「Ibis」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

「Ibis」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

トキ、黒い魚。

鹿子蝦サギは何を食べますか?ナスの葉を食べます。

食べなかったり吐いたりすると罰せられます。

【注意事項】

① 魚と黒:白鷺が魚を食べているが、魚を食べた後吐き気がする様子を指します。

②Lu Zi Xie:音を表すが、意味はない。

③蓮の茎の下で食べる:この文は、白鷺が蓮の茎の下で食べることを表しています。ナス、蓮の茎。

④ 罰を受ける人について尋ねる:「诛」は「荐」とも書く。アドバイスをくれる人に尋ねることを意味します。

【翻訳】

白鷺は魚を食べた後、吐き気がしました。サギは何を食べますか?蓮の茎の下で食べます。それを飲み込むべきか、吐き出すべきか? 白鷺の太鼓を叩いている人々に勧告を求めるべきだ。 皇帝に真実を伝えて直接勧告すべきか、それとも言葉を飲み込んで皇帝に伝えないべきか?

【感謝】

古代、朝廷は赤い白鷺を描いた大きな太鼓を建てました。この太鼓は皇帝に直接諫言するときに使われます。宮廷の役人が皇帝に助言を与えるときは、まず太鼓を鳴らさなければなりませんでした。この詩は、太鼓について歌うふりをすることで、皇帝に助言を与える人々が皇帝に対して自分の正直な意見を大胆に述べるよう奨励しています。

<<:  『古代軍行進曲』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「天と地」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

『宮詩』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ハーレムの言葉著者: [唐代] 白居易ハーレムの言葉シルクのスカーフが涙で濡れて眠れない。夜更けに玄...

『紅楼夢』の賈舍と賈正の関係は何ですか?彼女は賈夫人の子ですか?

賈祖母には、賈舍、賈正、賈敏という二人の嫡子と一人の嫡子がいました。『Interesting His...

『紅楼夢』第45話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

紅楼夢第45章姉妹たちは鳳潔を探しに来て、詩のクラブに誘い、一緒に遊んだり冗談を言ったりしました。鳳...

関羽率いる水軍は諸葛亮の言う通り本当に1万人の精鋭兵を擁していたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清朝の官僚の選出はどれほどばかげていたのでしょうか。州知事は任意に任命できる

清朝はもともと地方長官や巡回長官の選出を重視していたが、後に人事秩序が次第に乱れ、県官も恣意的に任命...

唐代の詩人劉玉熙の『武夷巷』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

『武夷巷』は唐代の詩人、劉玉熙によって書かれたものです。次の『Interesting History...

慕容超の母親は誰ですか?慕容超の母親、端王后の紹介

慕容超(384年 - 410年)、号は祖明、南燕の献武帝慕容徳の甥、北海王慕容奴容の息子であり、十六...

『梁書』明善賓伝にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

『新世界物語 政事篇』第16条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

鍾容によって「低品質」と評価されたこの詩は、後世の無数の英雄や愛国者たちに衝撃を与えた。

後漢末期の曹魏政権の創始者曹操は、歴史上過小評価されている人物であると言える。彼は優れた政治家、軍事...

『紅楼夢』で、王子騰夫人の誕生日を祝いに賈家へ行った人物は誰ですか?次に何が起こったか

王子登は『紅楼夢』の重要な登場人物です。今日は『Interesting History』の編集者が皆...

「湘溪寺を通り過ぎる」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

湘濟寺を通過王維(唐代)そこに湘濟寺があることは知りませんでした。それは雲の中に数マイルも離れたとこ...

「週」という言葉は中国にどこから来たのでしょうか?古代の週制度はいつ始まったのでしょうか?

「週」という言葉はどこから来たのでしょうか? 古代の週制はいつ始まったのでしょうか? 次の Inte...

『紅楼夢』で秦克清はなぜ天祥楼で死んだのですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、寧国屋敷の賈容の妻です。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべ...

関羽は華雄を簡単に殺すことができたのだから、もしそれが河北の四柱だったらどうなるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...