端午節:宋代の詩人蘇軾の『環西沙・端午節』の翻訳と鑑賞

端午節:宋代の詩人蘇軾の『環西沙・端午節』の翻訳と鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が宋代の詩人蘇軾の『桓渓沙・端午節』の翻訳と鑑賞をお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

環西沙・ドラゴンボートフェスティバル

宋代:蘇軾

緑の絹に軽い汗が染み込み、明日の端午節には香りの良い蘭の花を浴びるつもりです。流れる香りが清らかな川面を満たします。

赤い玉の腕には色とりどりの糸が軽く巻かれ、緑の雲の髪には小さなお守りが斜めに掛けられています。美しさは千年ぶりに出会った。

翻訳と注釈

翻訳

端午の節句の期間中、皇帝は貴重な宮廷衣装を授け、多大な恩恵を示しました。

香り高いシルクのドレスは、風になびくほど柔らかい上質なガーゼで作られており、その白い色は新雪のように見えます。

天から降ってきて、雨露とともに私たちを養います。暑い夏でも、これを着ると涼しく感じられます。

宮廷の衣服の長さは好みに合わせて決められ、皇帝の生涯への愛情が込められています。

注記

宮廷服とは公式の制服を指します。名誉を受ける:評価されて光栄に思うこと。

上質な紗は風に柔らかく、香り高い絹は雪のように軽やかです。葛は布を織るのに使える植物です。上葛とは、最も上質で上質な葛糸から作られた布のことです。「風柔」とは、葛布が風のように柔らかいことを意味します。香螺とは、穴の開いた絹織物の一種で、香螺とは香螺の香りを指します。積雪軽やかとは、雪片を積み重ねたように軽いことを意味します。

空から湿気が降ってきて、夏だと涼しく感じます。タイトルは服の襟の部分のこと。濡れている、湿っているという意味ではなく、柔らかい素材が首に吸い付いて涼しく気持ちいい感じ。 Dangshu は暑い時期を意味し、zhuo は着ることを意味します。qing は涼しいことを意味します。

易内は心臓を意味します。長さを測るということは、衣服のサイズを計算するということです。天皇の恩恵に満たされるということは、天皇の恩恵に満たされるということです。

感謝

この詩は主に女性たちが端午の節句を祝う様子を描いています。最初の部分では祭りの前に彼らが行うさまざまな準備が描かれ、2番目の部分では、彼らが民俗習慣に従って腕に色とりどりの糸を巻き付けたり、髪に小さなお守りを下げたり、祭り中にお互いに挨拶したりする様子が描かれています。詩全体は対句形式を採用しており、詩人に常に忠実で献身的に付き添ってきた妾の趙雲の影がぼんやりと見える。

詩の最初の部分は、端午節に蘭浴の行事が行われ、雰囲気が非常に豊かになることを示しています。端午の節句は初夏に行われます。参加者のステータスを際立たせるために、衣装は当然華やかです。于超雲にとって最高のシルクは、緑色の上質なシルク「碧湾」であり、それは彼女の優雅で静かな性格にぴったり合っていました。天気は少し暑く、軽く汗をかきやすく、「グリーンシルク」は「少し透け感」があります。 「透明」という言葉がふさわしく、半分明るく半分暗い肌のぼんやりとした美しさを引き出しています。 「明日の端午節に蘭の花を浴びる」というのは、美的魅力があるようだ。香り高い体から蘭の心まで、超雲の純粋で高貴な感情を体現しているだけでなく、于蘭陵の祭りの風習の素朴で純粋な美しさも反映しています。チャオユンが入浴した場所には、まだ香りが残っていた。香りと蘭に包まれた入浴は社会に広まっています。参加者は大勢で、詩人が詩に書いた「流れる香りが清流に満ちる」という通り、雰囲気は温かかった。これは古代の祭り文化の振興と発展の現れです。

詩の後半では、詩人と朝雲が特定の端午節の行事に参加する様子が描かれています。詩人は、ドラゴンボートフェスティバル期間中の2つの伝統的なフィットネス活動について書くことに焦点を当てました。まず、「赤い玉の腕に色とりどりの糸を軽く巻き付け」、さらに「腕を色とりどりの絹で結ぶ」。悪霊や幽霊を追い払い、チャオユンの「玉腕」を「赤く」し、長寿にします。これは、色とりどりの糸で団子を包んで川に投げ込み、屈原の霊を弔うのと同じ意味です。 2つ目は、「緑の雲の髪に小さなお守りを斜めに掛ける」ことと、「赤い霊符をハートの前に置く」ことです。それは神々と交信し、チャオ・ユンの髪を「曇り」、「緑」、そして健康にすることができます。子どもに虎の帯を着けさせたり、戸口にガマの剣を吊るしたりして、魔除けや身を守るのと同じ意味があります。詩人は糸を巻いたりお守りを吊るしたりする動作の描写に重点を置き、並列文を使って「美女が千年も彼に会い続ける」ように、そして彼の願いが叶うようにと願っています。それはまさに的を射ており、最後の仕上げを加えています。

この詩全体は民謡詩であり、古代の民俗の風情が濃厚に漂い、端午節の風習を研究する上で最も生き生きとした貴重な資料となっている。

<<:  宋代の学者、韓元基の『六州歌頭 東風描』の原文、翻訳、鑑賞

>>:  端午節:唐代の詩人張建鋒の「端午節歌」の翻訳と鑑賞

推薦する

紅楼夢は宝玉の最終的な運命をどのように暗示しているのでしょうか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。本日はInteresting Historyの編集者が...

『桓希沙:衣擦れ、ハンカチの音、散るナツメの花』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

蘇軾の「環西沙・錆びた衣服とスカーフ、落ちるナツメの花」ナツメの花が衣服やスカーフの上でサラサラと音...

40語で美しい出会いを表現し、「長安星」への感謝

2つの5字詩、40字は、最も美しい出会いを表しています。次の興味深い歴史編集者は、唐代の詩人崔浩の「...

第50章:扶揺国が二度目の軍を借り、朱雁仙が魔力を使う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

明代史第316巻第24伝記原文の鑑賞

◎ 貴州省トゥシ古代の羅石の幽霊の国、貴州省。漢代の南西部にある蔵克県と武陵県の領土。元代には、彼ら...

『紅楼夢』で、宝柴が冷香丸を服用する際、なぜ1.2銭の黄柏を使ってスープを沸かしたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これを聞...

韓愈の「八月十五日の夜、張公曹に贈る」:詩全体が起伏に富み、紆余曲折に満ちている

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

「秀雲閣」金霞が銀峰陣を破り、秀武が岸辺の船に乗り込む

錦の雲が暗い風と霧を突き破り、岸辺の船に乗り込んだ傅礼子は仙人たち全員を紫霞洞へ一緒に行こうと誘った...

古代の反乱にはスローガンが必要だったのでしょうか?古代の反乱に関する有名な引用をいくつか見てみましょう。

古代の反乱にはスローガンが必要だったのでしょうか?古代の反乱に関する有名な名言をいくつか見てみましょ...

北魏は後期に衰退しました。その滅亡の直接的な原因は何でしたか?

中国の歴史における南北朝時代は、多くの王朝が共存し、国家間の戦争も頻繁に起こった、非常に混沌とした時...

冬の初めに最も健康を保つ食べ物は何ですか?ピーチカーネルとリリーオートミールの機能は何ですか?

立冬には何を食べたらよいでしょうか。立冬の到来は、本格的な冬の到来を意味します。立冬から冬至までは、...

隋の有名な将軍、劉芳とは誰ですか?劉芳はどのようにして亡くなったのですか?

隋の有名な将軍、劉芳とは誰ですか?劉芳はどのようにして亡くなったのですか?劉芳は「強い性格と勇気の持...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第36巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

歴史上、「春秋五覇」が誰であったかについては、いくつの異なる説があるでしょうか?

「春秋五覇」とは、春秋時代に最も有能で権力を握り、歴史の発展に最も貢献した5人の君主を指す歴史的な称...

南北朝時代に地方官吏の収入が高かったのはなぜですか?前提条件はもちろん腐敗です。

南北朝時代、桂林の市長を務めていた裴昭明という人がいました。3年の任期が終わると、彼は報告のために北...