楊俊は歴史上どんな人物だったのでしょうか?楊俊は本当に自分の王女に毒殺されたのでしょうか?

楊俊は歴史上どんな人物だったのでしょうか?楊俊は本当に自分の王女に毒殺されたのでしょうか?

楊堅の息子楊俊が自分の王女に毒殺されたというのは本当でしょうか? 隋の楊堅の文帝について言えば、彼の最も悲劇的なことは、彼の子供たちが悲劇的に亡くなったこと、特に息子の楊俊が自分の王女に毒殺されたことです。 一体何が起こっているのでしょうか? どのような状況で女性が自分の夫を殺すのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

楊俊はどのようにして自分の王女に毒殺されたのでしょうか?

楊堅が皇帝になったとき、楊俊はまだ11歳でした。裕福な家庭に生まれ、皇帝のそばで育ったヤン・ジュンは贅沢を好むようになった。さらに、彼自身は非常に独創的で、優れた室内装飾家でもあったため、彼の宮殿の装飾は極めて豪華なものになることが多かった。

楊俊は斧を手に取り、のこぎりで切って自分で作業することが多く、彼の技術は後代の明代の大工皇帝に劣らないものでした。

崔公主は楊俊に大変寵愛されていた。楊俊は彼女のために特別に水宮を設計し、壁には香水を塗り、階段は玉と金で造られ、梁と柱の間には鏡が掛けられ、宝石で飾られていました。それは非常に美しく豪華でした。

論理的に考えると、こんなに美しい宮殿があれば崔は幸せであるはずですが、実際はそうではありませんでした。

もちろん、崔が不幸だった理由は楊俊と大きく関係していた。楊俊がこの水宮を建てた後、毎晩崔と遊ぶだけでなく、ここで客をもてなしたり、多くの売春婦を雇ったりしたからです。特に、ヤン・ジュンの後者との交流に対する熱意は、崔氏をどうしても放っておけない状態にさせた。

不幸な崔さんが自分の不幸を解消する方法は、夫の食べ物に毒を入れることだった。「彼女はメロンに毒を入れた」

この毒は慢性的で、楊俊は亡くなるまで長い間苦しみ続けました。

楊俊は歴史上どんな人物だったのでしょうか?

楊俊は、生まれつき優しく慈悲深く、仏教を敬っていました。かつて僧侶になることを願いましたが、隋の文帝はそれを許しませんでした。 6年(586年)、彼は山陽路の総司令に昇進し、30人の将軍と10万以上の陸海の軍隊を指揮し、漢口に駐屯し、上流の知事となった。陳将軍の周洛徳、周法尚らは数万の精鋭部隊を迎霧島に駐留させ、総帥の崔洪都は攻撃を要請した。楊軍は犠牲者が出ることを心配し、同意しなかった。周洛達も次々と降伏した。そこで彼は使者を皇帝に会わせ、泣きながら使者に言った。「私が貢献したと誤解されましたが、実際には何の貢献もしていません。とても恥ずかしいです。」 これを聞いた文帝は彼を高く評価し、揚州総督に任命して44州の軍事を担当させ、広陵に駐屯させた。 1年余り後、彼は汪州太守に転任し、24州の軍事を統括した。

最初、楊俊は大きな成功を収め、文帝は非常に喜び、褒美として勅令を出した。しかし、その後、彼は次第に浪費するようになり、高金利で金を貸すことで制度を破り、民衆と役人に多大な苦しみを与えた。文帝は調査のために使者を派遣し、百人以上が関与していることが判明した。それでも楊俊は態度を変えることなく、贅沢極まりない豪華な宮殿を建て続けました。彼は特別なアイデアが浮かぶと、自分で道具を手に取って道具を作り、豪華な宝石や翡翠で飾り付けました。彼はまた、側室のために七宝の幕と水宮を造り、壁には香料と粉を塗り、階段は玉と金で造り、梁と柱には鏡を張り、貴重な真珠で飾るなど、できるだけ豪華にしました。客や売春婦がいるときはいつでも、楊俊は彼らと一緒に音楽を演奏し、歌いました。

楊君には多くの側室がいたが、妃の崔は嫉妬と憤慨に駆られ、瓜に毒を盛った。楊君は体調を崩し、都に戻った。文帝は、彼が贅沢で放蕩な生活を送っていたため、彼を官職から解任し、単なる王として宮殿で満足して暮らすことを許した。左衛将軍の劉勝は「秦王には他に罪はない。ただ金を浪費しただけだ。赦免されるべきだと思う」と進言した。しかし文帝は法を犯すことはできないと考えていたため、劉勝がどんなに進言しても、ますます怒りが増した。その後、楊粛も来て、「秦王の罪はそれほど重大ではありません。どうか考え直してください」と言った。文帝は言った。「私は5人の息子の父です。あなたのアドバイスに従うのであれば、皇帝の息子専用の法律を制定してはどうでしょうか?当時、周公は管叔や蔡叔を殺すことができる人物でした。私は周公よりはるかに劣っているのに、どうして違法なことをすることができましょうか」。結局、彼はまだアドバイスに耳を傾けませんでした。

<<:  源流を遡ってみると、なぜ隋の煬帝は高句麗を征服するために努力を惜しまなかったのでしょうか?

>>:  隋の文帝は政治、軍事、経済の面でどのような改革を成し遂げたのでしょうか?

推薦する

古代人の19の知恵:古代で最も広く流布された19の知恵の物語

01. 批判する前に褒める明代の荘郎地方の部族長であった陸林は、もともと甘粛を守る副将軍であった。彼...

中国学史原典の鑑賞:『東経夢花録』第2巻

ロイヤルストリート方郷皇道は宣徳塔から南に伸び、幅は約200段で、両側に皇道の廊下があります。昔はそ...

『世界の物語の新記録』の第 9 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・知識と真贋』第九篇...

ドゥロン族が最もよく使う交通手段:ジップライン

ジップラインは川を渡る最も原始的な手段です。古くは「荘」と呼ばれていました。これは、渓流の急流の上に...

王維の古詩「勅令に従い、護国総督、礼相の不孟を安渓に送り返し、勅令に応えさせる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「勅令に応えて、護国総督、礼務大臣の布孟を安渓に派遣し、勅令に応えさせる」時代: 唐代著者 王...

蘇東坡の最も有名な詩『江城子』は「歴史上最初の哀悼詩」とも言える。

本日は、Interesting History の編集者が蘇東坡の物語をお届けします。ご興味のある読...

『南歌子伽多地書記』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ナン・ゲズィ:日本風のロー・バン文廷雲(唐代)頭に低いお団子ヘアがあり、眉毛は細かく描かれています。...

春秋時代や戦国時代の「春秋」という言葉はどこから来たのでしょうか?

魯国の歴史家は、当時各国で報告された主要な出来事を年、季節、月、日ごとに記録しました。一年は春、夏、...

袁梅の『綏源詩談』の内容は何ですか? 「自然と精神の理論」とはどういう意味ですか?

まだ分​​からない:袁梅の『綏源詩談』の内容は何ですか?「天地霊論」とは何を指すのですか?これは詩の...

中国の三大龍脈とは何ですか?秦の始皇帝が残したものはどれでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、中国の三大龍脈についてお話しします。興味...

文靖時代の税制はどのようなものだったのでしょうか?利点は何ですか?

文帝と景帝の治世中の税制がどのようなものであったか知りたいですか? この制度の主な内容は「家賃」と「...

唐代の詩人、韓愈とはどんな人物だったのでしょうか?韓愈の代表作は何ですか?

韓愈(768年 - 824年)は唐代の作家、哲学者であった。雅号は傅之。彼は河南省河陽市(現在の河南...

龍口道は清朝で重要な役割を果たしました。なぜ彼は童国衛を報告したのでしょうか?

龍虎堂といえば、多くの人が知っていると思います。龍虎堂は当時の清朝の伝説的な人物と言えます。彼は当時...

「劉公事件」第30章:未亡人が裁判のために衙門に入る

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『紅楼夢』では、馮忌は幼くして生まれました。その理由は何でしょうか?

『紅楼夢』を読んでいると、多くの人が王希峰に感銘を受けます。なぜなら、彼女は栄果屋敷の家政婦であり、...