唐代の詩の鑑賞:「藍田に帰る春の夜に竹閣で千少夫に贈る」この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の詩の鑑賞:「藍田に帰る春の夜に竹閣で千少夫に贈る」この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

春夜竹閣が銭少夫を紹介 唐代の王維、藍田に戻ると、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!

夜は静かで人混みも静かですが、時折森の中から犬の吠える声が聞こえてきます。

しかし、私が山にいた頃、川の西の遠くに人々が住んでいたことを覚えています。

朝早く出かけて、シダを摘み、軽い冠をかぶっているあなたを羨ましく思います。

この詩は簡潔で短いですが、魅力にあふれています。タイトルは、書かれた時期、場所、理由をはっきりと示しています。詩全体の芸術的構想は、王維の有名な散文『山中の裴秀才迪への手紙』によって検証することができます。

春の夜の竹のあずまやは、清々しく静かです。そよ風がそっと吹き、竹林がざわめきます。遠くから時折、犬の吠える声が聞こえ、青々とした夜の森の静けさを破ります。動きと静寂の対比によって、静かで平和な春の夜の情景が読者に提示されます。この情景の中で、詩人の思いは山奥での隠遁生活、渓流の西側にある質素な小屋、田舎でのゆったりとした満足した耽溺、そしてゆったりとした快適な生活の情景へと移っていった。翌日の明け方、親友の千少夫が官職を辞し、山奥に隠遁して暮らすことになった。詩人がそれに対して羨望の念を抱くことしかできなかったのは残念だった。

この詩は、ほんの数語で鮮やかで生き生きとした絵を描き、詩人の考えを遠慮なく表現しています。この詩の美しさの 1 つは最初の文にあります。音と環境を巧みに組み合わせ、動きを使って静けさと対照をなし、細部から始めて、静かで平和な雰囲気と芸術的な概念を表現し、まるでその場にいるかのような気分にさせます。第二に、最後の文では、伯夷と叔斉が首陽山に隠遁してシダを採って食しているという暗示を用いて、銭少夫の官僚主義と隠遁生活に対する尊敬と羨望を表現すると同時に、詩人自身ができるだけ早く引退したいという希望を伝えている。

この詩は人々に新鮮さと美しさを感じさせ、芸術的観念の美しさが自然に現れています。詩人は千少夫の隠遁生活への憧れを表現することで、隠遁生活への憧れも表現しており、その魅力は広範囲に及んでいます。

<<:  唐代の詩の鑑賞:陸丘仙人に贈られたこの詩は、どのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  唐代の詩の鑑賞:夏の李氏の訪問、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

張維は「裴世玉を上都に送り返す」という詩を書いた。この詩の言葉は平易だが、詩情が強い。

張維は、姓を正厳とも呼ばれ、唐代の詩人である。生没年は不明である。彼の詩の多くは宴会や送別会に関する...

宋代はどの大臣の助言に基づいて、すべての「王女」を「皇女」と呼ぶように発表しましたか?

北宋末期、王女は「帝姫」と呼ばれていました。北宋の正和3年(1113年)、蔡靖の提案により、宋の朝廷...

秦観の『八六子一為庭』:別れについて書くのは直接表現するのではなく、風景の中に溶け込ませる

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

「ペーパーキルト」とは何ですか?宋代以前の古代人は冬をどのように過ごしていたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代以前の古代人がどのように冬を過ごしたかをお伝えします。皆さんのお役に...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻37全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』に登場する「蓮」に関係する人物は誰ですか?そこにはどんな意味があるのでしょうか?

「紅楼夢」は中国文学史上最大の作品です。次は、Interesting Historyの編集者が関連記...

熙公22年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているか?

熙公22年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持...

『紅楼夢』の西春は冷酷そうに見えますが、実は愛情深いです。なぜそう言うのでしょうか?

西春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。『Interesting History』の編...

諸葛亮のような完璧な人物が、度重なる失敗にもかかわらず北伐を貫いたのはなぜでしょうか。

諸葛亮は三国志演義で最も賢い人物です。世間から見て、彼は知識が豊富で、軍事に精通しており、戦略計画の...

李元巴はどうやって死んだのですか?袁天剛はそれが宇文成都と関係があると考えた

あなたは本当に李元巴と宇文成都を知っていますでしょうか?Interesting Historyの編集...

陳世道の「黄徐州への別れ」:この詩は、深い感情をもって友人に心を吐露する内容である。

陳世道(1053年 - 1102年1月19日)は、呂昌、無極とも呼ばれ、徐州彭城(現在の江蘇省徐州)...

『本草綱目第 8 巻 キブル』の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

昔の人は熱中症になったらどうしたのでしょうか?役人の中には熱中症で亡くなった人もいました。

歴史の記録によると、宋代の文豪・蘇軾、女流詩人・李清昭の夫・趙明成、台湾復興の英雄・鄭成功など、古代...

ヤン・ポシーはどうやって死んだのですか?宋江が顔伯曦を殺した理由は何だったのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、宋江がヤン・ポシを殺害した理由の分析をお届け...

『紅楼夢』の中で、賈源は賈家の100年に渡る発展のためにどのような計画を立てたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。今日は、I...