晋の有名な将軍、郭小馬の略歴。郭小馬はどのようにして亡くなったのでしょうか?

晋の有名な将軍、郭小馬の略歴。郭小馬はどのようにして亡くなったのでしょうか?

郭霞馬(1192-1236)、別名郭斌。彼は恵州(現在の恵寧)出身でした。晋の有名な将軍であり、彼の一族は代々故郷を守る弓兵であった。晋の玄宗皇帝の治世中、彼と彼の兄弟の呂大渡は優れた弓術の腕前を理由に軍隊に志願入隊した。興定初期、陸大は軍事上の功績が目覚ましく、平涼州知事と恵州知事に任命され、階級を一つ上げ、延站の姓を賜り、恵州に駐屯し、夏馬は兄に従って軍に従軍した。その後、彼は多くの軍事的功績を挙げ、晋の哀宗王に高く評価されました。晋が滅亡してから3年経っても、郭下馬は孤立した城に閉じ込められたまま、最後の瞬間まで戦い、自らを焼き殺した。当時彼は45歳でした。

晋の有名な将軍、郭下馬の略歴

若いころ

郭下馬の父と先祖は宝家軍の弓兵であった。晋の玄宗皇帝の治世中、彼と彼の兄弟の郭魯達は、優れた弓術の腕前を買われて軍隊に志願入隊した。

庚定初年(1217年)、郭魯達は功績により平涼州同治に昇進し、同時に恵州太守を兼任し、延占の姓を賜り恵州に駐在した。彼は兄に従って恵州軍に入隊した。

興定4年(1220年)、西夏軍が恵州を攻撃した。郭魯達は遠くから、金色の甲冑を身につけた西夏軍を率いる将軍や馬たちが、自分から200歩ほど離れたところで陣形に出入りするのを見た。呂大楊は矢を放ち、将軍の喉に命中して即死させた。もう一人の男が撃たれ、矢が両手を貫いて木に釘付けになり、西夏軍に衝撃を与えた。

その後、数的不利により恵州城は陥落した。呂達と夏馬は両方とも捕らえられました。西夏の人々は彼らが弓術に長けていることを知り、彼らを閉じ込めました。兄弟は二人とも決して降伏しないと誓った。金庭はこれを知り、兄弟に特別な褒賞を与えたが、兄弟がまだ生きているかどうかわからなかったため、例外を設け、郭魯達の息子の班牛官を巡視官に任命し、兄弟の忠誠心を称えた。

その後、二人の兄弟は機会を捉えて恵州へ逃げようと計画し、ひげを生やしたが、発見され、郭魯達は西夏軍に殺され、郭小馬は一人で逃げた。金玄宗は郭魯達の忠誠心に感謝し、その息子を再び昇進させて恵州の軍判事に任じ、郭小馬を公州(甘粛省隴西市)の知事に任命した。検閲官は郭魯達の弟に褒賞と任命を要求したため、郭夏馬は二階級昇進し、蘭州軍政共同知事に任命された。

西夏を破った

興定5年(1221年)、1万余りの西夏の歩兵と騎兵が定西に侵攻した。郭下馬は軍を率いてこれを打ち破り、700人の首をはね、50頭の馬を捕獲した。その功績により臨涛州(現在の甘粛臨涛)の副知事に昇進した。

元光2年(1223年)、西夏の歩兵と騎兵数十万が鳳翔(現在の陝西省)を攻撃し、事態は緊迫した。赤戦和熙元帥は郭下馬を軍の総司令官に任命した。郭下馬が赤戦和熙に従って城内を巡視していたとき、濠の外の胡床に座っている西夏の将軍を見つけた。彼は矢が届かないと考え、わざと守備隊を軽蔑するふりをした。和喜は夏馬にそれを指摘し、その男を撃ってもいいかと尋ねた。郭小馬は距離を測り、「オーケー」と言った。郭小馬は普段から矢を射ていて、鎧で覆われていない敵の脇の下を狙うことに慣れており、決して外さない。ヒキガエルは弓を引き、矢を放ち、西夏の将軍が肘を上げたとき、一矢で彼を射殺した。城を守る兵士たちの士気は大いに高まり、一方西夏軍は恐怖に陥った。

郭霞馬は西夏の軍を撃退した後、荊南の街道使に任じられ、すぐに通原軍の街道使に改められ、山東路のオケビラ・モケの称号を与えられた。金の朝廷は使者を派遣して褒賞を与え、各地の郡に彼の功績を宣伝した。金妲宗が漢民族と渤海民族の孟安と穆格を廃止したため、孟安と穆格の世襲称号は女真族、契丹族、西族などの高官にのみ与えられるようになった。晋の玄宗皇帝の末期、優れた軍事功績を挙げた将軍に報いるため、漢民族や渤海民族を含むすべての民族にこの世襲称号が与えられるようになりました。そこで郭下馬はこの栄誉を受け入れ、すべての国境の県にそれを発表した。

その年の冬、郭下馬と公州元帥の田鋭が恵州を占領した。郭下馬は赤い服を着た騎兵500人を率いて恵州の南の山から降りてきた。西夏の軍隊は戦場に突入し、彼らを神兵や神将と勘違いして見上げた。城壁には風板の後ろで手を上げていた兵士たちがいたが、ヒキガエルの矢が彼らの手と風板を貫いた。何百人もの人々が射殺された。西夏軍は恐怖し、降伏した。恵州はこの時点で回復されるまでほぼ4年間西夏に占領されていました。

正大元年(1224年)、田叡は金に対して反乱を起こし、公州を占領した。晋の哀宗皇帝は陝西の2つの省に共同で攻撃するよう命じた。郭下馬は兵士たちを率いてまず城壁を登り、公州を占領した。田瑞はドアを開けて逃げたが、兄の田冀に殺された。この戦いで郭小馬は5000人以上の斬首を行い、その軍事的功績により鳳翔州知事、この道の軍の総司令官、元帥左将軍に任命され、藍、回、陶、何の元帥府を兼任した。

正大六年(1229年)9月、郭霞馬は晋の哀宗皇帝に西夏馬二頭を献上した。哀宗皇帝は勅を下し、「汝は優れた武人である。この二頭の馬は汝と共に戦場を駆け巡るのに適しており、私が乗るのはもったいない。贈答品である以上、王族が育てたものであっても汝に与えよう」と命じた。また、金の鉾、玉兎、鷹など多くの貴重品を哀宗皇帝に贈った。

降伏を拒否

天興2年(1232年)、開封では食糧が不足し、度重なる援軍要請にもかかわらず軍隊は到着せず、将軍も不足した。モンゴル軍はいつでもこの都市を包囲する可能性がある。晋の哀宗皇帝は開封を捨て桂県(現在の河南省商丘市)に逃れ、翌年桂県から蔡州(現在の河南省汝南市)に移った。金の哀宗皇帝は蔡州に到着すると、蔡州は淮河の支流である汝河沿いにあり、南は宋と接しているため、防衛すべき戦略的な場所がないと感じました。彼はまた、公昌県(現在の公州)に移り、年歌万璜を公昌宮殿として使う計画を立てました。

天興三年(1234年)春正月、年歌万璜は蔡州が陥落したと聞き、軍の士気を安定させるため、民を率いて城を守り、晋の皇帝が即位するのを待ちました。蔡州からの使者を装い、勅命を受けたと偽って人を派遣しました。綏徳州司令官の王世賢も蔡州城が陥落し、晋王哀宗が国のために自殺したことを知っていた。王世賢は年歌万璋が自分を弾圧したことに常に憤慨しており、軍隊を派遣して公昌を攻撃するという勅令を偽造しようとしていた。しかし、彼は夏馬の威信を恐れ、人を遣わして夏馬に力を合わせて公昌を攻撃するよう要請した。使者が到着すると、郭下馬は言った。「年歌公は太守に任命された。誰がその命令に従わないのか? 今、彼は蔡州で包囲されており、公昌に移るつもりだ。国が危機に瀕しているとき、私たちは命をかけて彼を助けることも、民を率いて彼を迎えることもできないので、年歌公を攻撃し、まず君主が移る場所を放棄しなければならない。君主はどこに移るだろうか? 総大将が国を裏切るつもりなら、自分でやらせればいい。なぜ私を巻き込む必要があるのか​​?」そこで王世賢は軍を率いて公昌を占領し、年歌万璜を誘拐して殺し、モンゴル軍に投降し、20人以上の使者を送って郭下馬に投降するよう説得したが、全員拒否された。

郭小馬はどうやって死んだのですか?

金朝の崩壊後、西部地域のすべての県はモンゴルに降伏したが、郭小馬は孤立した都市をほぼ3年間保持した。

モンゴル・ハーン、オゴデイ・ハーンの治世8年目(1236年)の10月、モンゴル軍は全力でこの都市を攻撃した。夏馬は城が陥落しそうになったが、それでも死ぬまで戦う決心を固めていた。彼は国中の金、銀、銅、鉄をすべて集めて大砲を鋳造し、モンゴル軍に反撃した。また、兵士を慰めるために牛や馬を殺し、死ぬ覚悟を示すために自分の家や貯金を燃やした。彼は「モンゴル軍に何も残すな」と言った。彼は昼夜を問わず戦い、必死の抵抗を続けた。モンゴル軍もすぐに都市を占領することができなかった。兵士たちは次々と殺されたり負傷したりし、街は陥落寸前だった。郭小馬は州政府庁舎に薪を積むよう命じ、家族や市内の役人の妻や娘たちを呼び集めて部屋に閉じ込め、自ら燃やす準備をした。火はどんどん大きくなり、郭下馬は兵士たちを率いて火の前で弓を引き、モンゴル軍の攻撃を待ちました。街は陥落し、モンゴル兵が押し寄せた。長い戦いの後、弾丸と矢が尽きた兵士たちが火の中に飛び込んだ。ヒキガエルは大きな干し草の山の上に立ち、戸口の板を隠れ蓑にして、200~300本の矢を放ち、毎回的を射抜きました。矢が尽きると、弓と矢を火の中に投げ込み、自らを焼死させました。市内では誰も降伏しなかった。 郭小馬は亡くなったときまだ45歳だったが、地元の人々は彼を記念して寺を建てた。静源城隍廟の旧跡がこの神社の旧地であり、廟内の城隍は郭下馬である。

<<:  晋の英雄、郭下馬とはどんな人物ですか?郭下馬の逸話はどのようなものですか?

>>:  晋の名将、郭下馬とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は郭下馬をどのように評価しているのでしょうか?

推薦する

私たちの髪と体は両親から受け継がれるものですが、古代の人たちは本当に一生髪を切らなかったのでしょうか?

体毛は親から授かったもので、簡単には動かせないと言われています。では、古代人は本当に一生髪を切らなか...

回族建築の大きな屋根の棟に関する興味深い伝説は何ですか?

ご存知のとおり、大棟接吻とは回族の様式である大棟接吻装飾を指します。古代徽州の祠堂、寺院、邸宅などの...

曹操は皇帝を利用して諸侯を支配した後、なぜ袁術を個人的に攻撃することにしたのでしょうか?

西暦197年までに董卓は亡くなり、袁紹の新たな皇帝を立てる計画は失敗し、曹操はすでに皇帝を利用して諸...

『十朔新于文学』第92条に記録されているのは誰の行為ですか?

まだ分​​からないこと:『新説世界文学物語』第92条に記録されているのは誰の行為ですか?それはどのよ...

『紅楼夢』で平児が二度目に大観園を訪れたとき、何をしましたか?

『紅楼夢』を読んだことがない人でも、劉おばあさんが賈邸を訪れた話は聞いたことがあるでしょう。以下の記...

『紅楼夢』で賈元春はなぜ宮殿に送られたのですか?その背後にある真実は何でしょうか?

賈元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。これについて話...

劉禅が降伏を選んだとき、南蛮軍はなぜ救出に来なかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作「世を覚ます物語」第7巻:銭秀才が誤って鳳凰の伴侶を占領した

「世界を目覚めさせる物語」は、中国語の短いメモを集めたものです。明代末期に馮夢龍によって編纂された。...

『西遊記』のチェチ王国の三大主人、虎、鹿、羊は本当に怪物なのでしょうか?

チェチ王国の三人の国主は本当に哀れです。彼らは仏教と道教の争いの純粋な犠牲者です。西方天国は彼らを殺...

伝統的な祭り「シェリ祭り」はどのようにして始まったのでしょうか?シェリフェスティバルではどのようなアクティビティが開催されますか?

シェリ祭は、土地誕生日とも呼ばれ、古代中国の伝統的な祭りです。シェリは春のシェリと秋のシェリに分かれ...

順宗が即位し、王書文と魏志義が即位した。原文と翻訳、『旧唐書・劉宗元伝』

順宗が即位すると、王書文と魏志義が権力を握り、彼らは宗源を特に優遇した。彼と監察官の呂文は密かに彼を...

三十六計:第十計:笑顔の裏に隠された短剣

第十の戦略:笑顔で短剣を隠す外見は友好的に見えるが、内面は邪悪な人物を表す比喩。 【オリジナル】彼ら...

何卓の『夜半の歌 三時の月』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

北宋時代の詩人、何卓の『夜宵歌・三時月』の原文は? どのように翻訳するのか? これは多くの読者が気に...

清代養生書『仙清皇記』:植え方その3 薬草全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

文廷雲の『王江南:洗って櫛を通した後』の美しさとは何でしょうか?

文廷雲の『王江南・書西八』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい質問で...