「日之路」は主にどのような考えを伝えているのでしょうか?影響はどれくらい大きいのでしょうか?

「日之路」は主にどのような考えを伝えているのでしょうか?影響はどれくらい大きいのでしょうか?

『日直録』が伝える主な思想は何か、その影響力はどれほど大きいのかを知りたいですか?これは17世紀中期の中国知識人界における、時代の風格を反映できる学術的傑作です。以下、Interesting Historyの編集者が関連内容を詳しく紹介します。

『四宝全蔵総目録』における日之録の評価は、「延武の学問は根源があり、広範で首尾一貫であり、すべての事柄を最初から最後まで詳細に説明し、証拠とともに書物に記さなければならない。そのため、引用は多いが矛盾は少ない。しかし、延武は明代末期に生まれ、世俗的な話を好み、時事に熱心で、過去を復興しようと決意していた。彼の理論は時には回りくどくて実行しにくいか、またはあまりにも頑固で鋭い。彼の「音韻五書追記」を見ると、聖人が再び立ち上がった場合、今日の音を必ず古代に戻すだろうとさえ言っている。これは実現可能なことだろうか?潘磊はこの本の序文を書き、その簡潔さを賞賛しているが、詳細な文献研究は最後と考えており、これは真剣な議論ではない。」である。

実際、『日之路』には世俗的な思想が豊かである。顧氏は社会慣習の良し悪しが社会の盛衰を決定するとの見解を唱え、「世の中の動向を目の当たりにして初めて、秩序と混沌の鍵は人々の心と慣習にあることが分かる」と述べた。彼は「風俗の衰退」が混乱の源であると信じ、贅沢で豪奢な社会の雰囲気が国家衰退の重要な原因であることを多くの例を挙げて示した。彼は君主の業績を評価するには、まず社会の雰囲気を見なければならないと述べた。「慣習を調べずに時代について論じれば、君主の業績を理解することはできない。」

彼は、社会的地位を強調し、誠実さを擁護し、表面性を抑圧し、誠実さを評価し、誠実さを擁護するなど、政治的観点から「人々の心と習慣」を是正するための具体的な措置を提案しただけでなく、「人々の心と習慣の腐敗の理由を分析し、経済的な観点からの慣習を和らげるための存在のために、存在するために存在するための存在のために存在することを考えています彼らの行動、私たちは人々の生産を管理し、彼らを幸せに食べさせ、美しい服を着なければなりません、そして教育を実施し、習慣を改善することができます!」貪欲。」

『日之路』の中で顧延武は物事の発展における「流行」の役割を強調し、社会の変化を主張し、流れに沿って「変化する状況に適応する」という思想を提唱した。顧延武はまた、君主の地位と君主と臣下の関係についても新たな解釈を与えた。 「周王朝の階級と給与」という記事の中で、彼は皇帝、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵は生まれながらの貴族ではなく、国政を運営し、一般の人々と同様に労働によって生計を立てていたと述べています。 「呂」は、彼らが人々のために働くことに対して受け取る報酬です。したがって、君主は自分の名誉のために上司を虐待したり、自分の利益のために国民から多額の金銭を奪ったりすべきではない。彼は「臣下を父母と呼ぶ」「臣下が君主を呼ぶ」「臣下が皇帝を『君主万歳』と呼ぶ」といった数多くの歴史的事例を挙げ、最高君主制を軽視し、新たなタイプの君主・臣下関係を確立するための歴史的根拠を提供し、民主主義の原型を示した。

当然のことながら、他の歴史上の人物と同様に、顧延武にも歴史的な限界があります。彼の思想は強い封建主義的正統性と狭い国家観念に満ちており、彼が提唱した「封建制を郡に組み込む」という改革案にも家父長制的な色彩が濃かった。これらはすべて「Rizhilu」に反映されています。

『日之録』は顧延武の学問研究に対する姿勢と方法を反映しており、明代の空虚で表面的な学問風格に対する反動であり、清代の学問風格の変革と形成に重要な役割を果たした。

<<:  顧延武著『昭宇志』の主な内容は何ですか?

>>:  『本草綱目第三巻 諸病症及治療篇 強中』の原文の内容は何ですか?

推薦する

古典文学の傑作「劉公安」第52章:舒容県の孫興橋が主君を訴えた

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

哲学の名著『荘子』内篇・世界(5)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

古梁邁が著した『春秋古梁伝』には、成功8年に何が記されているか?

古梁邁が成功8年に著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っ...

『紅楼夢』の南安妃はなぜ菩薩を崇拝したのでしょうか?いくらかかりますか?

南安妃は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物である。次回は、Interesting History編集...

「忠勇五人男物語」第70話の主な内容は何ですか?

艾虎は牢獄の神に祈りを捧げ、それが本当に効いた。徐良は策略を披露し、偽りの祈りを現実のものにしてしま...

宋江が涼山に行った後、陸俊義はなぜそんなに彼を恐れたのでしょうか?慎重に話すことも?

『水滸伝』では、宋江はあらゆる手段を使って呂俊義を梁山に引き入れただけでなく、呂俊義を梁山の副官に据...

「七段詩」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

七段詩曹植(漢代)豆を煮ると豆の鞘が焦げて鍋の中で豆が泣きます。私たちは同じ起源であるのに、なぜ互い...

『紅楼夢』では、頼頭和尚が林黛玉に薬を処方したのではないですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

韓愈の『晩春』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

韓愈の『晩春』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい質問です。 次...

孫権がこれに不満を抱いていたのに、なぜ魯粛は南君を劉備に貸すことにこだわったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朱元璋が明王朝を建国した後、なぜ全国の民衆に豚肉を食べることを禁止するよう命じたのでしょうか?

中国の歴史上、明代の皇帝の姓は朱でしたが、これは私たちが家庭で飼っている豚の発音と同じものです。豚肉...

『紅楼夢』における宝玉と希人との関係にはどのような変化がありましたか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

西人は小説『紅楼夢』の主要登場人物の一人であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting ...

漢の廃帝劉和はどのようにして亡くなったのでしょうか?劉和の墓はどこにありますか?

劉和は歴史上、漢王朝の廃帝として有名な人物です。劉和は即位後27日で霍光によって廃帝され、領地である...

漢代以降、動員できる兵力が戦国時代に比べて少なくなったのはなぜでしょうか?

戦国時代には各国が数十万の軍隊を簡単に動員できたのに、漢の時代以降、天下が統一されると、動員できる軍...

古代では贈り物をする方法はどのようなものだったのでしょうか?清朝では、金と銀の実際の価格は明確に表示されていました

二十四史の最初の『史記』には、贈り物の受け取りや贈与に関する記録が満載です。例えば、世界的に有名な孟...