李群宇の「誰かへの贈り物」は、愛する人を失った友人への慰めを暗に表現している。

李群宇の「誰かへの贈り物」は、愛する人を失った友人への慰めを暗に表現している。

李群宇は、字を文山といい、唐代の詩人です。詩才に恵まれていました。『湖南通史・李群宇伝』では、彼の詩を「文体が美しく、才能と力が旺盛」と評しています。『おもしろ歴史』の編集者と一緒に、李群宇の『贈与』について学びましょう。

寄付する

李群宇(唐代)

私はかつて宋玉の古着を保管していたので、彼は夢の中で武山の香りを嗅いだことがありました。

雲と雨は容赦なく、制御しにくいので、彼女を楚の襄王と結婚させないでください。

翻訳と注釈

翻訳

かつて宋玉の古い衣服が残され、武山の女神の夢に香りを添えていた。

男女が恋愛関係にあるかどうかは判断が難しいため、彼女は楚の襄王と再び結婚することを許された。

注記

宋攸:戦国時代後期の楚の国の詩文家。容姿端麗で優美な人だったといわれる。

武山:女神を指します。

愛のない恋愛: 男女間の情事を指します。

楚の襄王:戦国時代の楚の王。楚の淮王の息子。

背景

この詩「誰かへの贈り物」が贈られた相手は特定できず、正確な創作時期も確認できないが、内容から相手は失恋を経験した情熱的な男性であったことが分かる。

感謝

この詩全体は宋渭の『高堂譜』と『神女譜』からの引用で書かれている。 『高堂賦』と『神女賦』によると、楚の淮王は雲夢澤台を訪れた際に、武山の女神に会う夢を見たそうです。女神は去る前に淮王に、自分は「朝には朝雲となり、夕方には雨となる」と告げた。女神の言葉に基づいて、後世の人々は男女の情事を指すのに「雲と雨」を使うようになりました。その後、宋羽は楚の襄王に同行して雲夢湖を巡り、二人は夢の中で女神に出会った。詩「誰かへの贈り物」の最初の2行は、宋玉が女神に会う夢の話を指しています。詩人は失恋した男を宋玉に、そして彼が愛する女性を女神に例えています。最初の文では「衣服」が文学的才能を指しており、受け取り手の文学的才能が宋玉のようなものであることを示しています。次の文では、これが女神を感動させ、夢を見させる「原因」になったと述べられています。女神は宋玉の文学的才能に魅了され、夢の中で自らを彼に推薦した。しかし、美人の心は予測不可能です。武山の女神を例に挙げましょう。彼女は最初、淮王に恋をし、その後、襄王に恋をしました。 「挑発」という言葉は非常に意味深く適切であり、相手の尊厳も考慮されています。最後の 2 つの文は誠実で、詩人の率直な説得の中に友人に対する深い愛情が表れています。 「雲雨は容赦なく、制御しがたい」という諺は偏ったものですが、失恋した友人に向けられたもので、熱を払い、停滞を解消する良い薬です。

この詩の成功は主に暗示の使用によるものである。失恋した友人にアドバイスを与えるために詩を書くことは、率直になる最も簡単な方法ですが、率直になる最もタブーな方法でもあります。この詩は暗示を用いて書かれているため、失恋した友人への慰めが非常に繊細かつ巧妙に表現されており、それが詩に多くの魅力を加えています。

<<:  王堅の『借家牡丹図』は牡丹の華やかさと愛らしさを描写している。

>>:  自然界の生き物の中で、ワタリアホウドリが白鳥によく似ていると言われるのはなぜでしょうか?

推薦する

古代、男女の性行為はなぜ「烏山雲雨」と呼ばれたのでしょうか?これは中国史上初の「春の夢」と言えるだろう

男女の性交について語るとき、私たちはしばしばそれを「烏山の雲雨」と婉曲的に表現します。これは、楚の淮...

本草綱目第7巻青銅石碑文鉛の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『庚樓子龍柳枝図』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

赫楼子·長い柳の枝文廷雲(唐代)柳の枝は長く、春の雨は晴れ、花の漏れる音は遠く聞こえます。国境のガチ...

李白の親友である王長齢が竜邊に降格されたため、李白は「王長齢が竜邊に降格されたと聞き、遠くからこの手紙を送りました」と書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で賈雲はなぜ賈家で働けるのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、賈雲。賈家の一員。西廊に住む五番目の義姉の息子。 今日は、Interestin...

王維の古詩「熊九を安陽に送る」の本来の意味を理解する

古詩「熊九を安陽に送る」時代: 唐代著者 王維魏国が劉に反応した後、寂しく、優雅で、空虚な国になった...

なぜ、擂川のいわゆる「四名学者」は皆、曹魏政権の要人になったのでしょうか?

東漢末期、毗川の貴族集団は非常に有名で、毗川出身の多くの名士が曹操の有名な顧問になった。荀攸、荀攸、...

皇帝の物語: 晋の淮公が亡くなった後、誰が晋の王になったのですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『紅楼夢』の賈家の多くの使用人はどうやって生き延びたのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈家は四大家の一つで、当時の社会で裕福で権力のある家系でした。『Interestin...

蘇軾の『環西沙・春情』:作者は優美な詩の優れた発展と革新を持っている

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

紫禁城の皇園の主な見どころは何ですか?これらのアトラクションの意味は何でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が紫禁城の皇園の主な見どころをご紹介します。...

『紅楼夢』で金伝児と青文が追い払われたとき、賈宝玉はなぜ慈悲を請わなかったのですか?

賈宝玉は中国の古典『紅楼夢』の主人公で、少女たちに囲まれて育った情熱的な若者です。以下の記事はInt...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ賈玉村を師匠に選んだのですか?理由は何でしょう

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人のファーストネームのうちの一人で...

賈島の詩「清明節に園友に贈る」ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

賈島は「清明節に園友に手紙を送る」という詩の中でどのような感情を表現しているのでしょうか。これは多く...

秦克清が亡くなったとき、義母の有施は病気を理由にしました。なぜでしょうか?

秦克清は登場した当時、独自の光背を持っていた。『Interesting History』編集者は、以...