朱元璋が明王朝を建国した後、なぜ全国の民衆に豚肉を食べることを禁止するよう命じたのでしょうか?

朱元璋が明王朝を建国した後、なぜ全国の民衆に豚肉を食べることを禁止するよう命じたのでしょうか?

中国の歴史上、明代の皇帝の姓は朱でしたが、これは私たちが家庭で飼っている豚の発音と同じものです。豚肉も我が家ではよく食べられる肉です。豚肉をいろいろな料理に加工して味わってみます。しかし、明朝では豚肉を食べることは許されていませんでした。当時、豚肉を食べたいと言ったら、皇帝に対して失礼なことだったのです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

朱元璋は田舎の貧しい農民の家庭に生まれました。皇帝になった後、彼は、人々が生活を向上させたいなら、基本的に豚肉を買って食べなければならないことを知りました。皇帝になったとしても、国民が豚肉を食べるのを止めるのは不可能だ。では、どうすればいいだろうか? 豚肉を豚肉の名前で呼ぶのを禁止することしかできない。新しい名前をつけ、顧問に大量の文献を調べさせ、最終的に名前を「彘」に変更します。こうすれば、人々は豚肉を食べることができ、王室と同じ名前を使用する必要がなくなります。その時、彼はこれを変えただけでなく、自分の名前の文字も変えました。昔、「元来」という言葉がありました。自分の名前にこの文字が入らないようにするために、彼は最終的に「元来」に変えました。

しかし、朱元璋の子孫の中に、誰もが言葉を失うようなことをした皇帝がいました。この皇帝は、国中に命令を出し、一般の人々が豚肉を食べることはもちろん、豚を飼うことも禁止しました。

1519年、寧王はクーデターを起こして王位を奪取しようとした。ここで、朱棣が反乱を起こし、甥を王位から追放した時のことを話さなければなりません。朱棣が軍隊を立ち上げたとき、彼の部下は十分な力を持っていなかったため、彼は寧王の祖先から軍隊を借りて、ついに王位に就きました。しかし、寧王はずっと後悔の念を抱き、それを胸に秘めていました。そして何年も経って、ついに反乱を起こしました。皇帝はこれを知り、遊ぶのが大好きだったのでとても喜びました。宦官たちの指導のもと、皇帝は自ら将軍に任命され、軍隊を率いて南の反乱を鎮圧しました。

しかし皇帝が途中まで来たとき、反乱軍が鎮圧されたという知らせが前線から届きました。皇帝はこれを聞いて非常に不満でしたが、宮殿を出てからただ楽しむだけだったのに、ここに来たのだと考えました。そうでなければ、戦う代わりに、南に行って何か他のことをすることができたでしょう。皇帝が行く先々で、地方の役人がその土地の名物を皇帝に味わわせるために持ち寄った。おそらく皇帝は戦争を経験したことがなかったため、何も見る気はなかったのだろう。特に、彼が接待された宴会では、テーブルには地元の珍味がいっぱい並んでいたが、彼には全く食欲がなかった。しかし、下の役人たちが楽しそうに食べているのを見て、テーブルには豚肉まであった。皇帝の星座は豚です。彼は立ち上がって立ち去ったので、下の階の役人たちは驚いた。

翌日、皇帝は部下たちに、豚を飼育したり、豚を屠殺して食べたりすることを禁じる勅令を発布するよう命じた。この勅令に従わない者が見つかった場合、その家族全員が国境に追放されることになった。この勅令は依然として非常に厳格であったが、皇帝によって発布されたため、誰もがそれに従い、誰も敢えて従わなかった。しかし、古代では、祭りのときに犠牲を捧げるには、豚、羊、牛を使う必要がありました。豚肉を使わないのは、礼儀や法律上許されませんでした。幸いなことに、この勅令は長くは続かず、皇帝は1年後に亡くなり、豚肉は再び人々の主食となった。

<<:  赤い本と鉄の巻物は人を死から救うことができるのに、なぜそれを所有していた人が朱元璋に殺されたのでしょうか?

>>:  宋代に官吏として仕えた文人たちはどのような待遇を受けていたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の元陽の恋人は誰ですか?宝玉ですか、それとも賈蓮ですか?

袁陽は賈家の何百人もの侍女の中で最高位の侍女です。次の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けします。...

「四行詩」をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

四行詩杜甫(唐代)緑の柳の中で二羽のオリオールズが歌い、一列の白鷺が青い空を飛んでいます。窓には西山...

閻吉道の『桑の実摘み:西楼の月の下で君に会う』:作者は歌う少女の運命を気にしている

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

ウイグル人の家を訪問する際には、何に注意すべきでしょうか?ウイグル人の礼儀作法

ウイグル人は他人とのやり取りにおいて非常に礼儀正しい。道で年長者や友人に会ったときは、道端に敬意を持...

北斉の文祥帝、高成とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は高成をどのように評価しているのでしょうか?

高承(521年 - 549年9月15日)、号は子会、通称は阿会。北斉の皇帝高桓の長男。祖先は渤海新県...

雲南省の白族の人々は新年をどのように祝いますか?どのような習慣がありますか?

漢民族の地域と同様に、白族の春節の前夜祭は12月末に始まります。主な行事は、正月用の豚の屠殺、ベーコ...

『四鎮大臣薛世玉を東に送還』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

四軍の薛世玉を東に送還岑神(唐代)涙で服が濡れながら、私たちは別れを告げましたが、あなただけは戻って...

唐代の詩の鑑賞:夏の暑さを逃れて命令に応じるために、斉王の九城宮を借りるという勅命。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

皇帝は夏の暑さを避けて教育するために斉王の九城宮を借りるよう命じました。唐代の王維、次の興味深い歴史...

「世界の物語の新記録」の第 3 記事の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

陸珠とは誰ですか?西晋の史充の寵姫、梁魯珠の略歴

陸涛(?~300)は、広西チワン族自治区博白県双峰鎮陸洛村の人であり、双脚山の麓に生まれ、西晋の史充...

『紅楼夢』で宝玉と蒋玉漢がハンカチを交換する裏に隠された深い意味は何でしょうか?

「紅楼夢」は裕福な家庭の華やかな生活を人々に伝えます。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集...

ヘシェンの人生物語は何ですか?ヘシェンはなぜそんなに好まれたのでしょうか?

興味深い歴史を辿って歴史に近づき、ヘシェンの生涯について学び、なぜヘシェンがそれほど好まれたのかを探...

劉宗元の「石門長老東亭遊詩」:この詩は主題を使って表現するタイプの詩である。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

本草綱目第 7 巻青銅石碑文ラベンダーの元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『後漢民話』第七章はどんな物語を語っていますか?

杖と鞭に続いて、いくつかの言葉が主人を啓発し、氷は固く、渡るのを待っています、美徳は空ですしかし、王...