首都の戦いはどの歴史時代に起こりましたか?

首都の戦いはどの歴史時代に起こりましたか?

京城の戦いは、北京の戦い、北京の戦い、明の京城の戦い、明の京城防衛の戦いとも呼ばれ、明の正統14年(1449年)に陸軍大臣の于謙の指揮下で行われた戦争で、明朝が北京を攻撃していたモンゴルのワラのリーダーであるイェセンの軍隊を撃退し、京城の戦いに勝利した。

1449年8月16日、明軍の主力は土姑要塞で壊滅的な敗北を喫し、ほぼ全滅した。明の英宗皇帝も捕らえられた。その知らせが首都に伝わると、宮殿全体がパニックに陥った。トゥム事件により明朝は深刻な危機に陥った。危機の時代、当時の陸軍大臣であった于謙は軍備を強化した。 18日、太后は秦の王子朱其宇に摂政を命じた。 首都の高官や富裕層は相次いで南へ逃れ、一部の大臣も南への移転を主張した。于謙、陳勲、王直はこれに断固反対し、首都防衛こそが天下の基であると主張した。危機の時代に于謙は陸軍大臣に任命された。朱其余は9月6日に即位し、明の代宗となった。彼は明の英宗を至高の皇帝として崇敬し、翌年を景泰元年とした。英宗皇帝を人質にして明朝を脅かそうとしたイェセンの計画が失敗すると、彼は10月に大軍を率いて北京を攻撃した。 10月11日、オイラト軍は北京郊外に到着し、西直門の外に陣取り、明の皇帝英宗を徳勝門の外の空き部屋に置いた。 13日、于謙と石衡は軍を率いて徳勝門の外でオイラト軍と戦い、オイラト軍は敗北した。その後、彼らは西直門に移動して明軍を攻撃したが、これも明軍に撃退された。

オイラト軍は敗北を認めず、張義門で再度攻撃を仕掛けた。明軍は敗北を装い、オイラト軍を土城まで追撃したが、民家に潜んでいた明軍のマスケット銃兵に阻まれた。数え切れないほどの人々が死傷し、オイラト軍は前進することができなかった。凍りつくような寒さと首都の外周を守る軍隊の激しい抵抗に加え、11月8日までにオイラート軍は万里の長城から撤退し、首都の戒厳令は解除された。

于謙と戦争派の役人たちが指揮し組織した首都防衛は勝利に終わり、北京を占領しようとするオイラト軍の野望は打ち砕かれ、明王朝は危機から救われた。

<<:  なぜ古代ギリシャが民主主義発祥の地なのでしょうか?

>>:  Cao Maoはどのように発音しますか?三国時代の曹魏の4代皇帝、曹魏の生涯を簡単に紹介します。

推薦する

『紅楼夢』で劉おばあさんは大観園をどのように眺めたのでしょうか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんは婿の家族と王家の関係を通じて賈家と接触した。劉老老の目には、賈家には次...

『詩桂嶺:七夕の歌人への贈り物(上)』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】崔慧秀は柔らかな雨、繊細な雲、美しい水、澄んだ山々を描いた。箸が歌う唇に触​​れ、ほっ...

『詩経・小野・項羽』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

レーン草は青々と茂り、真珠の錦のようになります。他人を誹謗中傷する人はすでにとても悪いです!非常に広...

白居易と劉玉熙は酒を飲みながら楽しく語り合い、時代を超えて語り継がれる詩を書いた。

『Interesting History』の編集者は、読者が白居易の物語に非常に興味を持っていること...

孟浩然の古詩「江西を旅して阜陽沛と劉の二少夫に別れを告げる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「江西を旅して阜陽の二少府、裴、劉に別れを告げる」時代: 唐代著者: 孟浩然江西省の西へ向か...

南京にも北京のような天壇はありますか?それは何をするのですか?

玄武湖にはかつて「天壇」があったのでしょうか?最近、南京の古写真収集家の于さんが「玄武湖平和閣」の古...

李和の「野歌」は、怒りの中にある野性的で勇敢、そして自由奔放なイメージを表現している。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

『百済志』第4巻の原文は何ですか?

物理的特性九つの穴を持つものは胎児から生まれ、八つの穴を持つものは卵から生まれます。亀やリクガメなど...

劉老老の喜びと比べて、王夫人の態度はどうだったでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

本草綱目第3巻万病治癒篇脾臓と胃の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐代の詩「李丹元熙に送る」をどのように鑑賞するか、また魏応武がこの詩を書いた意図は何だったのか?

唐代の李丹元熙、魏応武に送られた、興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします。ぜひご覧ください。去...

水滸伝第58話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第58話の主な内容:すべての虎が水滸伝の三山に戻り、青州を攻撃するために集結する胡延卓は連馬作...

南宋時代の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第1巻:詩論、第1部、全文

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

明代『志譚(抜粋)』:軍事情報部・李存進、范若水全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『紅楼夢』のメイド・シャオホンの両親は何をしていますか?彼女とフェン姉妹との関係は?

今日は、Interesting Historyの編集者がメイドの小紅についての記事をお届けします。ぜ...