古代詩の鑑賞:「詩集:山には軸がある」:山には軸があり、沼には楡の木がある

古代詩の鑑賞:「詩集:山には軸がある」:山には軸があり、沼には楡の木がある

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が「詩集」の「山には回転軸がある」を紹介します。見てみましょう。

山には蝶番があり、沼地にはニレの木がある。

衣服は引きずられたり緩んだりしていません。

孔子は戦車と馬を持っていたが、速く乗ることも、馬を操ることもできなかった。

彼は死んでも、他の人は幸せです。

山にはクリが生え、沼地には糸杉が生えています。

コートはあるのに、床を掃いたりほこりを払ったりしない。

先生は鐘と太鼓を持っていましたが、それを鳴らすことも調べることもしませんでした。

ワンが死んだら、他の人が彼を守るだろう。

山には漆があり、沼には栗がある。

ワインも食べ物もあるのに、ハープも毎日弾いてみませんか?

いつまでも喜び、楽しみなさい。

まるで彼が死んだかのように、誰かが部屋に入ってきた

注:

ピボット: Ulmus pumila。

西: 低くて湿った地域。

エルム:エルム。

フレデリック・フルー:素敵な服を持っているのに着ない

Yu: 盗む、取ると発音する

イヌタデ属:ニワウルシ

杻: 良質の木材です

宝:所有する。

漆:漆の木。

グセ:音楽を演奏したり踊ったりすることを指す

永劫:年を延ばす。

部屋に入る: 部屋に入り、マスターになります。

感謝:

「山の要」は、集めることと奪うことしかできず楽しむことができない守銭奴を風刺している。死後はすべてが他の誰かの手に渡ってしまうことを警告しなさい。この詩は衣食住交通から始まり、つまり最も基本的な日常生活を評価し、守銭奴のイメージを描いています。

<<:  古代詩の鑑賞:詩経:楊河:楊の水、白石の彫刻

>>:  古代詩の鑑賞:詩集 - クリケット:ホールにクリケット、年が終わりに近づいています

推薦する

太平広記・巻54・仙人・神斌の原作の内容は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐代の詩「衛大に別れて入隊」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写していますか?

魏大を派遣して入隊させた[唐代]陳襄、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

黄帝による部族統一に関する2つの説は何ですか?黄帝はどのようにして蚩尤を捕らえ、殺したのでしょうか?

黄帝は人類文明の最初の祖先であり、古代伝説の人物です。彼は炎帝を征服し、蚩尤を倒し、古代中国のさまざ...

クラゲの雪うさぎはどれくらい貴重なのでしょうか?中国のどの地域に主に分布していますか?

Saussurea medusa Maxim は、キク科の Saussurea 属の多年生で複数の果...

朱雲環は明らかに朱彪の嫡子なのに、なぜ朱元璋は朱雲環を無視して朱雲文を後継者にしたのでしょうか?

朱元璋は明王朝を建国した後、皇太子選びに長子相続制度を採用しました。いわゆる長子相続とは、皇帝の跡継...

『世界物語新説 賞賛と報奨』第 140 話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

イェルキのプロフィール イェルキは小説の登場人物である

野鹿奇は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。遼王家の末裔で、モンゴルの宰相野鹿初才の次男。兄に野...

『太平広記』第444巻「獣人篇11」の原文は何ですか?

猿、白猿、周群、猿の国、欧陽和、陳燕、魏元中、魏旭懿、紫王長世ホワイトエイプ越王は范蠡に格闘術につい...

霊官さんはどんな人ですか?霊観をどのように評価しますか?

霊官とはどんな人ですか?霊官をどう評価しますか?複雑な感情と濃厚な愛の網目模様を描いた『紅楼夢』の中...

古典文学の傑作『太平楽』:礼部第23巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

劉裕の生涯は輝かしい軍事的功績と言えるでしょう。彼はどのようにして靖江の乱を鎮圧したのでしょうか?

劉瑜の生涯は偉大な軍事的功績の一つと言え、彼は数え切れないほどの戦いで勝利を収めました。劉裕が南燕を...

『紅楼夢』の宝才はなぜ薛宝才と雲姫と名付けられたのですか?

紅楼夢の宝才はなぜ薛宝才と雲姫と評価されたのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が記事をお届けし...

『古文官志』の「子游の兵論」では、洪水の戦いの詳細をどのように説明していますか?

まだ分​​からないこと:『古文官志』の「子游の兵論」は、洪水の戦いの具体的な経過をどのように描写して...

天下の諸侯が董卓を攻撃しに来たのに、董卓はどれほど悪かったのでしょうか?

霊帝の末期、董卓は梁州に駐屯する将軍として、長い間羌族と戦い、多くの軍事的功績を挙げ、後に朝廷から太...

墨子第70章の秩序(3)をどのように理解すべきでしょうか?原文の内容は何ですか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...