『隋唐代記』第98章:数千の騎兵が李多作を殺そうと突進する

『隋唐代記』第98章:数千の騎兵が李多作を殺そうと突進する

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨の英雄たちの集結に焦点を当て、隋の煬帝の放蕩と暴政を暴露し、人々に深い苦しみをもたらし、全国で勃発した「十八人の逆王と六十四の反乱グループ」による反隋蜂起につながった。それでは、次の興味深い歴史編集者が第98章の詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

袁之は「計画ができた以上、死んでも断りません」と言った。当時、太子は北門に住んでいた。袁之は皆を率いて自分の計画を密かに提示し、太子はそれを承諾した。

翌日、左機甲軍の宣慧、延凡、将軍薛六星は完全武装し、500人以上の楡林兵を率いて宣武門に向かった。まず李多作、李占、内之朗王通嬌を東宮に派遣し、太子を出迎えた。童嬌はまっすぐ北門に行き、太子を馬に乗せて玄武門まで追いかけ、門を突き破って中に入りました。多作は侵入し、易之を捕らえた。易之は長宗を背後から導き、多作と戦った。多作は剣を振り上げ、一直線に易志に向かった。易志は慌てて逃げ出した。多作はベランダに駆け寄り、振り返って近衛将軍の李占を襲撃し、一刀で易志を切り倒し、首を切って出て行った。長宗は彼に会いに来ようとしたが、多作は剣を振り回して縁の下で彼を殺した。兵士たちは太后が眠る長勝宮に進軍し、大きな叫び声が上がった。太后は驚いて立ち上がり、「このような騒ぎを起こしているのは誰ですか?」と尋ねました。多作らは答えました。「易知と張宗が謀反を企てています。私と楊元燕、王通嬌らは皇太子から彼ら全員を殺すよう命じられました。漏れるのを恐れて、私たちは報告しませんでした。もし軍隊を使って宮殿を監禁すれば、死刑に処せられます。」

皇太后は王子を見て、涙を流しました。皇太后は尋ねました。「あなたですか?」

少年が殺されたので、東の宮殿に戻ることができます。王子は答えました。「陛下の命令に従います。 「桓炎範進は言った。「太子はどうしてまた帰って来られるのですか? 皇帝は以前、愛する息子を陛下に託しました。彼は今年高齢で、長い間東宮殿に住んでいました。天意と人々の心は長い間李家を懐かしんでいました。大臣たちは太宗皇帝の恩を忘れておらず、反逆した大臣を処罰するために太子に託しました。陛下が天と人々の願いに応じて、太子に王位を譲ってくれることを望みます。」 「皇太后はこうおっしゃいました。「私はまさにそうしようとしていますが、彼は国を統治するには弱すぎるのではないかと心配しています。崔玄衛は言った。「陛下が早く皇太子に王位を譲り、唐王朝を継承して下されば、人々の心は安らぎ、混乱は止むでしょう。 「太后はこう言った。『あなたは私が自ら昇進させた者です。あなたは私を助けているのですか?』 玄薇はこう言った。『私はあなたを助けていません。私が今日しているのは陛下のご厚意に報いるためです。そこで、ただちに勅令を発布し、張長麒らを捕らえ、皆斬首した。彼らは、天津橋の南で、易之、長宗とともに斬首された。残りの従者、魏承清、方容、崔神清も捕らえられ、投獄されて死亡した。太后は皇太子に国を監督するよう命じ、袁叔基を鳳閣の副大臣兼共同宰相に任命し、使者を派遣して諸国に布告した。

翌日、皇太后は中宗に帝位を譲りました。文武の官吏全員が参拝に訪れ、宮殿の足元で頭を下げて踊り、皆で「皇帝万歳」と叫びました。その後、皇太后は上陽宮に移され、則天大聖帝の称号を授けられた。周王朝は唐と改名され、大赦が発布された。こうして唐は復興したが、その数日後、崇龍元年夏六月に皇太后が81歳で内殿で崩御した。彼は21年間王位を簒奪した。

宋孫福は次のように評した。「武后は唐の衰退に乗じて、神聖な器物を盗み、残虐な官吏を任命し、王族を虐殺し、貴族を毒殺した。その災難は恐ろしいものだった。」

歴史家は呉石についてこう歌った。「運命の循環は避けられないのに、どうして女性はそんなにも長年権力の座に居続けることができたのだろう?」

武則天に関する噂が広まり始めたのは、皇帝が退位したからにほかなりません。

礼泉は『武士』という詩の中で、唐代の武士は美しい娘であったが、古来より女性の君主はほとんどいなかったと書いている。

二人の張氏は寵愛を受け、投獄されて以来、その悪名は千年にわたって中国全土と海外に広まっています。

安楽公主は皇帝の娘であり、武三思の息子である崇勲と結婚した。当時、尚官懿の娘で婉娥という人がいた。彼女は宮中に出入りし、聡明で文章も書け、政務にも長けており、武后の寵愛を受けていた。勝利時代以来、官僚たちはしばしば万児に政府が提出した記念碑に関する意思決定の協力を求めており、彼らは皆十分な情報を持っていた。

皇帝が復位すると、皇帝は彼女を命令を出す責任者とし、側室に任命してより多くの責任を委ねました。三思はしばしば彼女と密かに情事を持っていたため、婉児は武帝の寵愛を得た。婉児はまた三思を衛皇后に推薦し、皇帝は三思と国事について協議し、大小を問わずすべての決定は三思によって下された。ある日突然、皇帝は衛皇后と三思にダブルシックスをプレイするように言い、自らは彼らの隣に座ってチップを数えました。三思は色っぽい態度を身につけ、しばしば礼儀を逸脱した行動をとるようになり、それが衛皇后との情事を可能にし、こうして武家の権力が復活した。

しかし、衛皇后は皇太子があまりにも有名で才能に恵まれていたため、自分の息子ではないと憎んでいた。当時、尚官結玉は三思と情事があったため、勅令では必ず武を昇格させていた。婿の呉崇勲は安楽公主を頼り、皇帝に皇太子を廃位するよう嘆願させた。皇太子は憤慨し、将軍の李多作とともに、楡林の兵士に呉を殺害させる命令を偽造した。300人以上の民衆が武器を剥ぎ取って叫び声をあげ、彼らに従い、呉三思と呉崇勲を彼らの邸宅で殺害した。その後、彼らは軍を率いて蘇章門を突破し、直接閣を襲撃して尚官妃を殺害した。

皇帝はその知らせを聞いて恐怖し、急いで衛皇后、安楽公主、尚官妃とともに玄武門楼に避難した。兵士たちが突進してきた。皇帝は亭の敷居に座って、千人の騎兵に厳しく言った。「あなたたちは皆私の護衛だ。なぜ多作に従って反乱を起こしたのか。反乱者を殺せれば、富貴な身分になるだろう。」すると、千人の騎兵が突進し、多作を殺して首をはねた。残りの兵士たちは逃げ去り、皇太子も従者たちに殺された。皇帝は太子の首を太廟に捧げ、三思と崇勲の棺を供物として捧げ、宮廷の広間に並べるよう命じた。役人は誰もそこに近づく勇気がなかった。突然、誰かが「男が衣服を脱いで王子の頭を包み、泣いている」と報告しました。皇帝は激怒して、「誰も彼に近づく勇気がない。誰がこんなことをするのだ? すぐに戦士を呼んで彼を捕まえろ!」と言いました。すぐに戦士たちが到着しました。皆が見てみると、それは永和県の県令である寧嘉旭でした。皇帝は怒って叱責した。「皇太子は親不孝で謀反を企てている。あなたは唐の大臣で、世間から大いに寵愛されている。一緒に国を治めるのに、なぜ皇太子を哀れむのか?」賈詡は言った。「皇太子も陛下の息子だ! しかし、今日の行為は自らの死を狙うものだ。どうして泣かずにいられようか?」皇帝は賈詡を郴州太守に降格した。学者や官吏たちは、皇太子が亡くなり、賈詡が降格されたと聞いて、皆泣き崩れた。景玄には次のような詩がある。「朱武は権威主義的で冷酷であり、東宮は謀反を企てて自分の命を忘れている。」

もし多作の戦略がなかったら、誰が軍隊を率いて裏切り者の大臣たちを殺すのでしょうか?

当時、安楽公主は夫の崇勲が処刑されたのを見て、夫の仇討ちをしたいと思ったが、どうしたらよいか分からず、陸軍大臣の宗楚克と共謀し、帝の検閲官である藍祖勇らに、王子于丹と皇帝の妹の太平公主が崇勲と共謀したと嘘の告発を依頼した。報告を聞いた皇帝は激怒し、「このような裏切り者が、どうしてそのようなことをするのか!」と言った。そして、検閲長の蕭志忠に、反逆について尋問するよう命じた。智忠は泣きながら言った。「兄弟は最も大切なものです。陛下、弟と妹を許すことができないのに、人々に罪をなすりつけ、危害を加えることを許すのですか?王子が王位継承者だったとき、彼は実際に陛下に天下を譲ることを願い出て、何日も食事を断っていました。陛下はなぜ彼を疑ったのですか?」皇帝の怒りは少し和らぎ、彼はその件を止めました。

当時、衛皇后は極めて淫乱で、その評判は皆に知られていました。皇帝はそれを知っていたものの、人々の噂を恐れて、秘密にして何も言わず、昼も夜も憂鬱で不幸でした。突然、軍の監督官であるヤン・チンロンが、王妃は淫乱で、国事に干渉し、人間関係を乱し、君主としての期待に応えられなかったとして、嘆願書を提出したと報じられた。尚書宗初克は国家を危険にさらそうと企み、皇帝を欺いた罪を犯したので、全員解任されるべきである。皇帝は報告を聞いて、面と向かって尋問した。秦容は答えた。「陛下は内乱に陥っており、法を執行できないことは皆が知っています。どうして国を治められるというのですか?私は皇帝の剣を借りて、まず私を斬首し、次に他の二人を斬首して天下に感謝したいと思います。そうすれば陛下は聖君となり、私は忠臣となることができます。」秦容は流暢に答え、譲りませんでした。皇帝は激怒し、秦容を処刑しようとしたが、衛皇后は恐怖した。当時、安楽公主は夫の仇討ちをしたいと思っていましたが、方法がありませんでした。皇后が権力を握れば皇太子妃として自分の野望を果たせると考え、二人は共謀して宮廷​​の侍女たちに毒入りのお菓子と饅頭を差し出しました。皇帝はそれを食べて神龍宮で亡くなりました。哀れな中宗は55歳で妻と娘の手によって毒殺され死亡した。彼は母である武后によって廬陵王の地位を剥奪され、14年間方州に住んでいたが、張建之らの昇進によりわずか5年で王位に復帰した。歴史家は詩の中でこう書いている。「魏皇后の計画は残酷で、男を毒殺することもいとわなかった。」

もし中宗が秦容の言葉をもっと早く聞いていたなら、なぜ大臣を朝廷で処刑しただろうか?

衛皇后は皇帝の死を秘密にし、宮殿の内外の誰も皇帝が亡くなったことを知らなかった。太平公主は尚官昭懿と協議し、文崇茂公を皇太子とする遺言を起草した。衛皇后は自ら政務を執り、睿宗は政務に参加しなければならなかった。宗楚克は大臣たちと協議して、「いいえ。睿宗は衛皇后の義姉であり叔父でもあり、交流はありませんでした。朝廷に参列する際の礼儀はどのように守ればよいでしょうか」と言った。すべての役人たちは宗楚に助言を求めたが、宗楚は宰相たちを率いて嘆願書を提出し、葬儀を宣告する前に睿宗を罷免するよう求めた。その後、皇后が摂政を務め、太子は16歳で即位した。彼は商帝と呼ばれ、治世は景隆元年と改められた。

秋七月一日、文武両官は尚書宗楚客と葉景能を率いて内殿に入り、皇后に謁見した。

楚の客は言った。「私は、太后が即位して以来、その徳は広く広まり、その仁徳は古今を超え、古の賢人ですら彼女に勝てないのを見ました。大臣たちは協議して、武家の例に倣い、魏の息子や甥に南北の軍を率いさせ、唐の秩序を廃止し、国名を変えることにしました。これは太后とその祖先にとって非常に幸運なことです。私たちは決定し、今報告します。」 魏王后は喜んで言った。「あなたの言葉はまさに適切です。大臣たちと協議してください。」

しかし、臨淄王の称号を授かり龍基と名付けられた睿宗の息子は、蘆州副知事に降格された。都に戻ると、衛皇后が摂政となり、商帝が即位しているのを見た。彼は激怒し、心の中で「天下は父のものだ。今は衛皇后が天下を奪い、武皇后の真似をしている。恥ずかしい。どうしたらいいだろうか。父から天下を取り戻し、志を示さなければならない」と思った。そこで、密かに人材を育成し、国を復興しようと計画した。そこで彼はそれを隠すために劉有秋らとともに変装して庭に入った。夜が更ける頃、突然、左側に星が一面見え、雪のように散り散りになった。幽秋は驚いて言った。「これが神の意志ならば、この機会を逃すわけにはいかない。」そこで二人は剣を持って群衆を率いて撫順から楡林の陣営に直行し、一時的に魏の軍司令官を奪い、魏皇后の首を持って大臣たちに見せ、こう言った。「魏皇后は先帝を毒殺し、国を危険にさらそうと企んだ。今晩、共に彼女を殺し、世に平和をもたらさなければならない。反乱軍を支持する者は、家族三代に渡って処罰される。」

厳しい命令に、ユリンの兵士たちは全員喜んで従った。結局、何?

総評:臨淄の反乱は王に報告されなかった。王は当初、これを自らの手で起こすつもりだったが、あえて口に出すことはしなかった。重大な問題は解決しました。幽丘は湘王に神器を臨淄に返すよう求めれば、太平天国の乱は起こらないでしょう。

翌日、彼はその事件のことを聞くと、塔に登り、それを父と息子に引き渡した。幽秋は混乱に対処する勇気はあるが、微妙な点を見抜く知恵がない。残念だ!

<<:  『西遊記』では、朱八戒と沙僧はかつて天国にいたのに、なぜ助けを求めなかったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で薛叔母さんは賈祖母にどのようにからかわれましたか?どうしたの?

推薦する

秋分の日と立秋の違いは何ですか?秋はどれですか?

立秋は、節気の観点からは秋の始まりを意味します。しかし、立秋でもまだ気温が高い地域もあります。気温か...

翼のある妖精はどうやって鎮圧されたのでしょうか?デザート一皿だけに頼るのですか?

ガルーダ鷲は大きな翼を羽ばたかせて西斉を追い払おうとしましたが、幸運にも元師天尊が介入し、三光神水を...

水滸伝に隠された武器は何ですか?これらの隠し武器は戦場で実用的でしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意しました: 水滸伝にはどん...

『紅楼夢』の劉無娥とは誰ですか?劉武娥のプロフィールと身元

『紅楼夢』の劉無娥とは誰ですか?劉無児は清代の小説『紅楼夢』の登場人物である。劉娟子の娘で、生まれつ...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第9巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐の高祖の娘、淮南公主李承夏の簡単な紹介

唐の高祖の娘、淮南公主李承夏の簡単な紹介李承霞(621年 - 690年1月4日)は、中国の唐朝の初代...

古代の質屋はどうやってお金を稼いでいたのでしょうか?どうやってお金を稼いでいますか?

質屋に対する印象は、テレビドラマから得たものがほとんどだと思います。一般的に、家族が一時的に資金不足...

涼山に行った後の武松の最大の功績は何でしたか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

陸智深の他に、涼山で友人のために立ち上がる者はいるだろうか?

不正を見たら、叫んで行動を起こすべきです。陸智深や他の涼山の英雄たちは何をしたか知っていますか?次に...

ヤオ文化 ヤオ薬湯の効果は何ですか?

広西ヤオ族のヤオ族の沐浴:錦秀大窯山のヤオ薬湯(通称「パントン薬湯」)は、錦秀のヤオ族が代々受け継い...

唐の徳宗皇帝の昭徳皇后、王嗣の簡単な紹介:なぜ彼女は皇后だったのはたった3日間だけだったのか

王后(? - 786年12月6日)は、唐の徳宗皇帝李施の王妃であり、唐の順宗皇帝の母である。彼女は生...

『紅楼夢』の妙玉の最終結末は何ですか?劉おばあさんとはどんな関係があるのですか?

妙豫は『紅楼夢』の主人公で、髪を切らずに仏道を修行する尼僧です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい答...

「Light Rain」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

小雨李尚閔(唐代)最初は森の霧とともに動き、徐々に夜の涼しさを共有します。窓からランプの明かりが冷た...

「恋慕」は李白によって書かれた。この詩は大胆かつ優雅でありながら、暗示的でもある。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

戦争は残酷です。歴史を通じてどれだけの人々が戦争で犠牲になったか考えてみてください。

戦争は残酷です。歴史上、どれだけの人が戦争で犠牲になったか考えてみてください。Interesting...