皇嬰貴妃の称号の由来。皇嬰貴妃と貴妃の違いは何ですか?

皇嬰貴妃の称号の由来。皇嬰貴妃と貴妃の違いは何ですか?

皇帝貴妃は、古代中国の皇帝の側室の階級の 1 つです。副女王に相当します。明代の景泰帝朱其余が寵妃唐を皇后として列聖した際に、明代の景泰年間に使用され始めました。

それは清朝にも引き継がれ、清朝の康熙帝の治世中に皇后の下に皇后貴妃の称号が正式に確立されました。

皇后と貴妃の違い

皇后貴妃は貴妃より一つ上の位であり、皇后に次ぐ位です。宮殿に王妃がいない場合は、皇帝の側室が六つの宮殿の主となる。

南北朝時代に皇后の称号が確立されて以来、皇后は後宮において皇后に次ぐ二番目に尊厳のある称号となった。それ以降、皇后は夫人よりも上位の地位にあった。清朝時代までは、ハーレムには「マダム」という称号は存在しなかった。

明・清の時代、明の皇帝献宗は、皇后より下、貴妃より上の位に皇后の称号を設けました。そのため、明・清の時代には、貴妃よりも位の高い側室は貴妃のみであった。明朝には複数の皇帝の側室が存在した可能性があるが、清朝には 1 人だけであった。

起源

『明史』に記録されている最初の皇后は、明の皇帝献宗の寵妃であった万である。実際、この称号を最初に授けられたのは、明の皇帝代宗の寵妃であった唐であった。

この出来事は、明の英宗皇帝の真記に次のように記録されている。「景泰7年(1456年)8月1日、旗手と衛兵が旗神に供物を捧げるために派遣された。武清侯世衡が正使、礼部大臣胡毅が副使として勅璽を授け、唐妃に皇后の称号を授けた。」

数か月後、明の英宗皇帝が復位した。明の代宗皇帝は急死し、秦の王の地位を追われた。彼の最初の妻である王妃は、秦の公主としかみなされなかった。2代目の康王妃は王妃の地位を剥奪され、墓は破壊され、唐王妃も皇后の地位を剥奪された。彼女は秦の王妃の地位に降格され、秦の王妃とともに生き埋めにされた。彼女は認められなかった。

この事実は『潼官史意』でも確認されている。「唐は景帝の側室であり、太守唐興の娘であった。彼女は景泰7年に宮廷に入り、8年に皇后に叙せられ、後宮で最も寵愛された人物であった。かつて皇帝が馬に乗って西園に参拝に行ったとき、馬に驚いた妾が落馬してしまいました。そこで皇帝は宦官の劉茂に命じて、宮廷の馬小屋で最も良い馬を選び、毎日調教させて皇帝を待たせました。天順元年二月にその称号は廃止された。秦王が亡くなったとき、大臣たちは秦王を生きたまま埋葬することについて協議した。側室のことになると彼女は言葉を失い、彼とともに自殺し、金山に埋葬されました。 】

明代の皇帝献宗の寵愛を受けた万真児は、明代で最初に認められた皇帝の側室であった。万は成化12年(1476年)に皇帝の側室として列聖された。後に、皇帝貴妃の称号は、明代の後宮で最も寵愛され、名誉ある側室に与えられる称号として使われるようになりました。清朝では、皇后に次ぐ位に貴妃の称号が与えられました。これは順治帝が寵妃の董鄭を聖人にしたときに創設され、その後徐々に慣習となりました。側室が後に皇后の地位を継承したい場合、通常はまず皇后貴人の称号を与えられ、一時的に後宮を管理し、その後皇后に任命されます。

歴史

皇后の称号が正式に認められたのは、明代の景泰年間、明代の皇帝代宗が寵妃の唐に皇后の称号を授けたときである。この称号は清代にも引き継がれ、皇后の下に皇后が一人任命された。

清朝において、最初に皇后の称号を授けられたのは、順治帝の愛妾、すなわち最も有名な孝仙皇后の董衙妃であった。当時、満州族が国内に定着して間もなく、ハーレム制度も未完成であった。順治帝が董衙妃に皇后の称号を授けた理由は、明朝と同様、特別な寵愛を示すためであった。

董夷菲を皇后に任命する勅旨は、中国第一歴史文書館に保存されている。董娥妃に皇貴妃として授けられた勅旨にはこう書かれていた。「銭氏の継続的な支援を祈ります。それは優秀な内部職員の助けを借りて達成されなければなりません。エレガントな女性に選ばれる。これにより、古代の伝統が特別に尊重され、大きな恩恵が授けられます。ドンイーさん、賢く聡明になることをお勧めします。謙虚で慎み深くありなさい。胡椒コーティングショー。四つの徳の涵養を推進します。蘭の宮殿は香りに満ちています。 2つの南部地域の変革を支援する。ここに、皇帝陛下の勅命に従い、陛下を皇后陛下に任命させていただきます。ブリキの本。彼は昼夜を問わず一生懸命働いています。延慶家の国。雍和年間の縁起の良いユニコーンの足跡。鶏の鳴き声を助ける真素の原理。素晴らしい。 】

<<:  明の玄宗の孫妃朱瞻基はどのようにして皇后になったのですか?

>>:  唐代の皇帝の皇后と側室の一覧

推薦する

楚科派安経記第40巻:奇妙な客が華陰道と一人で出会い、江陵県で仙書が3回開かれる

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

『女仙秘史』第91章:魔を退ける聖者が翠霞のスカートをめくり、火頭のヴィヤヤが紅玉袋に落ちる

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

西遊記で蔡太歳はなぜ朱子国の女王に恋をしたのでしょうか?

娘娘金聖公は朱子国の王の王妃でした。彼女は美しい容姿を持って生まれましたが、後に誘拐されました。 I...

『歓喜沙:会えば涙が出るなんて言わないで』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

環西沙:会ったら涙が出るなんて言わないで欧陽瓊(五代)会っても涙は出ない、飲んだ後は鳳凰の衝立と鴛鴦...

古典文学の傑作「太平天国」:白骨部第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

蜂起軍のリーダーである黄超が書いた詩は千年にわたって伝承されてきた

今日は、Interesting Historyの編集者が黄超についての記事をお届けします。ぜひお読み...

古梁邇が著した『春秋実録古梁伝』には、艾公元年に何が記されているか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

清代の詩の鑑賞:汝孟玲 - 万のテントと高屋で人々は酔っている。この詩にはどんな比喩が隠されているのでしょうか?

汝孟玲:万のテントとドームの中で人々は酔っている [清朝] 奈藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなた...

玉真公主はなぜ道教の尼僧になったのですか?

主に避難用です。允珍公主李致英、雅称玄玄(692-762)は、武則天の孫娘であった。彼女は子供時代を...

詩の鑑賞:唐代の詩人たちがいかにユーモラスだったかを見てみましょう。

林語堂氏はかつてこう言いました。「ユーモアは人生において切り離せない要素である。」ユーモアは人生をよ...

薛叔母さんは北京に来てからずっと賈邸に住んでいますが、何か話せないことがあるのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛叔母さんの実家は都にありますが、彼女は一度も帰らず、ずっと賈屋敷に住んでいます。こ...

古典文学の傑作「太平天国」:人材資源第96巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の菊花詩合戦で宝仔が書いた詩は何ですか?ランキングは?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。このこと...

馬素が斬首されてから、諸葛亮はなぜ再び街亭を占領する機会がなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『文江紅:仙女が来るとき』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

マン・ジャン・ホン:仙女が来るとき姜魁(宋代)妖精のおばあさんが到着すると、何千エーカーもの緑の波が...