『星香子・天秋光』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

『星香子・天秋光』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

星香子:天と秋の光

李清昭

空と秋の光、愛は悲しく、金色の花を探して、私は重陽の節句が近いことを知っています。初めて薄着をし、初めて緑のアリを味わい、次第に風が吹き、雨が降り、涼しさが増す。

夕暮れの中庭は寂しく不安な雰囲気で、酔いが覚めると過去を懐かしく思い出します。明るい月と空のベッドのある終わりのない夜をどうやって耐えればよいのでしょうか?ドンドンという音、か細いコオロギの鳴き声、そして水時計の長い音が聞こえた。

【翻訳】

天気はめまぐるしく変わり、もう秋になり、気分もだんだん憂鬱になってきました。黄色い菊をよく観察すると、重陽の節句が近づいていることがわかります。ざっくりとした服を着込んで、出来立ての緑蟻酒を味見してみました。雨、曇り、風が繰り返される天気の中、風が吹いて雨が降るたびに、だんだん涼しくなっていきました。

夕暮れの中庭はいつも寒くて寂しい感じがする。酔いが覚めると過去のことが思い出されて悲しみが増す。この空っぽのベッドに明るい月が輝くこの長い夜を、どうやって耐えればいいのだろう?遠くで聞こえる洗濯物のたたき音、かすかなコオロギの鳴き声、そして水時計の長い音を聞いていると、時間がゆっくりと流れているように感じます。

【注意事項】

星香子:「星香子」は、箏曲の名前です。 66 語からなる、ダブルチューンの短い歌。 3 つのタイプがあります。最初の 8 つの文には 4 つの平韻があり、次の 8 つの文には 3 つの平韻があります。最初の 8 つの文には 5 つの平韻があり、次の 8 つの文には 3 つの平韻があります。最初の 8 つの文には 5 つの平韻があり、次の 8 つの文には 4 つの平韻があります。

向きを変えてください。ゆっくりだけです。

探索: 確認する。金英:菊。

緑アリ:醸造したてのワインを濾過しないと、ワインの表面にワインのかすが浮かびます。それらはわずかに緑色で、アリ(ワインの泡)と同じくらいの細さで、「緑アリ」と呼ばれます。

X huáng: 不安を感じる。

それは耐えられない。どうすれば耐えられるだろうか?

衣服をたたく音:衣服をたたく音。昔、女性たちは秋冬物の衣服を金床に置き、木槌で叩いていたので、冬物たたきと呼ばれていました。

瓊:クリケット。リーク: タイミング ツール。

【制作背景】

「星香子」の意味から判断すると、この詩は重陽の節句以前に書かれたもので、正確な創作時期は不明であることがわかります。咲き誇る菊と、訪れる秋の冷え込みが、時代背景を物語っていました。都会の中庭で、一人暮らしの男が夢から覚めて眠れず、金床やコオロギ、夜警の音を聞くことしかできず、時間をつぶしていた。この出来事の描写は、女性が一人で空き部屋で時間をつぶしているというもので、全体的なテーマは私室での不満のカテゴリーに属します。

<<:  『狼涛沙:五時のカーテン外の風』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  『年女嬌:怡宇閣千弁ベゴニア頌歌』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

北宋の滅亡の第一の責任は誰が負うべきでしょうか?なぜ宋の徽宗皇帝の治世中に衰退したのでしょうか?

宋の徽宗皇帝の時代は栄華を極めた繁栄の時代であったように思われたが、北宋は最盛期に突如として滅亡した...

二十四節気における「立秋」の意味は何ですか?立秋とはどういう意味ですか?

立秋は二十四節気のうち13番目の節気であり、秋の最初の節気であり、初秋の正式な始まりを示します。立秋...

劉長青の『ピアノを聴く』原文、翻訳ノート、鑑賞

劉長清の『ピアノを聴く』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

古琴は「四大芸術の第一」ですが、古代の有名な古琴は何でしょうか?

「琴、将棋、書道、絵画」の中の「琴」は、中国史上最も古い撥弦楽器の一つで、現在は古琴または七弦琴と呼...

水滸伝で武松の腕はどうやって折れたのですか?宋江はその後何と言ったでしょうか?

古典四大傑作の中でも、人物描写が最も深い『水滸伝』。次は、おもしろ歴史編集長が歴史物語をお届けします...

太平広記・巻107・報復・強伯達の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

明朝の社会経済は非常に発達していたのに、なぜ崇禎は大臣たちから借金をしていたのでしょうか?

多くの人が疑問に思うのは、明朝の経済はなぜあれほど発展していたのに、崇禎にはお金がなかったのかという...

南宋時代の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第6巻:詩の意味の全文

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

「庚樓子玉露香」はどのような場面を描いているのでしょうか?

『耿樓子・玉露郷』はどのような場面を描いているのでしょうか?これは多くの読者が特に知りたい質問です。...

「何心浪 我何歳」は辛其基が晩年に書いたもので、運命の人を見つけることの苦しみや、なかなか達成できない願望を表現している。

辛其基は、字を有安、号を嘉宣といい、南宋時代の大胆で奔放な詩人の代表者であり、「筆をもって天下に平和...

『紅楼夢』で青文が宝玉と情事を持たない理由は何ですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。あなたは彼女を知っていますか?次は...

通士試験の科目は何ですか?通士試験の1位は昔はどのように呼ばれていましたか?

同志試験の科目は何ですか?同志試験で1位になるのは何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

三英雄五勇士第78章:子然博の技が五鼠を制圧し、白玉堂は息を切らして二人の英雄を崇拝する

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

ロシアの農奴制改革の内容を簡単に紹介する

1861年、ロシア皇帝アレクサンドル2世は、ロシアにおける農奴制を廃止する勅令を発布し、ロシアの農奴...

なぜ劉延は、裁判所が国家の最高責任者として誠実な役人を選出することを提案したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...