賈思道の物語古代の十大裏切り大臣の一人である賈思道の逸話は何ですか?

賈思道の物語古代の十大裏切り大臣の一人である賈思道の逸話は何ですか?

賈思道(1213-1275)は、字を士賢、号を月勝、秋和といい、宋の礼宗帝の治世に活躍した有力官僚である。彼は浙江省天台郡屯橋市宋渓に生まれた。荊湖太守の賈與と実母の胡の息子は賈與の側室であった。賈舎が亡くなったとき、賈思道はまだ11歳でした。

端平元年(1234年)、父の影響により嘉興の四倉・吉田知事に任命された。嘉熙二年(1238年)、進士となり、礼宗皇帝から高く評価された。淳游の初め、宝章閣直属院士から延江政副使に任命され、江州知事、江南西路鎮撫使を務めた。後に、京湖知事、江陵知事に転じた。彼は宝文閣の学者と荊湖鎮撫大使に任命された。保邑2年(1254年)、枢密院の副長官に任命され、臨海県の初代公となった。宋立宗は彼を「師臣」と呼び、すべての役人は彼を「周公」と呼んだ。

咸春9年(1273年)、襄樊は陥落した。徳有元年(1275年)、賈思道は精鋭13万人を率いて定家州(現在の安徽省銅陵の北東の川中流)で元軍と戦ったが、敗れ、一艘の船で揚州に逃げた。大臣たちは彼の処刑を要求したため、彼は高州民兵の副使に降格され、荀州に定住した。彼が漳州の牧前寺に到着したとき、使節を警護していた会稽県の副官鄭虎塵に殺された。

賈思道の逸話

宋が滅亡した後、元の王朝の聖祖は降伏した宋の将軍たちに「なぜ簡単に降伏したのか」と尋ねた。将軍たちは「宋には賈思道という有力な大臣がいて、権力を握っていました。彼は学者を尊敬し、武将を見下していました。我々は長い間不満を抱いており、心が分裂していたので降伏したのです」と答えた。元の王朝の聖祖は「あなたがおっしゃる通り、賈思道があなたたちを見下すのは当然です」と言った。

宋立宗は西湖風景区に賈宰相のために前例のない荘園を建てました。異国情緒あふれる花や植物で飾られ、非常に豪華で、景色も素晴らしかったので、「厚仁園」と名付けられました。北宋時代の范仲嬰の名言「自分のことを心配する前に世のことを心配し、自分のことを喜んだ後に世のことを喜べ」はよく知られているが、愚かな君主や裏切り者の大臣によって悪用された。賈邸は皇居の湖の向かい側にあります。賈宰相は朝、朝廷の鐘を聞いて初めて湖へ降りていきました。船は太い綱に繋がれており、その先は大きな帆桁につながれていた。船を動かすのに漕いだり棒を振ったりする必要はなかった。十数人の屈強な男たちが必死に帆桁を押すと、船は飛ぶように動き、まもなく宮殿の前に到着した。賈思道は高潔な大臣たちを追い払い、国事のすべてを客の扱いに任せ、毎日庭で遊び、娼婦や尼僧、老女を招き入れ、昼夜を問わず酒を飲み、遊んだ。賈邸に入ることを許されたのは、若い頃に知り合った酒好きや賭博好きの友人だけだった。ある日、賈宰相が地面に寝そべって、側室たちとクリケットの試合をしていた。馴染みの賭博師が彼の肩をたたいて、笑いながら言った。「これは平章の重要な軍事と国家の事柄ですね?」宋代、平章は宰相の別名だった。賈宰相も大笑いした。そのため、当時の人々は「宮廷には宰相はいないが、湖の上には宰相がいる」と言った。

<<:  賈思道はどのようにして亡くなったのですか?賈思道の死因は何でしたか?

>>:  賈思道は文章を書く才能がかなりあるのでしょうか?賈思道の文学的貢献は何ですか?

推薦する

韓維の「盛茶子・化粧箱を動かす女中」:作者の高い芸術的創意工夫を示す

韓維(844年 - 923年)、号は智光、号は智堯、通称は東朗、号は玉山喬人、荊昭萬年(現在の陝西省...

「休日に王世宇を訪ねるが会えない」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

休暇で王世宇を訪問したが会えなかった魏英武(唐代) 9日間急いでいて、1日の休みがあったのに、あなた...

「冬至に楊梅亭に泊まる」は白居易が自分の無力感と悲しみを表現して書いたものです。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『新世界物語・方正篇』第七条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説天下・方正篇』第七条の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っ...

蘇軾は古典中国語の改革にどのような貢献をしましたか?なぜ彼は唐宋の八大師の一人に数えられているのでしょうか?

唐宋八大散文家は、「唐宋八大散文家」とも呼ばれ、唐代の劉宗元、韓愈、宋代の欧陽秀、蘇軾、蘇軾、蘇軾、...

『紅楼夢』で宝玉が殴打されたことと賈珠との間にはどのような関係があるのでしょうか?王さんはなぜ泣いているのですか?

賈宝玉が殴られたことは、『紅楼夢』の中では重大な転機となる出来事です。このことが言及されるたびに、編...

「雲台山図」:東晋の画家顧凱之の歴史的価値のある作品

『雲台山図』は東晋の画家顧凱之が描いた歴史的価値のある品である。主な内容は、四川省滄渓県の雲台山につ...

宝珠には明らかに明るい未来があるのに、なぜ彼女は栄果屋敷に戻りたがらないのでしょうか?

『紅楼夢』では、宝珠の将来は明らかに明るいのに、なぜ彼女は栄果屋敷に戻りたくないのでしょうか?これは...

唐代の詩「春宮哀歌」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜遜和は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の杜遜和の『春宮怨』については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私...

「Bending for Rice」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

少編·米のためにかがむ蘇軾(宋代)陶淵明の詩「帰依」には言葉はあるが音がない。私は東坡に定住し、そこ...

賈邸宅の捜索と押収の後、丹春と希春はメイドたちをどのように扱ったのでしょうか?

大観園の探索は『紅楼夢』における大きな出来事です。皆さんも聞いたことがあると思います。大観園の捜索中...

孝行はすべての徳目の第一です。24の孝行物語の紹介:さまざまな道具で桑の実を摘む

原文: 漢代の蔡順は幼い頃に孤児となり、母親に対して非常に孝行した。王莽の反乱により飢饉が発生し、食...

冬至と健康維持 冬至が健康維持にとって重要であることを明らかにする

冬至と健康維持:冬至は陰陽の自然な変化の時期です。陰陽が出会うとき、神穴に灸をすると、体内の陽エネル...

蘇舜琴の詩「水の歌:滄浪亭」鑑賞

【オリジナル】太湖のほとりでゆったりと立ち、洞庭山で無関心に立っている。魚や龍は濃い霧の中に隠れ、閉...

なぜ宋代の歌詞は中国文学史上最も有名なのでしょうか?

はじめに: 『宋辞』は新しいスタイルの詩であり、宋代に流行した漢文学の一ジャンルであり、宋代文学の最...