周敦義の「太極図」をどのように理解すればよいのでしょうか?

周敦義の「太極図」をどのように理解すればよいのでしょうか?

周敦義の『太極図説』をどう理解すべきでしょうか。全文はわずか249語ですが、周敦義の宇宙観を解説しています。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、一緒に見ていきましょう。

『太極図』は、中国宋代の周敦義が『太極図』について書いた解説書です。全文は249語です。記事では、「五行」は宇宙の根源であり、人間や万物は陰陽と金、木、水、火、土の五つの要素の相互作用で構成されていると信じている。五行は陰と陽に統合されており、太極拳では陰と陽が統合されています。

太極拳図

タイ: 始まり、起源、至高。極: 極端な位置、構造の要素。太極拳の文字通りの意味:最高レベル、最も標準的、最も完璧な意味。太極拳の本当の意味:回転が運動の形式であり、丸みが運動の質である、物の存在と運動のメカニズム。

太極図は、最も図が単純で、最も含蓄が豊かで、最も完璧な形を持つ図柄です。古今東西、国内外を問わず、これほど深い含​​蓄を持つ図柄は他にありません。宇宙、生命、物質、エネルギー、運動、構造などの内容を要約し、宇宙、生命、物質の起源を明らかにすることができます。

太極図は、一般的に陰陽魚として知られている、2 つの白黒の魚の形をしたパターンで構成された円形のパターンです。この語は『易伝・西辞商』に初めて登場した。太極拳は古代中国の哲学用語であり、すべてのものの起源を意味します。太極図は、陰陽の回転と相反するものの相互生成が万物の創造と変化の根源であるという哲学を鮮やかに表現しています。


太極図は、一種の相互変換、相対的な統一、調和のとれた美しさを表しています。それは後に中国の民族文様特有の「美」の構造へと発展しました。例えば、「幸せな再会」、「魯山鳳凰の和愛」、「吉祥龍鳳凰」などは、どれも上下、陽陰で構成された鮮やかで美しい吉祥図柄で、人々の間で非常に人気があります。

太極拳の図

『太極図』は宋代の哲学者、周敦義による哲学書である。全文はわずか249語である。周敦義は『易経』に感化され、『太極図』で自身の宇宙論を説いた。「無極は太極を生み、太極は動いて陽を生み、極に動くと静まる。極に静まると再び動く。一方が動けば他方が静まり、両者は互いの根源となり、陰と陽が分かれて両極が確立する。」

全文は249語です。記事では、「太極拳」は宇宙の根源であり、人間や万物は陰陽と水、火、木、金、土の五行の相互作用で構成されていると信じている。五行は陰と陽に統合されており、太極拳では陰と陽が統合されています。この記事は、人間の価値と役割を強調しています。「人間だけが最高のものを得ることができ、最も賢い」と主張しています。人間の中では、聖人の価値と役割を特に強調し、「聖人は公平、博愛、正義で物事を判断し、静けさに焦点を当て、それによって人間の究極を確立する」と信じています。この論文は後世に大きな影響を与え、朱熹の『進士録』や黄宗熙らが編纂した『宋元学案』など多くの版本が存在する。

著者について

周敦義(1017年6月1日 - 1073年7月14日)、別名は周元昊、原名は周敦士、字は茅叔、諡は袁公、道州英道楼田宝(現在の湖南省道県)の人。通称は廉西氏。彼は北宋の五大師の一人であり、宋代における朱子学の創始者であり、作家、哲学者でもありました。

彼は『周元宮全集』『蓮花の愛について』『太極図解』『通書』(後に『周元宮全集』に編纂された)を著した。周敦義が提唱した無極、太極、陰陽、五行、動静、静を制する、誠意、無欲、自然への順応などの朱子学の基本概念は、後世の朱子学者によって繰り返し議論され、発展され、朱子学範疇体系の重要な内容を構成しています。

<<:  周敦義の哲学書『通書』はどのような世界を構築するのか?

>>:  『呂氏春秋・中東記』の「忠誠心」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

林黛玉さんはいつも病弱そうに見えますが、一体何の病気なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『菩薩男 湘江悲鄭曲』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男 - 悲しい鄭の湘江の曲顔継道(宋代)悲しげな琴が湘江の調べを奏で、音の一つ一つが湘江の緑の波...

宦官と公務員の違い:異なる貪欲さ

明朝の宦官による税務行政が政府を混乱させた明代の宦官は一般的に質素な背景を持つ小さな家庭の出身であり...

昔の役人は引退後どこへ行ったのでしょうか?なぜ多くの人が京都に留まらずに故郷に戻ることを選ぶのでしょうか?

昔の官人は引退後どこへ行ったのか?なぜ京都に留まらず故郷へ戻ることを選んだ人が多かったのか?興味のあ...

『紅楼夢』の王希峰の離婚の真相とは?誰が責任者ですか?

王希峰は金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻である。今日は、Interesting Historyの編...

栄果屋敷の客人として、薛宝才はなぜ賈家の子孫を呪ったのでしょうか?

今日、「興味深い歴史」の編集者は、薛宝才が栄果屋敷の客として賈家の子孫を呪った理由を皆さんにお伝えし...

薛剛の唐に対する反乱第11章:王子は色とりどりの提灯の下で蹴られて死に、皇帝は衝撃で皇帝の塔に倒れた

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

ユ・ジンは無力感から降伏することを選んだのに、なぜ彼はこのように違った扱いを受けたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

墨子・第71章 雑則(1)具体的な内容は何か?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

国語:金宇・石蘇著「献公が李容に勝利したが不運だった」全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『山海経』にはモンスターが何匹いますか? 『山海経』に登場する奇獣の順位は?

本日は、Interesting History の編集者が「山海経」に登場する奇妙な獣たちを紹介し、...

哲学書『春秋凡録』第8巻原文の鑑賞

27日孔子は「心配なのは貧困ではなく不平等だ」と言いました。したがって、何かが蓄積されれば、何かが空...

「冬至」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

冬至杜甫(唐代)私は何年も客人として暮らしてきましたが、突然、貧困と悲しみに襲われました。川の上で年...

昔、長いガウンを着ていた人たちは、汚れるのが怖かったのではないでしょうか?なぜ長いガウンを着なければならないのですか?

誰かが尋ねました、古代人が着ていた衣服は地面に引きずられていましたが、汚れるのが怖くなかったのでしょ...