「荊州」は歴史上どこにあったのでしょうか?湖光はどうやって分裂したのですか?

「荊州」は歴史上どこにあったのでしょうか?湖光はどうやって分裂したのですか?

「荊州」は歴史上どこにあったのか?湖広はどのように分裂したのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、読み続けてください〜

湖広の正式名称は湖広、その他の地名は興中書省で、元代に設立された第一級の行政区域です。現在の湖南省、湖北省、広西省、海南省、貴州省、広東省の一部を含んでいました。実際、現在の湖南省や湖北省よりもはるかに広大でした。しかし、清朝時代に湖広は現在の湖南省と湖北省に分割されました。なぜ湖広は分割されたのでしょうか。主な理由は、湖広が広すぎて人口が多すぎたためです。湖広の歴史についてお話しし、さまざまな王朝が湖広の管理方法をどのように策定し、実行したかを見てみましょう。

湖南省と湖北省は、皆さんご存知のとおり、中国中部にある 2 つの省です。

両地とも春秋戦国時代には楚の国に属していたため、ここの文化は「楚文化」とも呼ばれています。

湖南省と湖北省は漢王朝の時代から同じ場所でした。当時「荊州」と呼ばれていた地域は湖南省と湖北省でした。

我が国が初めて州制度を採用したのは元の時代になってからでした。

元朝の皇帝は、各地域の文化の違いや伝統に基づいて、合計10の省を設立しました。そのうちの1つは「湖広省」と呼​​ばれていました。

しかし、当時の湖広省は依然として広大な地域をカバーしており、湖南省と湖北省に加えて、広西チワン族自治区、広東省の一部、海南省と貴州省の一部も含まれていました。

中国の古代史において、この二つの省は長い間混同されており、「湖広」と呼ばれていました。北と南の区別は、外部の者には明らかではありませんでした。

しかし、湖南省の発展に伴い、南北の相違が表面化し始め、「湖広」という統一名称を使い続けることはもはや適切ではなくなり、最終的には清朝中期に湖南省と湖北省は完全に分離されました。

こうして、両州は異なる道を歩み始めた。

今日は、湖広がどのように分割されたかを見てみましょう。

湖南省と湖北省の分離は、その領土の広さから判断すると、ごく普通のことのようです。たとえ分離したとしても、この2つの省の広さは、中国中部の台頭の流れをリードするのに十分です。

しかし、地理的観点から湖南省と湖北省の間に適切な自然の境界線を見つけることは実際には非常に困難です。

湖北省の中心地域は漢江と長江の合流点によって形成されています。

現在、水資源が豊富で土壌が肥沃なこの平原は、2000年前には広大な雲夢湖でした。当時、湖北省のさまざまな都市は、実際にこの雲夢湖の周囲に分布する「地中海モデル」に従って発展していました。

両者の間にはある程度の競争はあるものの、全体としては、雲夢沢川と長江中流域は依然として湖北省に水資源統合のための非常に優れた基盤を提供している。

湖南省の地理的背景はさらに単純で、湘江と元江の2つの大河川流域によって形成されるV字型が湖南省の中核地域です。

湘江は、広西チワン族自治区の霊水運河の存在により、長江流域と珠江流域を結ぶ役割を果たしており、その地位は高く、湖南省の人々は湘江をより強く意識している。

対照的に、元江は湖南省西部、さらには雲南省や貴州省の孤立した山岳地帯に通じているため、歴史上あまり存在感がなく、外部から湖南省の母なる川と見なされることもほとんどありません。

湖南省と湖北省はどちらも非常に明確な中核河川を持つ地理的ブロックであると言えます。理論的には、これらの2つの水系の影響に応じて、非常に簡単に領土を分割できます。

しかし問題は、湘江下流の洞庭湖流域が平坦な地形と混沌とした水系網の地域であるということだ。

湖の北岸と南岸の両方がこの移行地帯に影響を与える可能性があり、両岸の境界は非常に曖昧になっています。

しかし、湖広は分割が難しいにもかかわらず、なぜ清朝時代に2つの省になったのでしょうか?

清朝が関に入った後、湖北省は清朝に属し、湖南省は当時の南明政権に属するという状況が生まれました。

両者は長い間対立し、最終的に清朝が中国を統一した。

清朝の統治者は東北地方からやって来ました。清朝は統治を強化するために、中国の行政区分に力を入れました。清の皇帝は比較的面積の広い江南省、陝西省、湖広省の3つの省に狙いを定めました。

まず第一に、江南省は存在を許されません。

広大な領土、豊かな土地、そして高い収入があれば、その富は朝廷に匹敵するほどです。もし反乱が起こったらどうなるでしょうか?

いいえ、2つの場所に分割する必要があったため、江南省は「安徽省」と「江蘇省」になりました。

2番目は陝西省です。当時の陝西省には現在の寧夏、甘粛、陝西省が含まれており、驚くべき広さでした。

また、河西回廊の生命線を支配し、関中平原と河涛地域を領有しており、その豊かさは想像に難くない。清政府はその後、この地域を「陝西省」と「甘粛省」に分割した。

湖広省については、広すぎて人口も多く、歴史的には清朝と南明朝が対立した場所であったことが理由です。

そのため、清朝は洞庭湖を占領し、湖の南側の地域は「湖南」、湖の北側の地域は「湖北」と呼ばれました。省都は長沙と武昌です。

それで彼らは別れた。

当時、各省には「四川省知事」などの知事がおり、知事の上には総督がいました。

ですから、「湖広総督」という言葉を聞いても不思議ではありませんが、「湖広知事」というものは存在しません。

<<:  古代の役人はいつ引退できたのでしょうか?退職金制度はどのように決まるのですか?

>>:  「長安」「長安」!世界の古代首都であり、歴史上最も多くの王朝が存在した都市でもあります。

推薦する

孫光賢の『金門を訪ねて:留まれない』原訳への感謝

「金門を訪ねて 留まれぬ」は五代十国時代の詩人、孫光先が書いた詩です。この詩は、漂流しているような気...

『扁鵲玉龍経』は扁鵲によって書かれたのですか?その起源は何ですか?

今日、Interesting History の編集者は、皆さんのお役に立てればと願って、Bian ...

『薛泰を悼む』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

薛泰を悼む白居易(唐代)半分枯れた梧桐の木は老いて病気で、深い春に思いを馳せるたびに魂は悲しくなる。...

二回連続で試験に失敗した呉如偉はなぜ名前を呉清に変えたのか?

宋の皇帝高宗が南宋王朝を建国した後、宮廷では戦争を主張する声と平和を主張する声の2つが現れました。そ...

杜甫の詩「蔡希曾大尉を竜游に送り、高三十武に手紙を送る」の本来の意味を理解する

古代詩「蔡希曽大尉を竜游に送り、高三十武に手紙を送る」時代: 唐代著者: 杜甫蔡紫勇は弓で胡族を射る...

なぜ日本の侍は走れなかったのか?日本の侍はどのように走るのでしょうか?

1つ日本の映画「隠し剣 鬼の爪」には、メインストーリーとは関係のないプロットが数多くありますが、非常...

明代史第264巻第152伝記原文の鑑賞

何鳳勝(傅観、殷如翁) 南居易(斉忠氏の父、居野氏の弟) 周世普、呂衛奇(弟、衛真) 王家真、焦元普...

【周書・全斉伝】原文と訳 全斉の雅号は思道、商洛鳳陽の人。

オリジナル:全奇は、字を思道といい、商洛の鳳陽の出身である。世界の英雄尚洛。チーさんは9歳のときに父...

李玉の『環希沙:ろうそくを回して風に漂い、夢に帰る』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が、李游の『環溪沙:転灯浮草、帰夢』の原文と評価...

紅楼夢にも秘密がある。英児と希仁の演技の違いは何か?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、高い評価を受け、多くの人に愛されています。『Interestin...

水滸伝に登場する、忠、勇、仁、智、義の五つの徳を備えた涼山の英雄とは誰ですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が皆...

なぜ楚昭南は老僧を殺そうとしたのか?彼が邪悪に変貌した理由は何だったのか?

「七剣士」を見た人は多いでしょう。この古典的な武侠ドラマは、今日でも多くの武侠映画に匹敵する素晴らし...

なぜ曹操は曹植ではなく曹丕を皇帝の後継者に指名したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

署名に最も適した古代の詩の有名な10行。それぞれ熟考する価値があります。

今日、『Interesting History』の編集者は、署名に最も適した詩の哲学的詩節を 10 ...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ刺繍袋の件を密かに調査しなかったのでしょうか?理由は何でしょう

大観園の捜索は、栄果屋敷での激化した争いを暴走させたものでした。興味のある読者と「Interesti...