『紅楼夢』で宝玉はなぜ毒殺されたのですか?何が起こっているのか?

『紅楼夢』で宝玉はなぜ毒殺されたのですか?何が起こっているのか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉は、賈家では一般的に宝先生として知られています。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

『紅楼夢』第25章のタイトルは「叔父と義姉が悪夢に魅了され、五人の幽霊に出会う」です。趙叔母と馬道士は共謀し、賈宝玉と王希峰に密かに呪いをかけ、彼らを殺しそうになりました。幸いなことに、足の不自由な道士と禿げ頭の僧侶が現れ、彼らの命を救いました。

しかし、この物語には読者が見落としがちな詳細があり、それは馬道坡が毒を盛る方法である。

記録によると、馬道坡は趙叔母の金銀のアクセサリーと借金証書を奪った後、紙人形2体と青髪白面の幽霊10体を取り出し、趙叔母に紙人形に賈宝玉と王希峰の生年月日を書いてベッドに詰めるように頼んだ。そして、馬道坡は自宅で儀式を行い、2人の命を奪った。

最も重要な作戦は、賈宝玉と王希峰のベッドに紙人形などを詰め込むことであり、そうしないと実現しない。それで、これを操作する責任者は誰ですか?

陳大康は『栄果屋敷の経済記録』の中でこの問題について言及している。陳大康は紙人形を詰める作業は賈環によって完了したと信じていた。同書には次のように記されている。

曹雪琴の説明では謎が残る。宝玉のベッドにこっそりあの紙の幽霊を置いたのは誰なのか?このような機密事項が漏洩したとしたら、犯人は趙叔母さんと賈歓の母子以外にはあり得ない。当時、宝玉は大観園の一宏院に住んでいて、そこには20人以上の女中や老婆が仕えていた。趙叔母がそこに行くと、注目を集めすぎて、宝玉のベッドで卑劣なことをするのは不可能だった。しかし、賈歓は彼の弟であるため、犯罪を犯す機会を見つけるのは簡単だった。

陳大康の説明は合理的であるように思われるが、第25章の原文を注意深く研究していないため、推論に誤りがある。彼は『紅楼夢』の原文では誰が犯人かは書かれておらず、推測するしかないと考え、あれこれ分析した結果、賈歓が犯人だという結論に達した。しかし、原文にはヒントがあったという事実を無視し、陳大康が言った「曹雪芹は謎を明かさずに残した」というわけではない。

本当の答えは、賈宝玉のベッドの上の紙の幽霊は実際には趙おばさんのものであり、賈歓とは何の関係もないということです。これを証明するために、第 25 章に戻って、当時何が起こったかをゆっくりと振り返ってみましょう。

第25章では、賈歓は王夫人の指示に従って経文を書き写していた。賈宝玉と蔡霞が親密な様子を目にした賈歓は殺意を抱き、故意にランプの油を押し倒して賈宝玉の目を盲目にしようとした。しかし、熱したランプの油は賈宝玉の頬を火傷させ、水ぶくれがいくつも残った。

王希峰は状況を利用して趙叔母を煽動したため、王夫人に叱責されることになった。その後、趙叔母は歯を食いしばり、目を閉じて全財産を取り出し、馬道坡と手を組んで王希峰を殺し、賈宝玉を悩ませた。

この時期、賈宝玉は大観園に住んでいたが、趙姑が彼に近づく機会には事欠かなかった。趙姑が火傷を負ったのを機に、一宏院の賈宝玉を訪ねたことが本にはっきりと記録されている。本には次のように記されている。

そのときになって初めて、趙叔母さんと周叔母さんが宝玉に会いにやって来た。李公才、宝仔、宝玉らは皆、黛玉に道を譲ったが、馮姉さんは黛玉とただおしゃべりしたり笑ったりするだけで、彼女に目を向けることすらしなかった。 ——第25章

これは、上記の陳大康の「趙叔母さんは怡宏院に行く勇気がなかった」という発言を覆すものである。

同時に、本の時代設定によると、賈姉妹は賈宝玉を訪ねた後、先に出発し、趙おばさんと周おばさんは別れを告げて出発した。賈宝玉は林黛玉に何か言いたかったので、林黛玉は留まったが、賈宝玉が話す前に突然気が狂った。本には次のように記されている。

すると、王夫人の部屋の使用人が入ってきて、「叔父夫婦が来て、おばあちゃんと娘たちに出て行くように言っています」と言った。李公才は鳳潔と一緒に急いで出て行き、周と趙も別れを告げて出て行った。宝玉は「出かけられない。叔母を呼ばないで」と言った。そして「林姉さん、ちょっと待ってください。話があるんです」と言った。これを聞いた鳳潔は振り返り、黛玉に「誰かが呼んでいるわ」と言った。そして黛玉を押し戻し、李婉と一緒に出て行った。ここで宝玉は黛玉の手を握り、何も言わずにただ微笑んだ。黛玉は顔を赤らめて立ち去ろうとした。宝玉は「ああ、頭が痛い」と言った。 - 第25章

これが賈宝玉が悪夢に取り憑かれる過程の全容である。犯人は、ちょうど遊びに来ていた趙おばさんであることは明らかです。みんなが帰ろうとしている瞬間を利用して、紙の幽霊をこっそり賈宝玉のベッドに詰め込み、馬道坡が「呪文を唱える」プロセスを完了するのを手伝ったのかもしれません。

最後に、「馬道坡の呪い」の筋をよく考えてみると、まだ多くの恐ろしい疑問が残っていると言わざるを得ません。例えば、賈宝玉の紙の幽霊は趙おばさんが起こしたものですが、では王希峰のベッドの紙の幽霊を起こしたのは誰でしょうか?賈宝玉と王希峰が同時に幽霊に悩まされていたことはご存知でしょうから、趙おばさんには共犯者がいるに違いありません。

この共犯者は誰ですか?賈環はまだ幼かったので、口を閉ざすわけにはいきませんでした。趙おばさんが幼い子供にこのような「頭が下がる」仕事をさせるはずがないので、他に共犯者がいるに違いありません。この共犯者は残酷なだけでなく、王希峰を憎んでいました。彼は王希峰のベッドのカーテンに近づくことができたので、彼は毎日王希峰の身近な人物に違いありません。これで人々の背中が冷たくならないわけがありません。

<<:  奇談集第二集 第29巻: 胡麻をあげて偽者を暴き、草を摘んで本物の夫婦をからかう

>>:  第二奇談集 第30巻 埋葬された遺骨 王玉英が結婚し、結婚費用を支払い、韓秀才が息子を救った

推薦する

『本草綱目第七巻青銅石銘瓔岩』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で、薛潘が殴られたことを知ったとき、薛宝才はどのように反応しましたか?彼女はどうやって母親を説得したのでしょうか?

薛潘は古典小説『紅楼夢』の登場人物である。彼は「金陵の暴君」として知られ、「大八王」というあだ名がつ...

『紅楼夢』における李婉と妙玉のやり取りは何ですか?なぜ彼女を嫌うのですか?

『紅楼夢』の李婉と妙豫の関係は?なぜ二人は李婉を嫌うのか?今日、Interesting Histor...

プミ族の祭り プミ族の伝統的な祭りや習慣は何ですか?

プミ族にとって、元旦は一年で最も重要な祭りの一つです。通常、太陰暦の12月29日に祖先を崇拝し、大晦...

太平光記第80巻、錬金術師第5章の登場人物は誰ですか?

周銀科、張世正、陳秀福、費吉世、月麓僧強神、彭定進、崔無礼、舒世、陳敏、鄭尚古、馬楚謙、趙聖人、黄万...

サハリン島はどこですか?中国はどのようにしてサハリン島を失ったのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、中国がどのようにしてサハリン島を失ったのかを...

九階制とはどのような制度ですか?曹丕の改革はどのような影響を与えましたか?

今日、Interesting History の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、九階位制度...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第84章:子雅の軍勢が臨潼関を占領

その詩はこう述べています。夜になると鬼旗に続いて猿の遠吠えが聞こえ、武士たちは慌てて太鼓を叩いた。黒...

朱其珍はなぜ善人だと考えられているのでしょうか?彼の治世中、少なくとも生きたまま死者と一緒に埋葬する制度は廃止された。

朱祁鎮帝の生涯は栄光に満ちたものではありませんでした。彼は悪人を好み、戦いに敗れ、捕らえられ、囚われ...

古代神話:ハンサムな男、董勇が潘安を楽しませる

はじめに:董勇がかつて潘安のために宴会を催したという話が、小東の人々の間で代々伝えられている。内情を...

史公の事件第410話:ハオ・スーユが男の子を出産、チャン・ギランが巧みに泥棒を捕まえる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

ジンポ族の人々は何を着ているのでしょうか?

ジンポーチューブスカートの特徴勤勉な景坡族の女性たちは賢く器用で、彼女たちが羊毛で編む筒状のスカート...

老子はどのような思想流派と関係があるのでしょうか?老子の主な功績は何ですか?

春秋時代、老子は古代の賢人たちの偉大な知恵を集めました。それは古代道教思想の真髄を要約し、完全な道教...

史公の事件第353章:英雄たちは激しく戦い、蔡天華は捕らえられた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...