『詩経・国風・仏陀羽』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『詩経・国風・仏陀羽』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ノガンの羽

匿名(秦以前)

ノガンの羽がカサカサと音を立てて、芽に集まっています。王は管理する権限がなく、キビを育てることができません。私たちは両親の代わりに誰に頼ることができるでしょうか。広大な天国は私たちに何をしてくれるでしょうか。

ノガンは羽を羽ばたかせてイバラの上に集まります。王には管理能力がないので、キビやモロコシを収穫することができません。両親は何を食べるのか?広大な天空に終わりはあるのか?

ノガンたちは厳粛な様子で歩き、桑の木の間に集まりました。王には経営力がなく、米やキビを育てることができません。両親はどうですか?広大な天国はどうして永遠なのでしょうか?

翻訳

ノガンたちは羽を羽ばたかせ、密集したオークの木の上に群れをなして止まっていた。王室や王子様の家庭での強制労働は終わりがなく容赦なく、家に帰って作物を育てることもできません。貧しい両親はどうやって生き延びているのでしょうか?神様、いつになったら故郷に戻れるのでしょうか?

ノガンたちは羽を羽ばたかせ、密生したナツメの木の上に群れをなして降り立った。王室の賦役労働は終わりがなく、家に帰って作物を育てることもできません。私のかわいそうな両親は何を食べればいいのでしょうか?神様、私はいつになったら走り回るのをやめるのでしょうか?

ノガンたちは羽を羽ばたかせ、密生した桑の木の上に群れをなして止まっていた。王族や貴族の強制労働は終わることなく、私は故郷に帰って米やモロコシを栽培することができません。かわいそうな両親はどうやって生き延びているのでしょうか? 神様、彼らの惨めな生活はいつになったら元に戻るのでしょうか?

感謝

これは重労働と人々の苦しみを描いた詩です。この詩の3つの章の最初の行はすべて、通常は木に止まらないが異常なことに木に止まるノガンという鳥を使って、農民集団の異常な生活を比喩的に表現している。農民たちは長い間屋外で働かなければならず、家に落ち着いて農業をしたり家族を養ったりすることができず、それが彼らの惨めさを表している。ノガンはガン科の飛翔鳥なので、水かきはあるものの後ろ足の指はない。水に浮いたり、沼地や草原を走ったりすることしかできず、枝につかまって木に止まることはできない。今ではノガンが実際に木の上を飛んでいるが、これは農民に本業である農業を放棄し、一年中強制労働に従事し、普通の生活が送れないように求めているようなものだ。これは比喩的な技法であり、詩人独特の創意工夫です。王家の用事は果てしなく、帰国の日も遠く、多くの畑が不毛で作物のないまま残されていました。老人、弱者、女性、子供が溝で餓死した。これは春秋戦国時代に国家間で紛争や戦争が頻発したことを反映している。そのため詩人は、非常に憤慨した口調で支配者に対して強い抗議と非難を表明し、空に向かって叫ぶほどであり、人々の心は怒りで燃えており、それはいつでもどこでも、地殻の亀裂を突き破って支配階級の王座を転覆する燃えるマグマのように爆発するかもしれないことを示していた。

この詩の3つの章の言語は似ており、これは民謡に共通する特徴である。許、済、桑の三本の木についてそれぞれ言及している三つの章については、韻を踏むために無作為に選んだだけであり、他に深い意味はありません。

<<:  『詩経・国風・武易』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  李白は若い頃に宋山を訪れ、楊氏に出会ったため、「楊氏を宋山に送る」を書いた。

推薦する

もし張飛と三国志の将軍たちが死闘を繰り広げたら、誰が彼を倒せるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代のアカデミーはどのようにして誕生したのでしょうか?古代のアカデミーへの入学の礼儀作法は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代アカデミーの教育モデルとエチケット文化に...

本草綱目第9巻 穀類 胡麻の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

満州とは何ですか?秘密を明かす:満州は国の名前か、それとも部族の名前か?

黄太極は、「わが国」はもともと満州、ハダ、ウラ、フイファなどの名前を持っていたとはっきり述べています...

ランタンフェスティバルのランタンはどこから来たのでしょうか?ランタンフェスティバルでランタンを灯す意味は何ですか?

元宵節の提灯にはさまざまな種類があり、龍提灯、虎提灯、兎提灯など物を模して作られた像提灯や、牛飼いと...

周王朝には何人の皇帝がいましたか?周王朝の皇帝の姓は何でしたか?

周王朝は791年間続き、30代37人の皇帝が在位しました。周王朝の皇帝の一覧は次のとおりです。西周時...

『前漢民話』第44話はどんな物語を語っているのでしょうか?

宜の若き君主、朱魯は爵位と勇ましい女を与えられたが、二人の王は無駄に死んだ。しかし、呂太后は呂氏を王...

翔柳と九英はどちらも9つの頭と1つの体を持っています。これらは同じ種ですか?

相柳と九英はどちらも頭が9つで体が1つなので、同じ種族なのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...

王万の「北姑山の隣」:詩全体がかすかな郷愁に包まれている

王万(生没年不詳)は、別名威徳とも呼ばれ、唐代の詩人で洛陽(現在の河南省洛陽市)の出身である。玄宗皇...

魏晋の作家陸季の「門をくぐる車馬あり」の原文、翻訳、注釈、鑑賞

陸機の『門前に馬車あり』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!門の...

詩人文廷雲の異色の傑作「江南を見る:洗って櫛を切る」鑑賞

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

『紅楼夢』で宝仔と向雲の関係がなぜ大きく変わったのでしょうか?

宝仔は紅楼夢のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の興味深い...

写実的な風景画家レヴィタンの芸術スタイルは何ですか?

ロシアの画家レヴィタンは、19 世紀の偉大な写実主義の風景画家でした。彼は高い称号と名誉を持っていた...

インド神話では、創造の神であると信じられているブラフマー王

はじめに:伝説によれば、世界中で大規模で壊滅的な火災、洪水、風災害が発生すると言われています。大火災...

南宋時代の作家、鮑昭は詩を通して社会観を表現した。

鮑昭の人生は極めて厳しく、貧しい家庭に生まれたにもかかわらず、当時の厳しい氏族制度の下で頭角を現し、...