韓愈の「八月十五日の夜、張公曹に贈る」:詩全体が起伏に富み、紆余曲折に満ちている

韓愈の「八月十五日の夜、張公曹に贈る」:詩全体が起伏に富み、紆余曲折に満ちている

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人である。自らを「昌里県」と称し、「韓昌里」、「昌里氏」とも呼ばれた。中唐の官吏、作家、思想家、哲学者。韓愈は唐代の古文運動の提唱者で、後世の人々に「唐宋八大家」のリーダーとして尊敬され、劉宗元とともに「韓劉」と呼ばれ、「文豪」、「古今東西の文豪」として知られていました。後世の人々は、彼と劉宗元、欧陽秀、蘇軾を「歴代の四大文人」と呼んだ。彼が提唱した「文学と道徳の一体化」「強い精神と適切な言葉」「決まり文句を避ける」「言葉から文章がスムーズに流れるようにする」などの散文理論は、後世の人々に多大な指導的意義を持っています。 『韓昌礼全集』は現代まで伝承されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、韓愈の「8月15日の夜の張公曹への贈り物」を紹介します。見てみましょう!

「8月15日の夜に張公曹に贈呈」

著者: ハン・ユー

薄い雲が立ち込め、空には川はなく、そよ風が吹き、空には月が波打っています。

砂は平らで、水は静かで、音と影は消え、私は一杯飲んであなたに歌います。

あなたの歌声は悲しくて苦しくて、聞いていられず涙が雨のように流れ落ちます。

洞庭湖は天空と同じ高さで、龍が現れたり消えたりする。

生き残る確率の 9/10 は死につながり、静かに隠遁生活を送ることは逃亡に等しい。

ベッドから起き上がるときに蛇が怖いし、薬を飲むのも怖い。海の空気は湿気があって、ヒリヒリして、魚臭い。

昨日、大太鼓が国民の前で打ち鳴らされ、後継皇帝が奎高に即位した。

恩赦令状は一日で一万マイルも伝わり、死刑以外のすべての罪が赦免された。

去った者たちは連れ戻され、逃げた者たちも戻ってきて、王朝の階級からすべての欠陥と不純物が浄化される。

国家当局は家族を抑圧するために名前を申請したため、カン・ケは荊曼に移らざるを得なかった。

下級の役人である裁判官は苦痛に耐えられず、殴り倒された。

同時に、私たちの世代の多くは天国への道を歩んでいますが、その道は危険で登るのが困難です。

歌うのをやめて私の歌を聞いてください。私の歌はあなたの歌とは違います。

一年には明るい月がたくさんあります。人生は他人ではなく運命によって決まります。

ワインを持っていても飲まない場合はどうなりますか?

【注釈】:1.注ぐとは、誰かに飲むように勧めることを指します。 2. 九夷:蒼梧山です。 3. 後継皇帝:唐の皇帝、献宗を指す。 4. 天道:宮廷に入る道を指します。


【韻訳】:

薄い雲が四方八方に散り、天の川は空から消えた。

空気中には穏やかな風が吹き、月の光はまるで波打つ水のようです。

浜辺は平らで、湖は静かで、音も影もすべて消え去り、

おいしいワインを一杯注いで、月に向かって歌うことをお勧めします。

あなたの声は悲しすぎるし、あなたの言葉は悲しすぎる。

もうこれ以上聞くことができず、涙が雨のように流れ落ちてきました。

洞庭湖の波は果てしなく、九夷山は非常に高く険しい。

水中では龍が泳ぎ回り、山中ではグライダーが鳴く。

九死に一生を得て、私はついに追放された場所にたどり着いた。

人里離れた場所で人里離れて暮らし、沈黙の中で苦しむのは、逃亡中の犯罪者のようなものです。

私はベッドから起きるときにはいつもヘビに噛まれるのではないかと恐れていましたし、食事をするときには中毒になるのではないかと恐れていました。

海の近くの湿った地面には蛇や昆虫が潜んでおり、魚臭さが漂っています。

昨日、郴州政府門前の大太鼓が休みなく鳴り響いていた。

新しい皇帝が即位すると、賢明で有能な奎と高瑶を必ず任命するでしょう。

恩赦の文書は一日一万マイルの速さで四方八方に送られた。

犯罪者は下級に降格され、死刑判決を受けた者は恩赦されて流刑に処された。

追放された者たちは呼び戻され、追放された者たちは呼び戻されました。

汚れや欠陥を一掃し、不正行為を改革し、裁判所を浄化します。

知事は私に代わって報告しましたが、検査官によって報告は保留されました。

彼は過酷な運命のため、遠く離れた荊滄へ移住するしかなかった。

下級裁判官になるのは本当に耐え難い。

ミスをすると殴られ、地面にひざまずかされることになります。

当時一緒に流刑になった人たちのほとんどはすでに出発しています。

朝廷に至る道は極めて困難で苦難に満ちている。

ちょっと立ち止まって私の歌を聞いてください。

私の歌の雰囲気はあなたのものとはかなり違います。

今夜の月明かりは今年一番美しい。

人生は運命によって決まるのであり、他の理由によって決まるのではない。

ワインを持っていても飲まないなら、どうして明るい月にふさわしいと言えるでしょうか。

【解説】:唐の貞元19年(803年)、韓愈と張朔が検閲官に任​​命された。干ばつのため、彼らは徳宗皇帝に進言し、宮廷市場の欠点を批判した。その結果、韓は陽山県(広東省陽山市)の県令に降格され、張は臨武県(湖南省臨武市)の県令に降格された。真元21年(805年)正月、順宗皇帝は即位し、2月の甲子の日に大赦を布告した。 8月、献宗は再び帝位に就き、大赦を発布した。湖南省知事楊念の妨害により、彼らは二度の恩赦の間首都に戻されず、江陵に移送されただけだった。

私は率直な批判をしたために降格され、その後楊年によって抑圧されました。今は中秋節の夜で、ホテルに閉じ込められています。月を見上げると、言葉に表さずにはいられないほどの深い感動を覚えます。

この詩のスタイルは散文に似ており、単純な言葉と率直な表現が特徴です。この詩は「あなたの歌」と「私の歌」のハーモニーを鮮やかに表現しています。最初の 4 つの文は序文のようなもので、風が澄み、月が明るく、すべてが静かであるという環境を説明しています。そして、張朔の歌の内容について書き記した。それは、亡命生活の苦しみと官職の危険を描写し、人々を泣かせた。最後に「私の歌」を書いたが、そこには月明かりについてしか書かれておらず、人生は運命づけられている、月明かりの下で心から酒を飲むべきだ、などと、心の広いふりをしている。著者は、張公曹が流刑と恩赦を受けた後に経験した苦難をはっきりと描写しているが、実際には、同じ苦難者として彼が経験した苦難を描写しているのである。

詩全体は起伏と紆余曲折に満ちている。音節は多様で、韻も柔軟です。力強く奔放でありながら、優雅で流暢で、詩人の感情の変化を完璧に表現しています。

<<:  韓愈の「衡月寺に参って越寺に泊まって楼門に書を書いた」:詩は全体に同じ韻を踏んでおり、響きがよく調和が取れている。

>>:  韓愈の『山石』:詩全体が力強く雄大な文体で、後世に賞賛されている。

推薦する

銭奇の「甥の懐素を故郷に送り出して奉仕させる」:お世辞のない賞賛

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

『晋書』第49巻伝記第19章の原文は何ですか?

◎阮季(兄、息子、襄、息子、芬、兄、傅、甥、秀、従兄弟、方、兄、于)季康、項秀、劉玲、謝坤、胡武、傅...

『旧唐書伝』第42巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

諸葛亮の後継者として指名された蒋琳は、国を統治する上でどれほどの能力があるのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『年女教水天空誦』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

文天祥の「年女焦水と大空」水と空は広大で、東風を憎み、世の中の英雄的なものを大切にしません。蜀の鳥と...

ドラゴン紙幣大砲の樽は収集する価値がありますか?ドラゴン紙幣キャノンの利点は何ですか?

ドラゴン紙幣大砲の流通量はどれくらいですか?ドラゴン紙幣大砲には価値がありますか?ドラゴン紙幣大砲と...

ビザとは何ですか?モルディブのビザは到着時に発行されますか、それともビザなしですか?

モルディブは到着時にビザが必要ですか、それともビザは不要ですか? これは多くの読者が関心を持っている...

「小奇著『中国のスタジオからの奇妙な物語』」の原文は何ですか?この記事をどう理解すればいいのでしょうか?

「小奇」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)徐吉昌は臨淄[1]の出身で、市の東にある莫芳村に...

「鳳集郵便局の再び燕氏を送る四韻」という詩を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】遠くから別れを告げる、緑の山々には愛がない。いつまたカップを手に取ることになるのでしょ...

明代の小説『英雄伝』第69章:鼻の折れた馬が内外から力を合わせる

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

『易軒定志』第18巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『淮南子』の中真訓章の主な内容は何ですか?

始まりを持つ者もいれば、始まりを持ったことのない者もいる。始まりを持ったことのない者もいる。存在する...

曹操の死後、なぜその息子の曹丕がすぐに皇帝になったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秦王朝の文字体系はどのようなものだったのでしょうか?誰が作ったのですか?

秦の時代に統一された文字のフォントが何であるかご存じですか? Interesting History...

プミ族の歴史 プミ族の畜産業はどのように発展したのでしょうか?

プミ族は家族農業の伝統と家畜飼育の豊富な経験を持っています。プミ族の社会経済において、家畜の飼育は一...