周蒼の武術はどれくらい上手いですか?なぜ彼と趙雲は戦闘能力があると言えるのでしょうか?

周蒼の武術はどれくらい上手いですか?なぜ彼と趙雲は戦闘能力があると言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、周蒼の武術がどれほど高いものであったかを詳しく紹介します。見てみましょう!

三国志演義第28章では、関羽は古城で張飛と再会し、滞在場所を見つけました。彼は周蒼を臥牛山に送り返し、仲間の裴元邵とその軍隊を募集させました。周蒼が臥牛山に戻ったとき、裴元邵は依然として盗賊であり、趙雲の馬を奪ったが、趙雲に刺されて殺され、山頂を占領した。周蒼は敗北を受け入れられず、何度も趙雲と戦った。彼は「何度も続けて三度撃たれた」が、殺されずに落ち着いて逃げることができた。それは奇跡だ。

三国時代の趙雲は一流の武将であり、数え切れないほどの将軍が彼の手で命を落としたことは周知の事実です。周蒼のような無名の将軍が命からがら逃げおおせたとは想像しがたいことです。 「河北の四柱」の一人である高藍も、常山の趙子龍に横から刺されて殺された。

したがって、周蒼が趙雲に三度刺されても生き残ったということは、一流の将軍である趙雲の槍を逃れ、趙雲と戦うことができたということになります。もちろん、趙雲が慈悲を示し、周蒼の命を奪う必要はないと考え、周蒼の命を奪わなかったという別の状況もあり得る。小説の中での関連する記述は次の通りです。

負傷の理由を尋ねられると、蒼は「私が臥牛山に着く前に、一人の将軍が一人でやって来て、裴元邵と戦いました。彼は裴元邵を一撃で刺殺し、降伏した仲間を全員集め、山の砦を占領しました。周蒼が仲間を集めに行ったとき、来たのはこの数人だけでした。他の者は恐れて立ち去ろうとしませんでした。蒼は怒って将軍と戦いました。彼は将軍を何度も打ち負かし、私は三度撃たれました。それで私は主君に報告しに来たのです」と答えました。

襄樊の戦いでは、龐徳と周蒼は50ラウンド戦い、どちらも不利ではありませんでした。龐徳は剣を引きずるという策略を使って関羽を混乱させましたが、実際には弓を引き、矢を放ち、関羽の左腕に命中しました。この観点から見ると、周蒼は龐徳との決闘においてわずかに有利であった。しかし、周蒼は龐徳を生け捕りにすることができ、周蒼の武術の腕が並外れていたことが分かります。

関羽は襄樊に10日以上連続して雨を降らせ、于禁の7つの軍隊を洪水で浸し、于禁を降伏させたが、龐徳は依然として頑強に抵抗していた。龐徳は、降伏を説得しようとした副将軍の董衡と董超を自ら殺害し、将軍の程和に、魏王曹操の恩に報いるために死ぬまで戦うよう激励した。程和は出陣して戦うよう命じられたが、関羽に撃たれて水の中に落ちた。曹の軍の大半は降伏し、龐徳だけが最後の抵抗を続けた。彼はまた、自分を捕らえに来た荊州の兵士数十人を殺した。彼は非常に強力だったので、他の兵士は彼と戦う勇気がなかった。

この時、関羽の護衛である周蒼が勇敢に前に出て、「大きないかだを漕いで小船をひっくり返した」ため、周蒼は落とされて水の中に落ちました。周蒼もまた水に飛び込み、龐徳を生きたまま捕らえて船に連れ込んだ。周蒼はもともと泳ぎが上手でしたが、荊州にいた間に水上戦闘の腕もさらに上達し、その強大な力で龐徳を捕らえました。小説の中での関連する記述は次の通りです。

彼は上流に最初の将軍がいるのを見ました。将軍は大きないかだを引いてやって来て小舟をひっくり返し、龐徳は水の中に落ちました。船に乗っていた将軍は水に飛び込み、龐徳を生きたまま捕らえて船に連れ帰りました。皆が見れば、龐徳を捕らえたのが周蒼であることが分かった。

<<:  カザフスタン絨毯の歴史 カザフスタン絨毯はどのように作られるのでしょうか?

>>:  カザフ音楽の紹介 カザフ音楽の特徴とは

推薦する

『前漢民話』第十章にはどんな物語が語られていますか?

陳勝は皇帝の忠告を無視して自ら王を名乗り、軍官をなだめて独立することに長けていた。ところが、大梁から...

「彭公事件」第64話:鉄の旗竿が夜に宋家宝を訪れ、欧陽徳が偶然に真珠のシャツを手に入れる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』で元公主が家族を訪ねてきたとき、賈姉妹の詩作レベルはどのくらいでしたか?

袁公主の両親訪問は、小説『紅楼夢』全体において非常に重要な役割を果たしています。次に、『Intere...

劉宗元の「皇帝の都への勅令が2月に巴亭に到着」:詩人自身の階級的限界を反映している

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

李尚雯の「蓮の贈り物」:この詩は、暗示的で婉曲的な点において、作者の多くの詩とは異なります。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

水滸伝で楊雄はどんな経験をしたのでしょうか?彼は結局どうやって死んだのですか?

水滸伝で楊雄はどのように死んだのですか?楊雄の最後はどうなったのですか?病気の関索楊雄は水滸伝でどの...

歴史上、司馬師は本当に妻を殺したのでしょうか?起源はどこにあるか

司馬師の妻は誰ですか?歴史上、司馬師は本当に妻を殺したのですか?情報源はどこにあるのですか?夏侯慧(...

「Out of the Frontier」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

フロンティアから王維(唐代)ジュヤン城の外で英雄を狩り、白い草が野火で燃えている。夕方の雲が晴れたと...

「岳陽塔」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

岳陽塔袁真(唐代)岳陽楼の窓から太陽が差し込み、その影が深い池の中の赤い玉の楼閣に落ちます。消えゆく...

当時、沂州の知事であった詩人蘇軾の「水の旋律・明月はいつ現れるか」を鑑賞する。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

『西遊記』で、五行山の下で孫悟空が成し遂げた最大の進歩とは何でしょうか?

『西遊記』の五行山で孫悟空が成し遂げた最大の進歩とは何でしょうか?これは多くの読者が特に知りたい質問...

長白山に関する歴史的記録は何ですか?

長白山は『山海経』にも記載されている。 『後漢書 東夷伝』には、「昭帝の治世5年(紀元前82年)、玄...

『紅楼夢』には優秀な生徒や天才生徒はいますか?彼らは誰なの?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第56章:子牙の九公捕獲計画

その詩はこう述べています。結婚は自然によって運命づけられているので、赤い絹があなたの足に結ばれている...