李冀は霊岩閣の功臣であったのに、なぜ李唐を滅ぼしかけたと言われるのでしょうか?

李冀は霊岩閣の功臣であったのに、なぜ李唐を滅ぼしかけたと言われるのでしょうか?

中国の古代封建王朝の歴史には、清朝の西太后や漢の皇帝高祖の最初の妻である呂后など、権力を握った女性が数多くいました。二人とも政権を握り、皇帝を廃位したり即位させたりする権限を持っていましたが、誰も王位を簒奪して皇帝になったことはありません。歴史上皇帝になった女性はただ一人、武則天です。しかし、武則天が帝位に就くまでの道のりは平坦なものではありませんでした。彼女は自らの非情な手段に頼り、また貴族の助けも得ました。そうでなければ、武則天は皇帝どころか、女王にもなれなかったかもしれません。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

武則天は624年に生まれ、唐の建国の英雄である武士獲の次女でした。彼女は容姿が優れ、才能も優れていたため、貞観11年(637年)11月に唐の太宗李世民によって宮廷に召し上げられ、五位の才能の称号を授けられた。しかし、武則天は李世民の寵愛を受けることができず、14歳で宮廷に入り、丸12年間宮廷で才人として働きました。

貞観23年(649年)、李世民が亡くなり、呉才人は甘冶寺の尼僧となった。武則天は甘冶寺に入った後、李世民の魂を弔うために毎日菜食をし、仏典を唱えた。何も予期せぬことが起こらなければ、武則天はここで残りの人生を過ごしていたはずだったが、それでも事故が起こった。

李世民が重病になったとき、皇太子の李志が彼に仕えるために宮殿に入った。しかし、才女の呉も近くにいた。歴史の記録には「才女の呉を見ると、李志は喜んだ」とある。李志は父の傍らにいる才女をとても気に入っていた。父の李世民が亡くなった後、李志は、ずっと尊敬していた呉才人を宮殿に迎え入れるためにあらゆる手段を講じました。

当時、宮廷の役人たちは皆、この考えに反対しました。世の中にはこんなに美人がたくさんいるのに、なぜ他の女性を探さなかったのですか。なぜ、尼僧だった父親の女性を探さなければならなかったのですか。誰もが強く反対したが、重要な地位と立場にある大臣が別の意見を述べた。その大臣とは李冀であった。

李冀とは誰でしょうか?彼は唐代の有名な将軍でした。彼の本名は徐世冀でした。彼は若い頃に瓦岡軍に加わり、後に李密とともに唐代に降伏しました。彼は長年唐の太宗皇帝に仕え、唐代に多大な貢献をした。

李世明は李冀に重要な仕事を任せたが、同時に彼に対して非常に警戒していた。貞観23年(649年)、李世民は病床の李治にこう言った。「あなたは李冀に何の恩恵も与えていません。私は彼を外官に降格させます。私が死んだ後、ゆっくりと彼を昇進させて、あなたの恩恵を感じさせてあげてください!」

一方、李世民が死に瀕したとき、李世民は偽善的に李冀に、あなたは若き皇帝の世話を任された私の大臣だと言って、李志の補佐を依頼した。後に我に返った李冀は、父と息子が自分を馬鹿にしているだけだと感じた。どうしてこんなことを我慢できただろうか?

そこで李季は密かに朝廷の状況を観察し、復讐の機会を探しました。彼は呉美娘が残酷で冷酷な人物であること、そして今は李志に寵愛されていることを発見したので、将来は絶対に普通の人ではないだろうと確信しました。そこで李季は呉美娘を舞台に上げることにしました。武美娘は非常に野心家で、王王后を倒すために、長女の安定寺公主を絞殺し、王王后に罪を着せました。

655年、李治は王妃を廃位しようとしたが、朝廷の役人たちの反対を恐れ、李季、長孫無忌、朱遂良などの大臣を召集してこの件について協議した。張孫無忌と楚遂良はともに反対を表明し、李志は躊躇し始めた。病気を主張した李志はひとり呼び出された。李志は言った。「これは陛下の家事です。なぜよそ者に尋ねるのですか!」そこで李志は王妃を廃位し、武美娘を妃にすることを決心した。

これは武則天が後に王位に就くための最も重要なステップでした。なぜなら、彼女は才能を発揮して復讐を成し遂げる前に、まず国を統治する女王になる必要があったからです。そして、その背後にある非常に重要な原動力は李冀でした。その後、李家の王国は武則天の手によってほぼ滅ぼされましたが、幸いなことに、武則天は晩年、王国を武家に譲るのではなく、李家に返すことを選択しました。

<<:  なぜ多くの人が曹丕に対して悪い印象を持っているのでしょうか?それは曹植のせいですか?

>>:  康熙帝の五男である殷琪はなぜいつもトラブルを避け、どの陣営にも加わらなかったのでしょうか?

推薦する

伝統的な祭りである尚思祭はどのようにして始まったのでしょうか?上寺祭に関する記録は何ですか?

上西節は、一般的に3月3日として知られ、伝統的な中国の民俗祭りです。上寺節は古代の「清めと沐浴」の行...

韓愈の「百花桃花図」は風景を通して詩人の陽気な気質を表現している

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

妻が浮気をしたとき、夫はなぜ他の帽子ではなく緑の帽子をかぶらなければならないのでしょうか?

この質問について話し始める前に、一つの話をしたいと思います。ある日、小朱と老孟は車を運転しており、老...

『紅楼夢』では、石向雲が林黛玉を怒らせました。林黛玉はなぜ賈宝玉に怒っていたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

ジェラオ族の樹木崇拝祭りとは何ですか?

ジェラオ族の伝統的な祭り:樹木崇拝の祭り「樹木崇拝祭」はジェラオ族の伝統的な祭りであり、ジェラオ文化...

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ官僚や経済界でのキャリアを嫌うのか?

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ官職と経済をこれほど拒否したのでしょうか? 生まれ持った性格のほか、後天的な...

キルギスの習慣と埋葬の習慣

イスラム教徒の家庭では、人が亡くなった後、「埋葬された遺体」(遺骨)は洗われ、白い布で包まれ、無地の...

『紅楼夢』で賈家が衰退した後、喬潔は残酷な叔父と裏切り者の兄からどのようにいじめられたのでしょうか?

喬潔は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘である。皆さんも聞い...

楊万里の「春の悲しみ」:この詩を読むと、詩人の顔には悲しみと病が満ちている。

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

去勢とは何ですか? 歴史における去勢の起源と目的の包括的なレビュー

はじめに:去勢とは何か?古代中国では去勢には非常に長い歴史があります。男性器の去勢に関する認識と実践...

ロシアの衣装 ロシアの衣装はどれほど美しいでしょうか?

ロシア民族はロシア移民の子孫である。2000年の第5回国勢調査によると、ロシア民族の総人口は15,6...

西の海第78章:宝船はシサの国を通り、宝船はズファを通過する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

唐代の魏荘の『往生記』をどう評価するか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

過去[唐代]の魏荘を回想して、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!...

『秋崇徳竇元外新居碑文』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋に崇徳里の竇元外の新居に刻まれた碑文劉玉熙(唐代)長垈街の西側の景色は穏やかで、御宅に到着すると一...

古典文学の傑作『太平楽』:白谷篇第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...