何卓の『夜半の歌 三時の月』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

何卓の『夜半の歌 三時の月』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

北宋時代の詩人、何卓の『夜宵歌・三時月』の原文は? どのように翻訳するのか? これは多くの読者が気になる問題です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

真夜中の歌: 3時の月

真夜中の月は中庭で真っ白な梨の花のように輝いています。梨の花は雪のようで、とても悲しく胸が張り裂けそうで、カッコウは血の涙を流して泣いています。

王子様はなぜ私たちと連絡が取れなくなったのでしょうか。柔らかな桑の道で、王子様は静かに別れを告げます。尾根を流れる水は静かに別れを告げ、私に涙を流している。

翻訳する

夜更けの月明かりが庭の梨の花を冬の白い雪のように照らし、恋の病の気持ちはまるでカササギの血の叫びのように、言葉では言い表せないほど悲しい。旅立った旅人はなぜ私のメッセージを返してくれなかったのでしょう。柔らかな桑の木が並ぶ小道で、私は涙をこらえながらあなたに別れを告げました。尾根の先端を流れる水だけが私の気持ちを知っているようで、まるで私に泣いているかのようにゴボゴボと音を立てていた。


感謝

この「真夜中の歌」は、真夜中に夫を恋しがる女性が歌う悲しい歌です。最初の節はタイトルに忠実に従っており、真夜中の閨房にいる女性の孤独と荒廃を描写し、2 番目の節は夫を恋しがる女性の悲しみを表現しています。 『ci』は伝統的なテーマで書かれているが、風景描写と人物描写の組み合わせ、そして登場人物の矛盾した心理描写において独特である。

この詩は、詩のタイトルに一致する真夜中の月から始まります。しかし、午前3時は人々がぐっすり眠っている真夜中でもあります。昔、午前3時の月は、何らかの苦しみに悩まされて夜遅くまで眠れない人だけが見ることができました。この二つの文章は、静かで美しい情景を生き生きと描写しています。明るい月の光が庭に咲く銀色で雪のような梨の花を照らし、白銀の世界を映し出しています。夜遅くまで眠れない人にとって、この白銀の世界は刺激が強すぎます。そのため、次の 3 つの文が自然に生まれました。「梨の花は雪のようで、とても悲しく、胸が張り裂けそうで、カッコウは血の涙を流しています。」なぜなら、真夜中は常に人々に寂しい気持ちを与え、雪のように白い梨の花は常に人々に悲しみと痛みの感情を呼び起こすからです。長い間夫を恋しがっている眠れない女性の目にそれを見るのは言うまでもありません。そのため、月明かりの下で雪のように銀色の梨の花が与える悲しみの感覚は、主人公に胸が張り裂けるような悲しみを感じさせるのに十分です。この詩は、月明かりの下で見た梨の花の悲しみからインスピレーションを得て、魂がカッコウに変わり、死後も悲しげな鳴き声を続けるカッコウ鳥と関連づけられています。血に染まった鳴き声は、「家に帰ったほうがいい」という鳥の声と関連づけられ、月明かりの下の人が夜遅くまで眠れない理由を指摘しています。彼女は恋人の帰りを待ちわびている閨房の若い女性です。彼女はとても誠実で愛情深かったので、夜眠れず、明るい月明かりと雪のような梨の花を眺めて心が痛みました。

「なぜ王子様は私達と連絡が取れなくなったのでしょうか?柔らかな桑の道で、王子様は静かに別れを告げています。」作者は、前半でヒロインの恋人への憧れと、それに伴う悲しみや痛みを、非常に繊細で間接的な情景描写の手法で表現したのに対し、後半では、ヒロインの思考や心理を直接的な分析手法で表現しています。王孫によれば、彼は閨房にいる若い女性が憧れる人物だという。彼は長い間連絡が取れず、どこにも見つからない。哀れな若い女性は夜な夜な月明かりの下でさまようことしかできず、過去の別れの光景が彼女の目に飛び込んできた。別れた時も春で、柔らかい桑の葉がちょうど芽吹いたところだった。まばらな枝葉に覆われた野原の小道で、離れ​​られない恋人同士が悲しみをこらえながら、静かに別れを告げた。 「何羲」は、若い女性の恋人に対する深く永遠の思い出を描いています。 「沈黙を飲み込む」という言葉は、別れたときにお互いにさらなる悲しみを与えることを恐れて泣きたいのに泣けない恋人たちの思いやりと気遣いの表情を生き生きと感動的に表現しています。

「沈黙を飲み込み、尾根の頂上を流れる水が私のために泣いている。」畑の端を流れる水は、別れの悲しみに心を動かされ、まるで彼らのために泣いているかのように悲しげな音を立て続けました。作者は、情緒を情景に溶け込ませる手法を巧みに使い、無生物に一種の感情的な心理活動を与え、別れの気持ちをさらに誇張している。構造は前作の結末を彷彿とさせ、その雰囲気は詩全体の感傷的で悲しい雰囲気をさらに深めている。


この詩の最初の部分は風景の描写に焦点を当てており、感情は風景から生まれます。一方、2 番目の部分は感情の描写に焦点を当てており、感情を風景に統合します。構造的には、風景、感情、シーンが順番に使用されており、非常に調和がとれていて完成度が高いように見えます。文は短く、韻は濃く、韻は短く力強い入声字が中心で、音は切迫感があり、息は短く、深く強い感情が容易に表現でき、詩全体に表現されている極度の悲しみと一致しており、音と感情が揺れ動く優れた作品と言える。

李立翁は「歌詞を書く材料は、ただ『感情』という二つの言葉に過ぎない。目の前の情景を描写するのではなく、心の中の感情を表現するのだ。感情がはっきりと表現され、情景がはっきりと描写されていれば、それは良い歌詞だ」と言っている。(『歌詞を垣間見る』)この節は言葉が少なく、音節も短いが、感情と情景を一緒に作り出すことができ、文体と精神が生き生きとしている。奥深い魅力のある良い歌詞である。

<<:  王容の「魅力的な目、柳の優しい絹」の創作背景は何ですか?

>>:  蘇軾は詩「玉謙和尚の青竹亭」でどのような考えを表現しているのでしょうか?

推薦する

高奇の『岳飛の墓を悼む』は岳飛に対する郷愁を表現している。

高奇は、字を季迪、号を茶軒といい、武淑の清丘に隠棲していたため、清丘子と名乗った。元代末期から明代初...

王長齢の古詩「入軍」の本来の意味を理解する

【序文】 「従軍行」は漢代の民謡「平釣曲」の名称であり、その内容のほとんどは軍隊の戦闘生活に関するも...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部第32巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

元師天尊に降伏した桀教の弟子二人!元師天尊は彼らをどう扱ったのでしょうか?

袁世天尊に屈服した桀教の弟子二人!袁世天尊は彼らをどう扱ったのか?興味のある読者は編集者をフォローし...

天龍八卦における段正春の愛人、康敏のプロフィール

カン・ミンは馬夫人としても知られ、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物である。彼女は乞食宗の副指導者...

明朝の神宗皇帝がしたどんな約束が、明朝に大きな政治危機をもたらすことになったのでしょうか?

神宗皇帝と鄭妃は大高軒殿に行き、神に祈りを捧げて誓いを立て、朱長勲を皇太子に立てることに同意し、その...

歴史の豆知識:中国の有料公衆トイレは清朝の光緒年間に初めて登場した

電視寨図録の写真には、ズボンのウエストを調節しながら有料公衆トイレに出入りする人々がいる。ドアの内側...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第十四巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』の薛宝才の花の星座は何でしたか?この7つの単語の背後にある秘密は何でしょうか?

薛宝柴は『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者...

北斉史第38巻第30伝原文の鑑賞

辛書源文瑶趙燕神辛叔は、芸名を懐哲といい、幼いころから聡明で博識であった。彼は司空軍の武器部副将に任...

唐の武周の時代、武則天は末娘の太平公主をどれほど愛していたのでしょうか?

「タンの古い本・ウー・ユジの伝記」記録:「プリンセス・タイピンは皇帝ゴーゾンの娘でした。ウー・ゼティ...

薛剛の反唐戦 第50話:崔文徳が鳳凰のために悲嘆し、李成業が馬周を倒す

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

なぜ秦は敵である楚を助けたのでしょうか?秦にとって楚を保持することはどんな利益をもたらすでしょうか?

春秋戦国時代、秦国がますます強くなるにつれ、当然各国と対立するようになりました。特に強大な楚国と対峙...

『魯陽雑録』の記録によると、唐代に鯉を食べることが禁止されていたのはなぜですか?

李は唐の姓であったため、唐代には鯉を食べることは禁じられていました。鯉を捕まえたら放さなければなりま...

『紅楼夢』の有姐はなぜ賈震と賈容と5年間不倫関係にあったのですか?

幽三姐は幽の継母が連れてきた娘であり、幽二姐の妹である。次のInteresting History編...