中国『二十四史』の一つ『元史』の主要内容の紹介

中国『二十四史』の一つ『元史』の主要内容の紹介

『元史』は、中国の『二十四史』の一つで、元代の中国の歴史的出来事を記録した歴史書です。年代記形式で書かれた年代順の歴史書であり、1370年に完成しました。宋廉(1310-1381)と王羲(1321-1373)が朱元璋の勅令に従って編纂を主導した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『元史』全巻は、実録47巻、録58巻、表8巻、伝記97巻を含む210巻から構成されています。

元の歴史の簡単な紹介

元王朝は我が国の古代少数民族であるモンゴル人によって建国された封建王朝でした。モンゴル人は、黒龍江の上流であるエルグン川の東部に起源を持ち、その後、モンゴル高原の広い地域に徐々に広がりました。

チンギス・ハーンが建国する前、モンゴル人は文字を持っていませんでした。後に、彼らはウイグル文字を借用してモンゴル語を書き、ウイグル文字でモンゴル文字を作成しました。 1260年、フビライ・カーンは皇帝の教師パグパに、チベット語をモンゴルの公式文字として使用して「新モンゴル文字」を作成するよう命じました。そのため、モンゴル建国前後の歴史は後から語られたものであり、比較的短く、誤りも含まれています。

モンゴルの太宗(オゴデイ)から皇帝憲宗(モンケ)の時代まで編纂された歴史書『元朝秘史』は、ウイグル文字でモンゴル語で書かれています。この歴史書は、12 世紀から 13 世紀前半までのモンゴル人の歴史を理解する上で非常に価値があります。

元朝の聖祖の治世中統2年(1261年)。副宰相の王郁の提案により、フビライ・ハーンは翰林国立歴史学院を設立し、国史の編纂を開始した。芝元の時代には、モンゴル語で歴史上の出来事を記録するためにモンゴル翰林書院が設立されました。これらの機関の設立により、元の順帝の『実録』が失われている以外は、他の13人の皇帝の『実録』が比較的完全なものとなり、『元史』の編纂の主な歴史的根拠となった。

その後、元朝最後の皇帝である順帝の正式な記録が残されていなかったため、明の太祖は順帝の治世の歴史を補うために、欧陽游ら12名を尋問官として派遣し、北平(現在の北京)、山東省などへ赴いて続編のための史料を集めた。

また、歴代王朝の『皇后・側室・功臣伝』も『元史』やその伝記にとって重要な情報源となっている。

元代の法令史も数多く残されており、主に880巻に及ぶ『勅政辞典』(『元史』の「録」や「表」は主にこれに基づいている)や、現在まで保存されている『元典章』、王震の『農書』、郭守敬の『書史礼経』などがあり、これらはすべて『元史』を編纂する上での重要な参考資料となっている。

また、宋代の人によって書かれた『韃靼小史』『蒙古記』『長春真人西遊記』など、さまざまな歴史書があり、『元史』編纂の資料ともなっている。 『元史』は上記の資料に基づいて執筆されたため、豊富な原史料を擁する特徴がある。

元の歴史の編纂

明朝の初代皇帝である朱元璋は、歴史編纂事業を非常に重視しました。彼が即位した1368年、つまり元朝がモンゴル高原に北上した年に、朱元璋は『元史』を編纂する勅令を出しました。

洪武2年(1369年)2月1日、南京天界寺(現在の南京朝天宮の東)で、正典の編纂が正式に始まり、左宰相の李山昌が監督、宋廉と王熙が総監督となり、王克観、胡漢、趙勲など16人の仙人が編纂に参加した。明代初期の有名な作家である宋廉が主な責任者でした。

編纂は秋八月十一日に完成し、わずか188日で、元の舜帝の時代を除いて、37巻の史書、53巻の記録、6巻の表、63巻の伝記、合計159巻が完成しました。この歴史修正は、徐達将軍が袁大度から押収した『元代十三代実録』と、元代の政令史である『経世大典』に基づいて行われた。

編纂が急ぎすぎたため、舜帝時代の情報が不足し、本は完成しなかったため、欧陽游らが各地に派遣され、舜帝時代の情報を集めた。洪武3年2月6日に史局が再開され、宋廉と王曦が引き続き局長に任命され、趙勲、朱有、北瓊ら15人が編纂を続けた。143日後、7月1日に本は完成し、舜帝紀10巻、元通後の五行、河川、祭祀、官吏、食物記各1巻、三公宰相食卓第二巻、および『伝記』36巻、合計53巻となった。

その後、この2冊の本が統合され、年表、記録、表、伝記に分けられ、合計210巻となり、これが現在の巻数となりました。 2 回の改訂にはわずか 331 日かかりました。

<<:  明代の作家宋廉が勅命に従って書いた作品「越江楼録」を鑑賞

>>:  元代末期から明代初期の政治家・作家、宋廉:『秦氏録』原文の紹介

推薦する

曹操はなぜ馬騰を殺そうとしたのでしょうか?馬騰はどうやって死んだのですか?

曹操はなぜ馬騰を殺そうとしたのでしょうか?馬騰はどのようにして死んだのでしょうか?馬騰は、字を首城と...

孫悟空の名前は運命的なものだったのでしょうか?なぜ菩提祖師の名前が生死経に含まれているのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、孫悟空の名前...

古代の「洗濯粉」は何で作られていたのでしょうか?古代人が教えてくれた、衣服の汚れ落としの方法をご紹介します!

今日は、Interesting History の編集者が、古代の「洗濯用粉末洗剤」が何から作られて...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第1巻:「マラリアに対する鍼灸について」全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

西遊記続編第29章:陰陽を逆転させて創造を探る

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

中国古典文学原典の鑑賞:易伝・西辞・第1部

第1章天は高く、地は低く、宇宙は定まっている。低い者と高い者を並べ、高貴な者と卑しい者を位置づける。...

「紅楼夢」第107話:残りの資金を分配し、賈牧は義をはっきりと理解し、古い官僚の穆天恩の地位を回復する

賈徴は中に入り、枢密院の役人や諸侯と会見したと伝えられている。北京王は「皇帝の命令により、今日はあな...

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、定公15年に何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

『静亭山に独り坐す』の創作背景は何ですか?

「景亭山独坐」の創作背景は?李白はどんな感情を表現しているのでしょうか?表面的には、この詩は景亭山で...

南唐の最後の統治者、李郁の物語

古代人の詩を読むとき、その文章や芸術的観念は自然に人々に多くの連想を抱かせ、無限の感情を呼び起こしま...

『紅楼夢』ではなぜ冷香丸の製造工程が詳細に説明されているのでしょうか?

『紅楼夢』では、宝仔は母親の胎内からもたらされた熱毒による病気に苦しんでおり、健康を維持するために冷...

周蒼の武術はどれくらい上手いですか?なぜ彼と趙雲は戦闘能力があると言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李婉の経歴は何ですか?彼女は賈家にとって何者なのでしょうか?

タイトル: 賈家の李婉とは誰か? 歴史的背景の解釈段落1: はじめに『紅楼夢』では、李婉は注目を集め...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは丹春の結婚についてどのような計画を立てていたのでしょうか?どうやってわかるんですか?

賈祖母(施夫人とも呼ばれる)は、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。以下、興味深い歴史の編集...

『後漢演義』第44章の主な内容は何ですか?

忠臣たちを救い、宦官党は互いに攻撃し合い、高貴な女性がついに女王となるしかし、燕太后が別の宮殿に移っ...