『紅楼夢』の王希峰の離婚は不当ではなく、「離婚の7つの理由」のすべてに違反している。

『紅楼夢』の王希峰の離婚は不当ではなく、「離婚の7つの理由」のすべてに違反している。

『紅楼夢』で王希峰が離婚したのは不公平ではなかった。彼女が「七つのポイント」の全てに違反したと言うのは誇張かもしれないが、基本的に彼女はその全てに関わっていた。次の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をもたらしますので、見てみましょう!

表面的には、王希峰の生涯は2つの段階に分けられます。最初の段階は第55章以前です。当時の王希峰は活力に満ち、すべてをコントロールしており、何でもできるような感じでした。第 2 段階は第 55 章で始まります。この段階では、彼女が流産し、生後 6 か月か 7 か月の「弟」を失い、出血性症候群を発症した瞬間から、彼女の人生は急激に悪化します。

しかし、第 54 章の終わりは、「紅楼夢」の物語の良い分岐点です。しかし、王希峰にとって、彼女の人生の 2 つの段階は、実は第 44 章の時点ですでに分かれていました。初期段階では栄光、後期段階では暗黒、そして破滅へ。

第 44 章では、王希峰が誕生日を祝います。その日、王希峰の人生に影響を与える出来事が起こります。賈祖母が彼女の誕生日パーティーを準備している素晴らしい瞬間、賈廉と鮑夫人の情事により、この幸せな出来事はスキャンダルに変わり、それは王希峰にとって消えない恥辱となり、二人の関係が破綻する画期的な出来事となった。また、王希峰に嫉妬の汚名を着せることにもなった。賈おばあちゃんはいつも、嫉妬してはいけないと巧みに彼女に思い出させていました。

賈廉の数々の「事件」を注意深く調べれば、第44章の重要性が分かるだろう。


第21章では、賈憐は多少女と不倫関係になる。

第44章では、賈憐は鮑爾佳と不倫関係にある。

第65章では、賈憐が幽二傑と密かに結婚する。

第88話では、賈憐は「一度服従し、二度命令し、三人を木人のようにする」ことで王希峰と離婚したのでしょうか?

曹雪芹が仕組んだ賈廉による王希峰への裏切りの間隔は非常に規則的だった。 21、23、21、23。第88話は、賈廉と王希峰が完全に別れ、「一人は従い、二人は命令し、三人は木になる」という態度で妻と離婚した瞬間であると推測されます。

したがって、王希峰の人生の転機は第44章で起こったと言うのは正しいです。そして、主な問題は彼女の「嫉妬」から生じています。

『戴達礼本明』には、「女性を追放する理由は七つある。親に従わない場合、子供がいない場合、淫乱である場合、嫉妬深い場合、重病の場合、おしゃべりが多すぎる場合、盗みを働く場合である。」と記されている。

フェン姉妹がどのように7つの間違いを犯したかを見てみましょう。

まず、王希峰は義理の両親に対して本当に親孝行をしておらず、従っているふりをしていた。これを非難する口実を見つけるのは簡単だった。その上、彼女は確かに邢夫人に対して親孝行が足りなかった。

第二に、王希峰には息子がいなかったが、娘を産んだので子供がいなかったわけではない。しかし、彼女が賈憐の子供を産むのを止めたのは間違っていた。

第三に、王希峰は誠実かつ正直に行動しているので、彼女が「不適切」である理由はない。しかし、彼女は賈睿を「誘惑」するために恋の罠を仕掛け、「弟嫁を育てている」と疑われており、彼女を「淫乱」と呼ぶのは反論の余地がない。

第四に、王希峰の「嫉妬」は彼女の最大かつ最も深刻で究極の問題である。

5. 王希鋒の健康状態の悪さは「重病」とはみなされていない。重病とは、一般的には「精神疾患」や「ハンセン病」など、犠牲の儀式に参加できない状態を指し、「義理の家族にとって恥ずかしい」ものとなる。王希峰は賈廉が妾を娶ったことにヒステリックに反応し、彼女を「精神病」と非難したのは虚偽の告発であり、根拠のある犯罪であった。

第六に、王希峰は最も率直で、賈家の人々に多くの不満を述べただけでなく、「私は反逆罪で訴えられることを恐れていない」と自慢し、賈廉に「王家の床のひび割れを掃除するだけで、一生暮らしていける」と言ったことさえあります。これらはすべて無礼で違法な発言です。

7. 王希峰が毎月の公金を横領し、私利を追求するために高利で貸し付けた行為は、間違いなく「窃盗」の疑いがある。賈廉に告げずに賈夫人の蝋油凍仏の手を奪い、代金を清算しなかったことは、どちらも窃盗行為である。

上で述べた「離婚の7つの理由」は、それぞれ王希峰さんの抱える問題に当てはまることがわかります。これにより彼女はますます消極的になり、結局はすべて「嫉妬」に帰着しました。もし彼女が徳を積んでいて、賈廉に側室を娶らせ、子供を産ませるのを許していたら、他のすべての問題は問題にはならなかっただろう。

古代では、女性が離婚されるのは、経験的な問題があったことはもちろんのこと、「いつでも告発する口実を見つけられる」という理由からであることが多かった。

王希峰の嫉妬深い評判は昔から知られており、優姫三姉もそれをすべてよく知っていた。叔母である王さんは、長い間彼女のことを心配していた。

(第69章) これを聞いた鳳潔は頭を下げ、先祖の考えだと言って、賈夫人に二人の女性を連れて女性たちに会わせるように頼んだ。賈祖母は同意し、二人に星夫人らに会うために連れて行ってほしいと頼みました。王夫人は彼の悪い評判を深く心配していたので、彼がそのようなことをするのを見て喜んだのも不思議ではありませんでした。それで、You Erjie はそれ以来日の目を見て、横の部屋に移動しました。

王夫人は王希峰に「不名誉」があることを心配し、嫉妬心から賈廉が側室を持つことを許さなかったが、これは当時の女性にとって大きなタブーであった。

特に、彼女の嫉妬は賈夫人の間で不満を引き起こしました。誕生日パーティーが大混乱に陥ったとき、賈さんの母親は「全部私のせいよ。彼はワインを数口飲んで嫉妬しちゃったの」と気取った口調で言った。

賈祖母は王希峰の曾祖母で、孫嫁が「嫉妬深い」と言ったのは、夫の家族からの厳しい警告と訓戒だった。

論理的に考えれば、王希鋒は謙虚にそれを受け入れ、変わるべきだった。彼女がその逆のことを主張したのは残念だ。賈夫人が幽二傑を夫として迎えることを主張したとき、彼女は嫉妬に耐えられなくなったことをすでに示し、強硬な態度で介入し始めました。

王夫人は経験豊富であり、王希峰の状況と環境をはっきりと理解しています。鳳潔は彼女の姪であり、彼女が間違いを犯し続けるなら、結果は悲惨なものとなるだろう。

王夫人の狡猾さと策略は、王希峰のものよりはるかに深い。彼女は、緑の山々が残っている限り、薪に困ることはないと信じていた。王希峰が率先して幽二潔を抱き上げるのを見て、彼女はそれが分かったと思った。

彼女は、王希峰が彼女が予想もしなかったことをして、取り返しのつかないことをしてしまい、「一人は従い、二人は命令し、三人は木のように硬くなり、金陵に向かって泣き、事態はさらに悲しくなった」ということを知らなかった。これは第88話で起こったと推測されている。

<<:  『紅楼夢』のファン・グアンの何が、バオユウにそこまで愛され、守られるのでしょうか?

>>:  古典文学の傑作『前漢演義』第65章:漢代の克聡公の死

推薦する

明史第199巻伝記第87号原文の鑑賞

李瑤(息子 恵) 王先賢 胡世寧(息子 俊) (後継者) 李承勲 王毅旗冰 王邦鋭(息子 鄭国) 鄭...

太平広記・第23巻・仙人・馮君はどのように翻訳すればよいでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

歴史上、夏にお茶を飲むことについての詩はありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、夏にお茶を飲むことについての詩は数多くあります。Interesting History の次...

袁美はなぜ引退したのですか?袁梅さんは引退後どのような生活を送っていたのでしょうか?

清代の文豪、袁邵は山ほどの作品を残し、世界中に名を馳せた。「五侯も彼を慕い、庶民も彼の名前を知ってい...

古典文学の傑作「夜の船」:儀式音楽部分とリズムの全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

清朝の服装:清朝の夏帽子

清朝時代の男性が着用した正式な帽子は、フォーマルな帽子とカジュアルな帽子に分けられました。シルクハッ...

ジュク・アンジョウの父親は誰ですか?ジュク・アンジョウの父親ジュク・メンシュンの紹介

聚曲安州(?-460)は、臨宋緑水(現在の甘粛省張掖市)の出身で、匈奴族の一員であり、北涼武宣王聚曲...

テレビドラマを十分に見た後は、古代の本物の銀がどのようなものだったかを見てみましょう。

古代中国では銀は希少であり、その価値は非常に高かった。 1両の銀は、清朝初期までは1,200文以上、...

『前漢民謡』第25章の主な内容は何ですか?

木鵬渡の軍は魏豹を捕らえる計画を立て、水に背を向けて戦列を整え、陳羽をおびき寄せて殺そうとした。しか...

マングルタイのプロフィール マングルタイは本当に実の母親を殺したのでしょうか?

清朝初期に、愛新覚羅芒嫂(あいしんぎょろ まんがるたい)という人物がいました。彼は清朝初期の四大北嫂...

「農桑紀要」:野菜と蘭コリアンダー、全文と翻訳注釈付き

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

「Night Primrose」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜咲きのサクラソウ那蘭興徳(清朝)階段の前には夜咲きのジャスミンが2本あり、枝も葉も花で覆われていま...

「夜月」の原文、翻訳、鑑賞

夜の月劉芳平(唐代)月は暗くなり、家の半分が明るくなっています。北斗七星は傾いており、北斗七星は斜め...

『隋唐代記』第23章:霊静怡が楊一塵と対談

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

郭凱は秦国の秘密工作員なのか?なぜ李牧、司馬尚らは反逆罪で冤罪をかけられたのでしょうか?

郭凱は戦国時代後期の晋陽出身で、趙の有寵王趙騫の寵愛を受けていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく...