ヤオ族の伝統文化 ヤオ族の古代の民俗文書とは何ですか?

ヤオ族の伝統文化 ヤオ族の古代の民俗文書とは何ですか?

ヤオ族は長い文化的伝統を持つ国境を越えた民族です。ベトナム関係当局の統計によれば、ベトナムのヤオ族人口は1999年には62万人を超え、2008年には80万人に増加し、中国に次いで世界最大のヤオ族人口を抱える国となった。

同時に、ヤオ族が中国からベトナムに移住した際に、彼らは『国山房』『盤王大歌』『祖図』『甲仙壇』などの民間文学や経典もベトナムに持ち込んだ。 1970年代以降、ベトナムのヤオ族の民間文学は徐々に失われ、民族文化の継承は中断されました。

ヤオ族の民間文学は主に唐、宋、元、明、清の時代に創作されました。その内容は広範囲にわたり、歴史的移住、家系図、系図、文学、宗教、医学、農業など、いくつかのカテゴリーに大別できます。その中にはコレクションもあれば、単独の記事もあります。その内容は、ヤオ族の「大百科事典」のように、あらゆることを網羅しています。

これらの文書はすべて中国語で手書きされており、非常に貴重です。

有名な歴史的移住文書としては、『郭山邦』、『祖図起源』、『ヤオ族起源全図』、『千家洞古記』などがある。

主に国家の起源、歴史的な移住、そしてさまざまな不幸な出会いを記録しています。ヤオ族の祖先が漢字で紙や絹、布に記した歴史文書で、ヤオ族の間で広く流通しており、国内外で大きな影響力を持っています。

1949年以降、中国、日本、タイなどの国々で特別コレクションが出版されました。 「国山坊」の創設には千年以上の歴史があります。その内容には、古代の盤胡神話やヤオ族姓の起源に関する記録のほか、ヤオ族の政治的地位の維持、ヤオ族の経済的利益の保護、自由と平等の促進などが含まれています。

<<:  もし諸葛亮が趙雲に華容路の警備を命じたら、趙雲に秘密袋に関する特別な指示を与えるでしょうか?

>>:  10万人の軍隊という概念とは何ですか?三国志の正史に本当に存在するのでしょうか?

推薦する

オズの魔法使い 第15章:金不歓はベッドを掃除して程比冷玉冰を残し、妻と子供たちを訪ねるために家に戻った。

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

荊州は重要な位置を占めていますが、なぜ諸葛亮は関羽をその守備に選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の王希峰と王夫人の関係は何ですか?彼らはどうやって仲良くやってるんですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の王禧峰と王福仁の関係についてお話...

上皇と天皇ではどちらが地位が高いのでしょうか?皇帝は皇帝に敬礼する必要があるのでしょうか?

周知のように、天皇陛下は名ばかりで、実権を握っていることはほとんどなく、実権は天皇にあります。では、...

李毅の「義兄に会えて嬉しい、また別れを告げて」:この詩には現実感が強く感じられる

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

曹植は詩「野に黄鳥の歌」の中でどのような芸術技法を使用しましたか?

曹植の『野に黄鳥の歌』にはどんな芸術技法が使われたのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。...

文天祥の詩「曼江紅と王夫仁の『曼江紅』韻、後山あり」を鑑賞

【オリジナル】マン・ジャン・ホンと王夫人の「マン・ジャン・ホン」の韻は、後ろの山に基づいていますツバ...

「正直な政務官として3年間、銀貨10万枚」!清政府はどれほど腐敗していたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝政府がいかに腐敗していたかをお話ししま...

地獄の二番目の王、楚江王:中国の神話と伝説における地獄の十王の秘密を解き明かす

はじめに:地獄十王とは、冥界を支配する十人の地獄の王のことで、その中で第二殿を司るのが朱江王です。楚...

『紅楼夢』で賈夫人は西仁に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼女にとって物事を難しくするのですか?

『紅楼夢』では、賈の母は、優しくて人懐っこく、裕福で高潔な老婦人です。『興味深い歴史』編集者が、詳細...

「閔中」という名前の由来:古代の医師はなぜ閔中と呼ばれていたのか?

宋代以前は、医師の名称はより複雑で、一般的には食医、病医、傷医など、専門分野に応じて呼ばれていました...

歴史上、清朝の天地会組織はどのようにして滅亡したのでしょうか?

天地会といえば、『鹿鼎記』では、天地会の存在は清朝を倒し明朝を復興するためだった。さらに、天地会は歴...

辛其氏のとても愛情深い詩です。一緒に読んでみましょう!

辛其記の作品は戦争や鉄馬などを題材とした雄大で英雄的な作品がほとんどであるが、その内容は国の興亡や民...

元王朝はなぜそれほど短命だったのでしょうか?漢民族の文化的伝統と相容れない

孟森氏はかつてこう言っています。「歴史の始まり以来、元朝は最も非体系的だった。その場で征服され、統治...

科挙の本来の目的は人材を選抜することだったが、なぜさまざまな障害が設けられたのだろうか。

科挙の本来の目的は人材を選抜することだったが、なぜこれほど多くの障害があったのだろうか。例えば、清廉...