秦の始皇帝はなぜ胡亥に王位を譲ったのですか?なぜ扶蘇に王位を譲らないのか?

秦の始皇帝はなぜ胡亥に王位を譲ったのですか?なぜ扶蘇に王位を譲らないのか?

多くの人は、秦の始皇帝がなぜ扶蘇ではなく胡亥に王位を譲ったのか理解していません。興味深い歴史の編集者に従って理解してみましょう。

秦の始皇帝は中国史上初の皇帝であり、中国史上初の統一王朝である秦王朝を建国しました。秦の始皇帝が確立した制度は、後世や未来の世代に大きな影響を与えました。秦の始皇帝の子孫は長男の扶蘇と末息子の胡亥です。

ある人が尋ねました。秦の始皇帝の名前は嬰政ですが、なぜ息子の一人は扶蘇、もう一人は胡海という名前なのですか? 秦の始皇帝嬰政は秦の荘襄王の息子です。 秦の始皇帝の息子たちは実は嬰という姓だったので、扶蘇のフルネームは嬰扶蘇、胡海のフルネームは嬰胡海でした。そのうち、扶蘇公は秦の始皇帝の長男です。扶蘇公の名前は「山有傅苏」という慣用句に由来しており、山や川が青々と茂り、繁栄していることを意味します。この名前から、秦の始皇帝が長男扶蘇に大きな期待を寄せていたことがわかります。

当初、始皇帝嬴政は息子の扶蘇を非常に愛していたが、扶蘇は始皇帝の行動に対してしばしば異なる意見を述べ、何度も始皇帝に助言した。秦の始皇帝はこれに不満を抱き、扶蘇を辺境に追放し、扶蘇と孟天に協力して万里の長城を築き、その長城を使って匈奴に抵抗するよう命じた。胡海は秦の始皇帝の息子の末っ子で、幼い頃から始皇帝嬴政に最も愛された息子でした。胡海の母親は羌族の人で、当時は胡季という名前だったので、胡海の名前は母親の名前に由来しています。

秦の始皇帝は末子の胡海を溺愛し、巡業の度に胡海を連れて行った。胡海の師匠は、始皇帝の最も信頼する宦官趙高でもありました。始皇帝の死後、彼は長男の扶蘇に王位を譲るつもりでした。しかし、胡海、趙高、李斯は始皇帝の遺言を改ざんし、遺言書の相続人の名を胡海に変更し、扶蘇を処刑するよう命じました。こうして胡亥は歴史上秦二世として知られる皇帝となった。

<<:  諡号とはどういう意味ですか?なぜ秦の始皇帝には諡号がなかったのでしょうか?

>>:  秦の始皇帝はなぜ仙人を求め、薬を求めたのでしょうか?秦の始皇帝を扇動したのは誰ですか?

推薦する

「楽遊園」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

楽友園李尚閔(唐代)木々ではセミが鳴き、川の向こうには虹がかかり、楽友平原には西風が吹いている。西和...

偉大な画家、顧凱之の秘密を解き明かす:天才であり「愚か者」でもある

顧凱之は東晋時代の非常に有名な画家であり作家でした。彼は中国の絵画と書道の創始者とみなされています。...

劉備の武器は何と呼ばれていますか?劉備の武器は何ですか?

三国志には劉備の武器に関する記録はない。小説では劉備に両刃の剣を与えているが、『三国志』には劉備が剣...

歴代の王朝における食べ物に関する詩は何ですか?深い感情が込められている

歴代の王朝には食べ物を題材にした愛情あふれる詩が数多く残されています。Interesting His...

曹操の「短歌」の美しさとは何でしょうか?なぜ曹操の代表作となったのか?

曹操の『短歌』をご存知ですか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく紹介します。 『短歌』が曹操の最も美...

ヤン・チンは去る前に何と言いましたか?宋江についてどう思いますか?

涼山の英雄である顔青は、舞台を去る前にこんなことを言いました。そこから、涼山の多くの指導者たちの宋江...

本草綱目第8巻 生薬編 綾方の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

匈奴であれ高句麗であれ、王莽は民族関係をどのように扱ったのでしょうか?

王莽は、フン族であろうと高句麗であろうと、民族関係の処理をあまりうまく行わなかった。次は興味深い歴史...

なぜ人々は、ウー・ヨンやリン・チョンよりもチャオ・ガイの方がボスにふさわしいと言うのでしょうか?

『水滸伝』が出版されて以来、涼山の二人の指導者である趙蓋と宋江の関係や彼らの行動は論争の的となってい...

北宋時代の詩人・石厳の傑作を鑑賞! 「清門酒」には一体何が書いてあるのでしょうか?

面白歴史編集長がお届けする「清門酒」の鑑賞と紹介を見てみましょう。昔の人はこう言っています。「子供に...

旧暦1月5日の習慣は何ですか?旧暦1月5日の風習の詳しい説明

旧暦1月5日の風習とは?旧暦1月5日は、一般的には坡午節と呼ばれています。中国の民間習慣では、この日...

賈容はずっと従順だったのに、なぜ賈廉に「黄金の家に美女を隠す」よう勧めたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

趙雲、張飛、馬超が呂布、文殊、高蘭と戦ったら誰が勝つでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の売春宿文化はどのようなものだったのでしょうか?当時の売春宿は本当にそんなに汚いものだったのでしょうか?

古代の売春宿について知らない人も多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に...

偉大な才能を持つ袁梅はなぜ生涯でたった一つの詩しか書かなかったのでしょうか?清朝の袁美の簡単な紹介

袁邊は清代の詩人、随筆家であった。彼の名は江寨、晩年は蒼山居師、遂源師、遂源老人と称した。袁梅の字は...