西遊記で孫悟空が天国で問題を起こしたとき、玉皇大帝はなぜ如来に助けを求めたのでしょうか?

西遊記で孫悟空が天国で問題を起こしたとき、玉皇大帝はなぜ如来に助けを求めたのでしょうか?

孫悟空は四大古典の一つ『西遊記』に登場し、仙石から生まれました。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

孫悟空は、太上老君の真火三昧によって49日間精錬された後、八卦炉を蹴り倒し、ますます凶暴になり、天上の霊霄宮まで戦い抜いた。

この時、南天門を守っていた四天王と九星神は孫悟空の如意神姑の前で跡形もなく避けられてしまった…天宮の内外にある同明宮の他の神々も抵抗することができなかった…

天上の兵士や将軍の中には、職務に忠実で孫悟空を恐れない者もいる。霊霄宮の前で、その日当番の霊官500人のリーダーである王霊官は、恐れることなく孫悟空の進撃に立ち向かい、金色の鞭を手に立ち上がり、孫悟空と戦いました...

もう一人のじっとしていられない人物は、九つの天を支配し北方を守る真武帝である有生真君です。彼はすぐに軍と将軍を動員する公文書を出し、天朝雷部から36人の雷将軍を派遣して王霊官の救援に向かわせた。

「善の時は仏陀や仙人となり、悪の時は毛皮と角に覆われる。彼は際限なく変化し、天宮に混乱を引き起こす。雷将軍の神器は捕らえることができない。」

四大古典の一つである『西遊記』の最も古典的な筋書きの一つは、孫悟空が天国で大暴れする場面から始まります。

天宮では大混乱が起こりました。三界を支配する玉皇大帝は、このとき何をしたのでしょうか?

天宮での孫悟空の暴れっぷりは、すでに玉皇大帝を驚かせていた。原作の小説では、彼は1986年のテレビシリーズ『西遊記』のような筋書きではなかった。彼はテーブルの下に横たわり、「行って仏陀を頼め!」と叫んだ。

「袁易遠」は、西遊記の原作では、状況が切迫しており、玉皇大帝が幽易霊観と易聖真君に西へ行き、仏陀に悪魔を鎮めるよう頼むよう手配したが、彼らは映画やテレビドラマで描かれているほど恥ずかしがらず、むしろ落ち着いて命令を伝えていたことに気づいた。

幽毅霊観と易聖真君は霊山雷音寺に来て、孫悟空が天宮で騒ぎを起こした原因と結果を説明した。これを聞いた如来仏はすべての菩薩に言った。「法堂にしっかりと座り、禅の姿勢を乱さないように。私が行って悪魔を精錬し、あなたたちを救います!」

『元易元』は前号の『西遊記』や『冊封』などの名作の解説記事の中で、洪君老祖、元世天尊、太上老君、同天教主の三人の弟子について語った。彼らは冊封の任務を成し遂げた後、道教が崇拝する最高の神となり、三清の聖地に住んでいた。

その中で、通天法師は洪君老師によって鍛え直され、三清法師の中の尚清霊宝天尊となった。

道教の神話によると、宇宙には36の天国があります。玉皇大帝は36の天国のうち、大羅天とも呼ばれる九天金宮に住んでいます。玉浄元始天尊は第35天の玉浄聖境の清微天に住んでいます。上浄霊宝天尊は第34天の上浄境の玉幽天に住んでいます。大浄道徳天尊は第33天の太清仙境の大智天に住んでいます。 (西遊記の神話では、太上老君としても知られる土師宮は、第33天の霊変天に位置している)。

このことから、玉皇大帝の霊霄宮と三清浄の聖地は隣接していることがわかります。なぜ玉皇大帝は三清浄を招かず、遠くの地に行き、西天に行って如来仏を招こうと命じたのでしょうか?

本日の「元益元」では、『西遊記』や『鳳神演義』などの原作と中国の民間神話や伝説を組み合わせながら、このテーマについてお話しします。

1. 孫悟空の師匠は新牛河州にいる

孫悟空が天宮で大混乱を引き起こした後、玉皇大帝は直ちに如来仏に前に出て孫悟空を鎮圧するよう命じました。その理由の一つは孫悟空の師である菩提祖に関係していました。

孫悟空はいかだに乗って花果山を出発し、まず南大陸の領土に来ました。そして8、9年を費やした後、西の海を旅して西大陸の領土に到着しました。

私が師である菩提祖師に出会ったのは、新牛賀州の霊台方村山と謝月三星洞でした。

孫悟空が宙返り雲と地魔の72の変化を学んだのも新牛賀州でした。

孫悟空に技を教えた師匠が何州新牛にいるため、玉皇大帝は西方から仏陀を招いて悪魔を鎮め、怪物を退治するよう命じた。これもまた、自らの業を人に味わわせる方法である。

2. 三清浄の一人である太上老君はかつて行動を起こした

孫悟空は天に等しい大聖人としての身分を利用して土下座宮に忍び込み、老子から多くの不老不死の薬を盗み、天宮で大混乱を引き起こした。

天界で大混乱を引き起こし、現世に降り立った玉皇大帝も、自ら介入しました。

原作の西遊記第六章では、孫悟空と二郎神とが激しく戦っていました。観音菩薩が水瓶から柳の枝を取り出し、二郎神を助けるために投げようとしたとき、太上老君が彼を止めて言いました。「あなたの水瓶は磁器です。正確に打てばいいのです。正確に打たなければ、彼の鉄の棒に当たって壊れてしまうかもしれません。」

そこで、太上老君は手に持っていた金剛鑿を拾い上げて投げ捨てました。

孫悟空は二郎神と梅山七賢者と激しく戦っていたが、空中から落ちてくる武器に備えていなかった。彼は頭を打ってバランスを崩し、倒れてしまいました。立ち上がってまた走ろうとしたとき、轟天狗に噛まれました。

こうして孫悟空は二郎神に捕らえられ、天に連れ戻され、肩甲骨を固定され、八卦炉に押し込まれて49日間精錬された。

上記のプロットから、太上老君が何度も行動を起こしてきたことがわかります。

『冊封』の原典によれば、観音菩薩は元師天尊の12人の黄金仙弟子の一人であり、観音菩薩は元師天尊の力量を表すだけでなく、仏教の姿勢も表している。

しかし、三清らかな者の直接的または間接的な行動は、望んだ効果を達成せず、むしろ孫悟空を段階的に強くしました。

3. 菩提祖師は西洋仏教の師の一人である

インターネット上では、玉皇大帝が天上の神々が下から上へと行う手順に従い、西方の仏陀に悪魔や怪物を祓うように頼んだという説がある。

孫悟空は生まれたばかりで、這うことを覚えたばかりのころから、四方に向かってお辞儀をする方法を知っていた。さらに、目から2本の金剛光線を放ち、天宮に直接撃ち込んだため、玉皇大帝を驚かせた。

孫悟空の安全を救ったのは、玉皇大帝の「下にあるものは天地の精髄から作られたもので、何も不思議なことはない!」という言葉でした。

孫悟空が天宮で大混乱を引き起こした後、玉皇大帝は西方の仏陀を招いて悪魔を鎮圧するよう直接命令を出した。これは的を射た行動だった。

孫悟空は西牛河州で武術を学び能力を得たので、彼の背景にある力も西と関係があるのか​​もしれません。そうなると、西から仏陀が来て敵を征服するように頼むのは理にかなっています。

結局、五方に五人の長老がいます。西方の仏長老の中には、如来仏のほかに、三代の盧舎那仏、弥勒仏、歓待仏、准胝仏などがいます。

玉皇大帝は西方の仏陀に助けを求めるよう命じたが、特定の人物については言及しなかった。これは、玉皇大帝の決断が非常に合理的でレベルが高いことを示している。

<<:  『紅楼夢』の林黛玉の飲酒ゲームとは何ですか?何か比喩はありますか?

>>:  『紅楼夢』で劉おばあさんは曦春をどのように評価しましたか?どうしたの?

推薦する

忠誠と正義:鮑正と瞻昭の微妙な関係

中国の歴史では、鮑正と瞻昭の名前はしばしば密接に結び付けられています。北宋時代の高官であった鮑正は、...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

蘇軾の「水龍音:花のようで花ではない」:この詩は、仮想と現実が互いに補完し合いながら、物を通して感情を表現することについて書かれている。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

かぼちゃ祭りとは?マオナン族の伝統的な祭り。かぼちゃ祭りの紹介

カボチャ祭りはマオナン族の祭りで、旧暦の9月9日、重陽の節句に開催されます。マオナン族が「9月の重陽...

崔図の「孤独なガチョウについての二つの詩、その2」:すべての言葉が宝石であり、一語たりとも無駄になっていない

崔図(887年頃の人物)は、字を麗山といい、音楽、特に笛に長けていた。唐代の江南の出身である。人民文...

さまざまな王朝における中秋の名月を描写した詩は何ですか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

中秋の名月を詠んだ詩はどの王朝にも数多く残されています。次の『Interesting History...

「奇妙で巧妙な技術」として知られるこれらの古代の技術はどれほど強力なのでしょうか?それを応用すれば世界は変わる!

今日は、Interesting Historyの編集者が「奇妙でトリッキーな」テクノロジーに関する記...

唐代の羅斌王についての簡単な紹介 羅斌王の詩は何ですか?

羅斌王は唐代初期に活躍した人物である。浙江省出身の志願兵であり、職業は詩人であった。長安の書記長、皇...

南極に雪のない谷は本当に存在するのでしょうか?南極に雪のない谷が形成される原因は何ですか?

地球上では、気温が低いため南極を訪れる人はほとんどいません。しかし、神秘的な南極には、人間には理解で...

『千里を越えた秋の夜』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

迪蓮花·昨夜、秋風は数千マイル離れたところからやってきた蘇軾(宋代)昨夜、秋風が何千マイルも離れたと...

唐代の詩人杜牧が書いた『旅遊記』の三つの詩をどのように評価しますか?この詩の本来の内容は何ですか?

唐代、杜牧の『往生の想い出の詩』では、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...

なぜ華希仁は突然態度を変え、賈宝玉が夜寝るのを手伝うのをやめたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で、元陽の幼なじみはなぜ皆有能なメイドと呼ばれているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「玄関に物を3つ置くな、庭に木を3本植えるな」という古いことわざはどういう意味ですか?

中国の風水文化は奥深く、広大ですが、「玄関に物を3つ置くな、庭に木を3本植えるな」という古いことわざ...

武則天の死後、なぜ武三思は李唐王家によって粛清されなかったのか?

武則天について語るとき、武則天の甥である武三思について触れなければなりません。ご存知の通り、武則天の...