花嫁を勝ち取るための武術競技は本当に古代に存在したのでしょうか?古代の女性はどのように結婚したのでしょうか?

花嫁を勝ち取るための武術競技は本当に古代に存在したのでしょうか?古代の女性はどのように結婚したのでしょうか?

花嫁を勝ち取るための武術競技といえば、あるテレビドラマで見たことがあるというのが第一印象です。舞台にはリングがあり、女性が立っていて、周りの人たちは銅鑼や太鼓を鳴らしています。独身の男性が美女を勝ち取りたいなら、まず舞台の上で女性と戦わなければなりません。勝った男性がその女性と結婚できるのです。しかし、これはあくまでもテレビや武侠小説のワンシーン。古代社会で武侠競技は本当に行われていたのでしょうか?以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!

著者の意見では、花嫁を勝ち取るための武術コンテストなど、現実には不可能である。しかし、この 4 つの単語は、主に小説や映画、テレビ番組での表現により、ほとんど一般に知られています。正式な歴史には、花嫁を勝ち取るための武術競技などという記録はない。

歴史上、妻を勝ち取るための武術競技に何らかの関わりがあったと記録されている唯一の人物は、唐の皇帝高祖、李淵である。当時の状況は、竇という名の名家が娘を嫁がせたいと考えており、美女と結婚するための条件は弓術で競うことだった。あらかじめ描かれた二羽の鳳凰の目を射抜くことができた者が結婚できる。李淵はより熟練しており、決して標的を外すことはなく、最終的に美しい妻と結婚しました。実際、よく見ると、竇家では夫募集のために武術大会を開催していなかった。男性は女性と喧嘩したことがなかったからだ。これは、女性がより良い家庭環境の男性を選ぶという現在の状況と何ら変わらない。では、なぜ古代では花嫁を勝ち取るコンテストは不可能だったのでしょうか?

1. 古代では、結婚は親の命令と仲人の言葉に基づいていました。

中国は倫理的な社会であり、周の時代には完全な結婚制度が形成されていました。この制度の根底にあるのは、親の命令と仲人の言葉です。既婚男女は自分で結婚を決める権利がなく、親の言うことを聞き、仲人によって紹介され、結び付けられなければなりません。花嫁をめとるために武術の試合を開催することは、結婚の最も基本的な礼儀に反する。たとえ両親が許可したとしても、封建時代では仲人がいないことは重大な犯罪である。

2. 古代の結婚では「六つの結婚儀式」が重視されました。

いわゆる「六礼」とは、男女が結婚するための6つの手順、すなわち納才、文明、納期、納正、清起、清営を指します。武術の試合で花嫁を選ぶというモデルでは、結婚の6つの儀式はどれも含まれておらず、誕生日が合うかどうかさえわかりません。これは古代人の間ではタブーでした。さらに、武術の試合で決められた結婚は正式な結婚ではなく、他の人から批判されるでしょう。

3. 一般的に女性はボクシングの試合に参加できません。

格闘技の試合で戦うのは、肉体的に厳しい活動です。通常の論理によれば、女性は一般的に弱く、男性なら誰でも女性に勝つことができます。古代の人々は、格闘技の試合で戦って結婚するほど愚かではなかったと思います。たとえ女性がいくつかの技を知っていたとしても、男性が一つずつ挑戦してきたら、女性は疲れ果てて抵抗できなくなります。さらに、結婚前の女性は外出せずに家に閉じこもりがちで、自分のアイデンティティを誇示して競争に挑むことは当時の社会の現実にそぐわないことだった。

<<:  古代、皇帝が任命した大臣たちはなぜ良い結末を迎えなかったのでしょうか?理由は何ですか?

>>:  古代の役人は、勅令の真贋をどのように区別したのでしょうか。偽の勅令を受け取ったらどうすればいいですか?

推薦する

「高楊台・鳳楽楼鳳雲徳如子」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

高陽台・鳳楽楼は韻を単語に分割する呉文英(宋代)背の高い竹が飾り立てられ、柳が枝垂れ、馬が柵に止まっ...

『紅楼夢』では、官仲人が丹春に結婚を申し込んだ。なぜ王夫人は賈正に言わなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

Yunという姓の女の子にどんな名前を付けたらいいでしょうか? Yunという姓を持つ女の子のための美しい名前の完全なリスト!

姓が「雲」の女の子のための美しい名前の完全なリスト!次の興味深い歴史の編集者が関連する内容を詳しく紹...

関秀の「善き旅:古歌の理解不足の悲しみ」:この詩には意味的なつながりがない

管秀(832年 - 912年)は、姓を江、字を徳陰といい、梧州蘭渓(現在の浙江省蘭渓市)の人である。...

韓炎は漢の武帝の寵愛を受ける男だったのか?韓炎のプロフィール

韓延は漢の武帝の生涯で最も愛された男性の寵臣であった。漢の武帝以前の皇帝たちが、男性の寵愛を受けると...

文廷雲の「菩薩男:南園に軽い花穂が積もる」:精巧で美しいが、美しい恨みの範疇を超えていない

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

太平広記・第96巻・奇僧・慧祥寺の狂僧の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

世界で最も多くの土地を失った 5 か国のうち、最も多くの土地を失った国はどこですか?

5. ドイツドイツは二度の世界大戦の後、大きな損失を被った。西では、ドイツとフランスの間で係争となっ...

唐代の詩人白居易の「夜雨」の原文、翻訳、鑑賞

白居易の『夜雨』に興味がある読者は、Interesting History の編集者をフォローして読...

『三朝北孟慧編』第60巻の主な内容は何ですか?

景康時代には三十五巻ある。それは、景康元年辛邑10月29日に始まり、その日に終わりました。太魏鎮濤陸...

『三朝北孟慧編』第33巻の原文には何が記録されているか?

静康巻。それは、景康元年定有の2月1日に始まり、庚子の4日に終わりました。定有の翌日の二月一日、姚平...

「鵲の喜びを聞く:烏山の波を見る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カササギの喜びの声を聞きながら、烏山の波を眺める周密(宋代)空も水も青く、川も秋の色に染まっています...

首相と王子ではどちらの方が地位が高いのでしょうか?首相と王子、どちらにもっと権力があるのでしょうか?

首相と王子、どちらが地位が高いのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

「大人」という言葉が初めて登場したのはいつですか?古代において「大人」とは特に宮廷の役人を指していたのでしょうか?

時代劇や時代劇では、役人同士がやり取りをする際には、基本的に「大人」と呼ばれます。では、「大人」とは...

「Full Moon」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

満月杜甫(唐代)孤独な月が建物を満たし、冷たい川が夜の扉を動かします。金色の波が揺らめきながら、絹の...