墨子・第71章 雑則(1)具体的な内容は何か?それをどう理解すればいいのでしょうか?

墨子・第71章 雑則(1)具体的な内容は何か?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えられている。墨子は2部に分かれており、1部は墨子の言行を記録し、墨子の思想を解説し、主に墨家の初期の思想を反映している。もう1部は墨家または墨経と呼ばれ、墨家の認識論と論理的思考を解説することに重点を置いている。 『墨子』はもともと71章から成っていたが、現在普及している版では53章しかなく、18章は失われており、そのうち8章は章題のみで原文がない。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

墨子·第71章雑則(1)

これは墨子の城防篇の最後の章です。墨子は城防の際に生じる可能性のあるさまざまな問題を体系的にまとめています。墨家の防衛体系は、国民動員を最も強力な力とし、縦深かつ立体的な防衛で難攻不落の要塞を形成し、ハイテク装備を強力な力として敵に抵抗し、全方位の兵站支援で前線に確実な支援を提供し、「旗」と「命令」を指揮伝達手段として作戦を調整し、厳格な軍規と明確な賞罰で命令遂行の保証とする、巨大で包括的な軍事体系であることが分かっている。平和を愛する国家として、私たちは決して自ら戦争を挑発するつもりはありませんが、外部からの脅威は紛れもない事実です。その脅威の中には、私たちに深刻な災害をもたらしたものもあります。そのため、私たちは厳重な警戒を怠ってはなりません。

軍事戦略家および政治家としての墨子の戦略的アイデアの多くは、今日でも私たちにインスピレーションを与えています。しかし、彼が都市の防衛だけを研究し、包囲については研究しなかった理由は、彼の「不可侵」思想と直接関係していた。彼は戦争は残酷で費用がかかると考えており、彼が生きていた時代には、大国による小国の併合は避けられない傾向となっていた。そのため、彼は「不可侵」を主張し、常に小国に配慮しました。彼は都市の防衛のみを研究し、攻撃については研究しませんでした。彼は、他国の都市を攻撃するのは間違っていると信じていました。

【オリジナル】

秦子は尋ねた。「軍勢は多く勇敢で、軍勢の力を恐れない。薪と土を積み上げて羊の巣を作り、土を高く積み上げて民を見下ろしている。櫂を漕いで敵を城に導き、武器や弩も構えている。どうしたらよいのか?」

墨子は言った。「楊千の防御が良いかと問うが、楊千の攻撃は下手だ。兵士を疲れさせるには十分だが、城に損害を与えるには十分ではない。」楊鎮の方針は、攻撃が遠ければ、被害も遠く、都市に近ければ、被害も近く、都市に及ばないというものである。左右から矢や石が絶え間なく発射され、ランは背後の柱として都市の安全を守っていた。精鋭部隊を強化し、振り返らないよう注意させよ。守備側は撤退に集中すべきであり、攻撃側は軽々しく撤退すべきではない。民衆の勇気と熱意が高まり、多数派は捕虜となり、少数派は敗北したため、兵士たちは決して手を緩めなかった。

兵士たちは絶えず活動しており、止めることができなかったため、市内に誘導され、はしごを使って抵抗するという方法で応戦した。煙幕、梯子、待ち伏せ攻撃などによる攻撃に直面したときは、防御のために城壁が必要です。それが不十分な場合は、木製の棺を使用して防御できます。左に百歩、右に百歩、矢、石、砂、炭を雨として降らせ、薪、火、水を補助として用いる。鋭敏で頭の切れる兵士を選び、振り返らせないように注意し、慎重に賞罰を与え、まずは冷静に、その後は緊迫感を持って対応し、心配させないようにします。恚[異字「痛+心」構造]⑤怒りが高く、人々の支持が百倍大きく、多くの報酬が与えられ、最終的に彼らは手を緩めなくなります。 Chong、Lin、Ti はすべて Chong です。

溝の長さは 15 フィート、埋設部分は 3 フィート、矢の長さは 12 フィートです。溝の幅は 16 フィート、溝の下部の幅は 12 フィート、溝の垂れ下がった部分は 4 フィートです。木の溝にはそれぞれ5インチの葉があり、梯子の溝には10フィートごとに1つの梯子があります。溝と渓谷の数は1里あたり258、1里あたり129です。外国のさまざまな道路は、侵入されにくくするために要塞化することができます。最も有害なのは、3つの角を持つ3つのあずまやを建て、端に機織り娘を配置して、お互いを救助できるようにすることです。丘、山、森、溝、丘、道、城門はすべて冥界の魔法のようなもので、要塞として、またはちょっとした用事に使うことができます。出入りする人の数をたどることで、宝物がどこに隠されているかがわかります。

人民を守るためには、まず第一に、市街地の官庁、住宅、事務所を合理的に配置する必要があります。人民を守りたい人は、兄弟や友人に許可を求めることができます。外家から得た粟や家畜など、城を支えるのに使える貴重品は城内に運び、非常時には門内に保管する。人々は貢物としてキビ、布、金、銀、牛、馬、その他の家畜を捧げ、それらはすべて公正な価格で取引され、所有者と書面で署名されました。誰もが自分の長所を生かせるようにすれば、仕事はきちんとできる。責任を平等に分担すれば、仕事はうまくいく。誰もが自分の好きなようにすれば、世の中は整う。強い者と弱い者に数を知らせれば、世の中は整う。

【注意事項】

①「雑防」は墨子が都市防衛戦術を研究した章の一つです。本書は、上記で述べたさまざまな具体的な防御戦術以外の方法や注意事項を主に解説しており、比較的複雑ではあるが、包括的な内容となっている。

② 楊鎮は丘の名前です。

③「民」の前の「吾」という字が抜けていると思われる。

④「政」は「攻」と書きます。

⑤「城」は「攻」になります。

⑥ 都市に対してではない:都市に危害を加えるほどではない。

⑦「Lan」は「Lin」と書きます。

⑧「少」は「尚」になります。

①「士」は「土」と書き、「作士」は土を盛るという意味です。

②「烟」は「堙」となり、満たすことを意味します。

③「于」は「广」と書きます。

④ 木炭:「灰」になります。

⑤「恚」は「吳」と書き、「[珍しい漢字 痛+心上上結构]」は「哄」と書きます。

①「Shi」は「ボフ」と発音します。

②「弟」は「梯」と書きます。

③「叶」は「蠞」と書きます。

④「二百58」の後の「步」という文字が抜けている。

⑤ 延州:内門の正面玄関。テクニック、タオ。

⑥ バオ:避難する。

⑦クーポン:レシート。

【翻訳する】

秦華利は尋ねた。「敵は数が多く、力も強く、威力を見せつけて我が軍を威嚇しています。木や土、石を寄せ集めて『陽』という丘を築き、さらに土や石を積み上げて高台を築き、我が軍を優位に立たせています。敵軍は大きな盾を盾にして高台から攻撃し、剣と矢を同時に使い、あっという間に我が城の頂上に迫っています。このとき、我々はどうしたらよいでしょうか?」

墨子氏はこう答えた。「楊邊の攻撃に対する防御策についてお尋ねですか?楊邊の包囲方法は愚かな攻撃方法であり、攻撃側の兵士を疲れさせるだけで、防御側に十分な損害を与えることはできません。」敵が羊皮を使って遠距離から攻撃してきた場合、遠距離攻撃と同じように対処できます。敵が近距離から攻撃してきた場合、近距離攻撃と同じように対処できます。防御側に損害を与えることはありません。左、右、西から矢と槌が次々と発射され、槌を受け取って攻撃を強化した。精鋭部隊を奮い立たせ、用心深くも心配させない。城を守る兵士は敵を撃退した者を尊敬し、敵を攻撃する兵士は戦場から撤退した者を軽蔑する。兵士の高い勇気を養い、民衆の士気を百倍に高める。捕らえた敵が多いほど、より多くの褒賞を与え、兵士が手を緩めないようにする。

敵が城壁を登るために土塁を築き続けて高い台地を形成し、効果的に阻止・抵抗できない場合、彼らはすぐに私たちの城壁の頂上に近づくでしょう。このとき、私たちは防御用の包囲梯子の方法を使用して対処します。敵が堀を埋めたり、破城槌で城を攻撃したり、梯子で城を登ったり、高い台を築いて城を登ったりする手段に直面したとき、それらに対処するために城壁を建設する必要があります。城壁の高さや厚さが十分でない場合、または時間が足りない場合は、木材を使用して城壁を持ち上げ、強化します。木棺の大きさは左側が百段、右側が百段で、弓矢、石、砂、土などを頻繁に使い、雨粒のように敵兵を攻撃し、たいまつや熱湯も使って戦いを助けた。次に、兵士を選抜し、士気を高めるよう動機付けます。兵士に不安を与えないよう十分注意してください。報酬と罰は明確にする必要があります。兵士を落ち着かせるのが最善のアプローチですが、事故を防ぐためにも断固とした行動を取る必要があります。士気を高め、民心を強くし、より多くの捕虜を捕らえ、より多くの報酬を与えて、兵士たちが怠けないようにします。破城槌、高い傾斜路、はしごはすべて、突撃機によって攻撃される可能性があります。

溝柱は長さ 15 フィート、地下 3 フィートに埋設されており、上部は長さ 12 フィートです。溝の幅は 16 フィート、はしごの長さは 12 フィート、溝の垂れ下がった部分の長さは 4 フィートです。溝を建てる際は、まっすぐな壁に立てかけず、5 インチ離してください。溝の梯子は 1 段あたり 10 フィートです。溝といかだは約 1 マイルと 258 段あり、溝といかだは合計 129 個あります。城外のすべての交通交差点には、敵を阻止するための要塞を建設する必要があります。非常に戦略的な場所に3つの監視パビリオンを建設できます。3つのパビリオンの位置は、ベガの3つの星に従って三角形を形成し、3つのパビリオンが互いに救助できるようにします。各地の大きな土塁、森林、河川、野山、城門、重要な道路などに要塞を築き、標識を立て、敵が残した痕跡から、出入りする人の数や敵の伏兵がどこにいるかを推測し、敵の状況を把握することができます。

民衆を避難させる際、まずは城内の官庁、家屋、内殿、外殿を奪い、規模に応じて分配した。避難した民衆は兄弟や友人と共同生活を送ることを許された。城を守るのに役立つ食糧、家畜、その他の財産はすべて城内に送られ、緊急の場合は城門内に積み上げられた。人民が支払う穀物、布、貨幣、牛、馬、家畜はすべて公正な価格が付けられ、数量と価値が明確に記載された領収書が渡されなければなりません。皆が最善を尽くせば、世の中のことはうまく管理できる。皆が自分の責任を負い、責任のバランスが取れていれば、世の中のことはうまく管理できる。割り当てられた仕事が皆の好きなものであれば、世の中のことはやり遂げられる。強い者と弱い者をしっかり見極めれば、世の中のことは取り残されることはない。

<<:  中国古典の鑑賞:『論語』第二原典

>>:  子の有名な著作『論語』の一節にある「項路一如」の原文は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈丹春は趙叔母が礼儀を失っていると言った。「礼儀」とは何だろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「街科少年長行」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

傑科青少年遠足李白(唐)紫色のツバメは金色の目を持ち、緑色の羽を振って鳴きます。彼らは白昼に追いかけ...

『太平広記』巻340の鬼25の原文は何ですか?

ハン・ヤン、陸旭、李章武ハン・ヤン和中太守の世中渾于は西夷と会談したが、西夷は忠誠を裏切り、書記長の...

辛其記の『西江月仙行』はどのような背景で作られたのでしょうか?どのように鑑賞しますか?

辛其記の『西江越仙行』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは宝玉と黛玉の結婚危機をどのように解決したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「秋の夜、門を出て明け方の涼しさを迎えることにインスピレーションを得た2つの詩」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の夜、門を出て夜明けの涼しさを迎える様子を詠んだ2つの詩陸游(宋代)天の川が南西に沈み、隣の家の鶏...

なぜ朱八戒は天鵬元帥になったのですか?答えは原書にあります

西遊記の世界では、孫悟空の師匠は菩提祖であり、唐僧の師匠は如来同志であることが分かっています。ただ、...

なぜ端午節に屈原を記念して粽を食べるのでしょうか? なぜ臥巴節に臥巴粥を食べるのでしょうか?

旧暦の12月は一年の終わりです。昔の人々は農耕期には何もすることがなかったので、狩りに出かけました。...

清朝時代に妾はどれくらいの収入を得ることができたのでしょうか?金持ちになれますか?

周知のとおり、古代の女性にとって、紫禁城に入ることは安定した仕事に就き、一生衣食住の心配をしなくて済...

唐代の人々は夏をどのように過ごしたのでしょうか?楊貴妃は夏の暑さを避けるためにどのような方法を使ったのでしょうか?

暑い夏の日、現代人にとって最も楽しいことは、室内に座ってエアコンを楽しむことです。しかし、エアコンが...

『紅楼夢』で林黛玉が悲劇に陥った理由は何ですか?情報源は何ですか

林黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人である。多くの...

「漢江に浮かぶ」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

漢江クルーズ王維(唐代)三郷は楚西で合流し、荊門の九つの川はつながっています。川は天地を越えて流れ、...

「紅楼夢」の林黛玉は常に標的にされてきたが、彼女は決して怒ったことはなかった

皆さんご存知の通り、『紅楼夢』の林黛玉はいつも狙われていますが、本当に怒ったことはありません。なぜで...

『Changong Qu: Written in a Dream』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】かすかな夢が半窓に映り、銭塘の歌を歌った後、高塘の詩を書き終えた。紗のカーテンからは風...

黄夫人が寧国大厦で騒ぎを起こしたとき、幽二潔は何をしたのですか?

黄おばあちゃんが寧国屋敷で事件を起こしたとき、幽二潔はどうしたのでしょうか?次は、面白歴史の編集者が...