「天馬二首・第2」の原文、翻訳、鑑賞

「天馬二首・第2」の原文、翻訳、鑑賞

ペガサスに関する二つの詩、第2部

劉徹(漢代)

天馬は西端からやって来て、流砂を渡り、九人の蛮族は降伏した。

泉から天馬が現れ、二本の虎の棘を持ち、幽霊に変身しました。

天馬は草のない地を通り抜け、東の道を千マイルも進んで来た。

天馬がやって来て、ゆっくりとした時を握り、震えながら立ち上がろうとしている。誰がそれを待つだろうか?

天馬がやって来て、遠い扉を開き、私は立ち上がって崑崙へ向かいます。

龍の縁結びの神様である天馬来が昌河門を巡り、玉台を眺めています。

翻訳

ペガサスは遠い西からやって来て、砂漠地帯を通過しました。多くの少数民族や外国の人々が降伏した。ペガサスは水から出てきて、二重の隆起があり、その毛皮はトラと同じ色です。ペガサスは変身することができ、幽霊や神々と同じくらい魔法の力を持っています。ペガサスは数千マイルを旅し、草原地帯を素早く横断し、陳の年に東に到着しました。私はペガサスに乗って、時間に制限なく遠くまで高く飛びます。ペガサスの到来により、遠い場所への扉が開かれ、崑崙山に行って神々に会えるようになりました。天馬が来たので、龍も来ます。龍に乗って天門まで行き、天帝が住む場所を見ることができます。

注記

Lai:「lai」に似ています。

湧き水から:漢民族は千里の馬は龍であると信じていたので、良い馬を手に入れるたびに、それは湧き水から生まれたものだと言いました。

虎背:背骨が二重で、毛色が虎のような馬を指します。

幽霊に変身する: 幽霊や神のように、意のままに変身できるペガサスの能力を指します。

草がない: ここでは草がない、または草が生えない場所を指します。

Xun: ついて来てください。

知旭:日付を指します。陳語で太歳は志緒と呼ばれます。ここでは、ペガサスが陳の年に到来することを意味します。

揺れながら上昇し、翼を広げて高く飛ぶでしょう。

竦:「松」と同じで、高く飛ぶという意味です。

龍の縁結び: ここではペガサスは神龍と同じ種族であるという意味です。ペガサスが来たので、龍も必ず来ます。そのため、後世の人々は、この馬を「龍の仲人」と呼んだ。嫦娥(chānɡ hé): 天国の門。玉台:天帝が住む場所。

<<:  「天門」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

>>:  「天馬二詩第一」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、王夫人と賈元春はどうやって黛玉を賈家から追い出したのですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。多くの人が理解していな...

『謝路』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】ネギについた露はなかなか乾きません。明日の朝には露は乾いてまた降ります。死者はいつ戻っ...

李白の『摘蓮歌』にはどんな蓮摘み娘が描かれているのでしょうか?

李白の『摘蓮歌』には、どのような蓮花採りが描かれているのでしょうか。この詩は、六朝以来の蓮花採りのイ...

歴史の秘密を明かす:古代、「人間の皮を被った獣」は実は人を褒める慣用句だった

「人間の服を着た獣」という言葉になると、おそらく誰もがこの4つの言葉に良い印象を抱くのは難しいでしょ...

七剣士と十三英雄の第21章:蝸牛山の英雄が師匠に会い、華陽洞の怪物が邪悪なやり方を話し合う

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ黛玉の部屋の緑の網戸を嫌ったのでしょうか?

賈祖母、史家の長女、容賈岱山公の妻、賈家の最高権力者。 次回は、Interesting Histor...

トゥムの戦いにおけるオイラートと明王朝の目的は何でしたか?結局、どちらの側も幸せにはなれません!

本日、Interesting History の編集者は、オイラトと明王朝の両方が大きな損失を被った...

キルギスの文化 キルギスの壁掛け工芸とは何ですか?

キルギスの遊牧民のパオに足を踏み入れると、周囲の壁に施された民族的特徴の強い精巧な壁掛けが、まるで小...

秦以前の学術書『管子』の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

「韓愈は蘭観に降格され、甥の孫湘にそれを見せた」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「韓愈は甥の孫湘に見せるために蘭観に降格した」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの...

古典文学の傑作『太平天国』:怪奇譚第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『太平光記 二代目悪党』第264巻の登場人物は誰ですか?

南野の男は趙高、魏少青、葛青、三太子、楽従勲、張従輝、李人居、李漢志、韓神、李玲、孟宏偉、僧騫、陸徳...

岑申の『成王哀歌』の本来の意味を理解する

古代詩「成王の哀歌」時代: 唐代著者 セン・シェン人里離れた山は古いキンモクセイを嘆き、長い斜面は残...

宋代の詩『臨江仙 冬夜氷和景』の鑑賞。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

臨江仙・冬夜氷和景【宋代】蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

戦国時代における楊朱の教義の衰退は、書籍の焚書と学者の埋葬によるものでしょうか?

楊朱の学説は確かに戦国時代においては独特で先導的なものであったが、後に孟子らが楊朱の学説を否定したた...