『紅楼夢』では、秋童がまだ賈舍の部屋にいた頃、賈聯は彼女と浮気をしていた。

『紅楼夢』では、秋童がまだ賈舍の部屋にいた頃、賈聯は彼女と浮気をしていた。

『紅楼夢』の秋童は、賈舍の部屋にいる時に賈憐と情事があったと大胆に語っています。なぜそんなことを言うのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しい解釈をお届けしますので、見てみましょう!

秋童は、王希峰が幽二潔を家に連れてきた後、平安県から帰ってきた賈憐に賈奢が与えた侍女である。彼女は父親から与えられたため侍女にはなれず、直接側室に昇格した。

賈舍は息子の賈廉に侍女を与えた。表面上は平安府行きの功績に対する褒美だったが、実際は賈廉が密かに幽二傑と結婚し、王希峰の嫉妬の封鎖を突破したことに対する褒美であり、夫の権威を回復するための大胆な「密婚」に対する承認と激励でもあった。

秋童は賈舍の部屋の普通のメイドではなく、彼と同じ部屋で奉仕するメイドであり、もはや処女ではなかった。

賈舍は賈廉に与えるために「訓練した」メイドを選ぶが、これは古代の家庭では一般的な規則でもあった。


物語の後半で、王希峰は故意に幽二傑の運勢を占って、秋童の干支は卯で幽二傑への影響で流産するだろうと言ったので、秋童に戻って一石二鳥を狙うように頼んだ。

秋童は邢夫人に向かって泣き叫び、夫人は賈廉を叱った。「恩知らずの子よ、どうして悪い子なの?この子はあなたの父親からあなたに与えられたのよ。よそ者のせいで追い払ったら、父親を失うことになるわ。追い払いたいなら、父親のところに戻したほうがいいわよ。」

この事件は、当時の社会では、父親が息子に女中を与えることは名誉なことであったことを反映しています。息子は父親から与えられた女中を特別扱いする必要があり、彼女を厳しく扱ったり、無礼に扱ったりすることはできなかったのです。そうしなければ、親孝行に反するからです。これが、秋通が王希峰を真剣に受け止めない理由です。

しかし、秋通は良い人ではありません。彼女は賈舍の侍女であったが、賈廉との関係は不明瞭であり、そのことは原文にも記述されている。

(第69章) 賈憐が家に帰ると、馮叔母さんが徳の高い人であることに気づき、あまり気に留めなかった。さらに、賈舍には側室や侍女が最も多かったため、賈廉は常に悪意を抱いていたものの、行動に移すことはできなかった。秋童のような人々は皆、老いて混乱し、手に負えないことを引き受けた師匠を憎んでいた。このような人々をそばに置いておく意味はないので、礼儀をわきまえ、恥の意識を持つ少数の者を除いて、残りの者は二の門の小さな子供たちを嘲笑し、からかうだけだった。賈廉と浮気しようとした者でさえ、賈舎の力を恐れ、決して成功しなかった。秋童は賈廉と古くからの付き合いがあり、これまでここに来たことはなかった。今日、偶然にも運命が彼を祝福した。彼らはまさに火花と枯れ木の一組であり、切っても切れない新婚夫婦であり、何日も離れることは不可能であった。

「秋童と賈憐は過去に交際していた」というのは曹雪芹が作り出した大きな皮肉だ。秋童は賈舍の侍女であり、賈廉は賈舍の息子である。表面上、二人は同世代であるが、秋童は賈舍の妾であり、賈廉は父の侍女に対して失礼な態度を取ることはできない。

しかし、賈奢は「側室や侍女の数が最も多く、皆邪悪な心を抱いていた」ため、嫉妬していた。これは一体どのような道徳的性格なのだろうか?

賈家には厳しい規則と教育があり、賈宝玉が西仁、青文などのメイドたちを名前で呼んだときも、林志暁の妻はそれを聞いて「彼女たちはこの部屋に住んでいるとはいえ、結局はおばあさんと奥さんのものなのだから、言葉遣いには敬意を払うべきだ」と説教した。また、「おばあさんと奥さんの」部屋の猫や犬が賈宝玉を傷つけてはいけないとも教えた。

同じ原則は、林志暁の発言や、邢夫人が賈廉が秋童に対して厳しい態度を取ったことを叱責したことにも当てはまります。どちらも、年長者を敬意を持って扱うべきだという意味です。

賈家にはこれに関しても厳しい規則があり、本来は年長者に仕える者は主人よりも尊敬される。

しかし、賈廉は賈舍の側室や侍女たちに悪意を抱いていただけでなく、秋童にも浮気をしており、それは言語道断で、極めて無礼で親不孝な行為であった。

秋童は側室とはみなされていないが、賈舍の真の従者であり、賈舍が気に入ればいつでも側室に昇格することができ、つまり、彼女は迎春の母や趙叔母のような存在になれるのだ。賈莎のルームメイトを欲しがる賈憐は、まるで獣のような振る舞いをする。

しかし、賈家の末期には、このようなことは珍しくありませんでした。例えば、小紅は易虹の庭で賈宝玉の侍女でしたが、賈雲に見られた後、ハンカチで二人を結び付けて結婚しました。

小紅は怡虹院の普通のメイドではあるが、やはり年長者であり、厳密に言えば、賈雲が彼女を欲しがることは許されない。

幸いなことに、小紅は結局賈宝玉の側室ではなく、後に侍女として王希峰に従いました。もしそれが西仁のような人であれば、賈雲も恥知らずだろう。

賈雲は賈宝玉の無名の息子だが、賈蓮は賈舍の実子であり、秋童は賈舍の側室である。賈蓮が褒美を受ける前、二人に過去があったという事実は栄果邸で大きなスキャンダルとなっていた。

賈家の最後の子孫は非常に淫らで、賈容は自分の家族が「汚い唐と臭い男」と同じくらいロマンチックであると恥ずかしげもなく自慢していました。彼と父親の賈震は「お互いに恨み合っている」という噂があった。賈憐は秋通に対して悪意を持っていたが、行動を起こす勇気はなかった。賈蓉と比べると、彼のほうがずっと怖かった。

しかし、賈廉が不正行為をしていないという事実は、賈廉の性格が賈容より優れていることを意味するものではない。寧屋敷と容屋敷の長男であり将来の相続人である彼らが行った不道徳な行為は、賈家に将来への希望がないことを意味していました。壊さずに、確立するのは難しいです!

<<:  古典文学の傑作『北遊記』第22章:河南祖が王鄂を捕らえる

>>:  古典文学の傑作「北旅」第23章:族長が雷神を征服する

推薦する

Sajia とはどういう意味ですか?歴史上のサジアの名前の由来

『慈海』改訂版には、「撒」(発音はsǎ)は「宋元時代の関西方言の『撒家』の略語で、『赞』と同じ」とあ...

秦の始皇帝はなぜ胡亥に王位を譲ったのですか?なぜ扶蘇に王位を譲らないのか?

多くの人は、秦の始皇帝がなぜ扶蘇ではなく胡亥に王位を譲ったのか理解していません。興味深い歴史の編集者...

白居易の詩「孟徳の晩秋晴月想への返事」の本来の意味を鑑賞する

古詩「孟徳の晩秋晴月想への返答」著者: 白居易明るい月が銀糸のように輝き、中庭と池を満たします。秋が...

辛其の「朱英台と宝斎の別れ」:春の終わりと晩春の別れを悲しむ閨房の少女についての詩

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「茅葺き屋根の家の上の緑の柳の枝とまばらな柵」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウィロー ブランチ グリーン · まばらな柵のある茅葺きコテージ楊無窮(宋代)まばらな柵のある茅葺き...

墨子第56章「梯子を構える(2)」の原文は何と言っていますか?どのように翻訳しますか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

岳飛伝説第​​13章:昭峰鎮の王桂が病に倒れ、牟陀崗の宗沢が陣営を攻撃する

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

『後漢書 陳充伝』の原文と翻訳、『陳充伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『紅楼夢』のどの部分から賈家が滅びようとしていることがわかりますか?その意味は何ですか?

賈屋敷は『紅楼夢』に登場する四大家のうちの一つです。次回はInteresting History編集...

『Qing Ping Le: Keep People Alive』はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

清平楽:人を留めることができない [宋代] 顔継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

「ショートソング」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】一日はどれほど短いことか。百年の苦しみは簡単に埋められてしまう。天は広大で無限であり、...

『紅楼夢』で夏金貴はなぜ薛潘と結婚したのですか?それは誰のアイデアだったのですか?

『紅楼夢』第79話では、翔玲と宝玉の会話を通して、鈍いいじめっ子の薛潘が夏金貴と結婚することがわかり...

「夜の琴」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

夜の琴白居易(唐代)明るい月明かりの下、紫の袖と赤い弦を身にまとい、密かに謙虚な気持ちでひとり弦を弾...

「江美」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

江美杜甫(唐代) 12月前に梅のつぼみが咲き、年が明けると梅の花が咲き始めます。春は美しいのは分かっ...

『紅楼夢』で、賈夫人が王希峰と薛宝才の誕生日を祝ったとき、彼女はどちらか一方を偏愛していたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...