『秋崇徳竇元外新居碑文』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『秋崇徳竇元外新居碑文』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋に崇徳里の竇元外の新居に刻まれた碑文

劉玉熙(唐代)

長垈街の西側の景色は穏やかで、御宅に到着すると一時幸せな気分になります。

清光門の外には水路があり、城壁の頂上には紅葉した山がいくつかあります。

明るい月が差し込むように緑の松をまばらに植え、春の到来を待つために赤い牡丹をもっと植えましょう。

莫言の机は書類でいっぱいで、もうスペースはない。彼は詩人がここにいることを認識している。

翻訳

私は昔から通りの西側ののんびりとした風景が好きで、竇さんの新しい住居に到着したとき、突然うれしくて笑顔になりました。

清光門は小川に囲まれており、城壁の上から眺めると遠くに秋の山々がいくつも見え、景色が美しいです。

明るい月明かりが中庭に差し込むように、数本の松の木がまばらに植えられています。庭にはたくさんの牡丹が植えられ、春の到来を待っています。

書類が多すぎて置く場所がないなんて言わないでください。私はあなたと会って、同じような興味を持つ良い友達になるためにここにいます。

感謝

ある秋の日、劉玉熙は友人の竇元外に招かれ、首都長安にある彼の新しい家を訪ねました。訪問後、劉玉熙さんは贈り物としてこの詩を書きました。最初の連句は「長垠街の西側の静かな景色が好きで、あなたの家に着くと、私は一時的に微笑みます。」です。詩人は長年の亡命生活で憂鬱な気分でした。友人の竇元外の招待で、彼は崇徳里の新しい住居に来ました。通りの西側の美しい景色を見て、彼は思わず微笑みました。 「kai yan」という二つの単語が詩全体の感情的な調子を決めています。

二番目の連句「清光門の外には水路があり、壁の上には紅葉した山がいくつかある」は、実際には中庭の外の景色を表現しています。清光門の外には中庭を囲むように小川が流れており、城壁の上から外を眺めると遠くの山々の紅葉が見渡せます。

「まばらに植えられた緑の松が明るい月を差し込み、たくさんの赤い牡丹が植えられて春の到来を待つ」という連句は、中庭の情景を描写しています。庭には松の木が数本植えられており、夜には松の間から輝く月の美しい景色を楽しむことができます。また、庭にはたくさんの牡丹が植えられており、春には庭に牡丹が咲き誇る美しい景色を楽しむことができます。最初の文は実際の文章であり、2 番目の文は想像上の文章です。

風景描写の観点から見ると、第二連句と第三連句は「水路」「いくつかの山」「青松」「赤い薬」などの風景を描写しており、第二連句は中庭の外の遠景を描写し、その後、中庭の外から中庭の中へと場面を変えています。

2 番目の連句は中庭の近景を描写しており、遠くから近くへ、外から内へと重なり合っています。これら 2 つの連句の最初の 3 つの文は実際の場面であり、4 番目の文は想像上の場面です。

最後の連句「机の上には余地がないと言わないで、詩人がここにいるのを認める。」この連句は、詩人と竇元外が「ここで」出会い、同じような趣味を持つ良き友人になった様子を描写しており、ゆったりとした幸せな気分を表現している。詩全体は、新鮮で上品な言葉で書かれており、美しく静かな風景とともに、詩人の積極的で楽観的な姿勢が表れています。

詩全体は詩人の賞賛とお世辞、羨望と憧れ、そして同様の興味に対する感覚を表現している。

<<:  『竹枝九詩第七』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「袁九世玉が玉皮と竹鞭を贈ったことに対する長詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

水滸伝で宋江が段階的に権力を掌握できたのはなぜですか?チャオ・ガイは何を間違えたのでしょうか?

趙蓋は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物です。彼は梁山泊の二代目のリーダーでした。彼のことを知らなく...

「忠勇五人男物語」第112話の主な内容は何ですか?

湖の竜は兄の死を復讐し、若き諸葛は自らの正義を求めるその詩はこう述べています。葦の村ではカエデの葉が...

朱文の養子、朱有文の略歴。朱有文はどのようにして亡くなったのでしょうか?

朱有文(?-912)、号は徳明、本名は康欽、五代十国時代の後梁の初代皇帝朱文の養子であった。朱有文は...

古代において、自然災害が発生した後、天皇が最初にしたことは何でしたか?

世の中には予期せぬ出来事が起こるため、自然災害は避けられないものであることは誰もが知っています。では...

『紅楼夢』では、「賈家にはもう紅餅米の供給が不可能になった。賈おばあさんはこのことを知っているのだろうか?」

賈おばあさん、別名石夫人は、賈家の皆から敬意を込めて「おばあさん」または「老祖」と呼ばれています。知...

戴香玲がザクロ色のスカートのボタンを外した話は何ですか?それはどんな結末を予兆しているのでしょうか?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『興味深い歴史』の編集者が歴史の霧の中を、剣と影の時...

スポンジはどうやって形成されたのでしょうか?スポンジとは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者がスポンジについての記事をお届けします。ぜひお...

唐代の詩「大禹山北宿舎」をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。宋志文は詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

唐代の宋志文が書いた「大禹嶺北邑宿」という題名で、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見て...

『南科子』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王燕の「南科子」山は暗く曇っていて、空は冷たく雨が降っています。いくつかの枝が赤く美しくなっています...

『漢史 恵帝紀』第2巻原文の鑑賞

孝昭帝は武帝の末息子でした。彼の母親は趙潔玉という名で、その並外れた資質により皇帝に寵愛され、皇帝を...

鄧皇太后が「戦略的な才能」を持つとみなした東漢の有名な将軍たちを紹介する于易

鄧皇太后が「戦略的な才能」を持つとみなした東漢の有名な将軍たちを紹介する于易鄧太后は、後漢の名将であ...

イ族の服装文化の特徴は何ですか?

イ族の衣装は色鮮やかでスタイルが独特で、100 種類近くあります。歴史的に、イ族の民族集団の数が多く...

韓愈の「貴州の医師ヤンに別れを告げ、ナンという言葉を使う」:風景についての有名な詩であり、良い別れの詩である

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

「白牡丹」第30章:正義の父と娘が出会い、リーダーを捕らえ、その功績を報告する

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

なぜ曹操は三国時代を通じて関羽の腹心とみなされるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...