに見積もれば、現在の10倍になる。つまり、政府の財政収入は、現在の30万~40万人で1侯爵を支えるのに等しい。より正確に言えば、30万~40万人で2郡程度を支えることができる。つまり、2 つの郡の財政収入が 1 つの侯爵を支えていることになります。もちろん、場所によって財政収入は異なりますが、これは古代からそうでした。比較的裕福な県レベルの都市であれば、非常に裕福です。貧しい県であれば、少し悪いかもしれませんが、それほど悪くはありません。

<<:  平和同盟はどのようにして実現したのでしょうか?宋国は楚と金の国の間でどのように調停したのでしょうか?

>>:  「石に刻まれた三戒」とは何ですか?なぜ宋代は文化の頂点を極めたのでしょうか?

推薦する

なぜ朱八戒は普段の態度に反して、牛魔王との戦いで全力を尽くしたのでしょうか?

なぜ朱八戒は普段の態度に反して、牛魔王との戦いで全力を尽くしたのでしょうか?これは多くの読者が気にな...

儒教の古典『春秋古梁伝』の桓公七年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

太平広記・巻42・神仙・沛老はどのように翻訳すればよいでしょうか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』にはどんな姑と嫁が登場しますか?それらの関係は何ですか?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、若い女性に大人気です。興味がある方のために、『Interesti...

明朝の衣装:明皇帝の金冠

黒紗折り上スカーフは皇帝が普段着の時に着用するものです。スタイルは基本的に黒紗帽子と同じですが、左右...

南北朝:中国貨幣史における大混乱の時代

南北朝の貨幣:南北朝時代は歴史上大きな混乱の時代であり、中国の貨幣史上大きな衰退と混乱の時代でもあり...

清風抄第23章:ピウは地下室を掘り、さまざまな寺院で線香を焚く

『清風帖』は清代の溥琳が書いた長編民話小説です。この本は33章から成り、物語の展開に応じて3部に分け...

ヨモギの栽培はどのように始まったのでしょうか?端午の節句におけるヨモギの効能は何ですか?

ヨモギは、ニガヨモギやヨモギとも呼ばれ、中国南部でよく見られる植物です。広西チワン族自治区桂林では、...

「再び武朗に贈る」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

呉朗に贈呈杜甫ホールの前では、西側の隣人がナツメヤシを摘んでいる。彼女には食べ物もなく、子供もいない...

三国志の歴史における万城の戦いでは一体何が起こったのでしょうか?

万城の戦いの紹介萬城の戦いは「毓水の戦い」としても知られ、後漢末期から三国時代前、西暦197年に曹操...

古代の有名な皇帝たちはなぜ子供の教育が上手ではなかったのでしょうか?

古代中国には、領土を拡大し、不滅の業績を築いた賢明で有能な君主が数多くいました。戦場では、都市を攻撃...

『紅楼夢』で賈おばあさんはなぜ迎春の結婚を止めなかったのですか?

『紅楼夢』で賈牧はなぜ迎春の結婚を止めなかったのか?今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します~...

宋代の詩「病牛」を鑑賞します。李剛は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

宋代の病牛、李剛については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1,00...

宋代の詩人辛其記:「西江月・黄砂夜道を歩く」の詩を鑑賞する

本日は、Interesting History の編集者が宋代の詩人辛其基の詩「西江越・黄砂夜の道を...

Yu Sanjieさんをどう評価しますか? 『紅楼夢』の優姉のキャラクター分析

幽三姐をどのように評価しますか?『紅楼夢』における幽三姐の性格はどのようなものですか?幽三姐は、中国...