「真夜中の武歌・春歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

「真夜中の武歌・春歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

真夜中のウーソング:春の歌

李白(唐)

秦の国の羅福の娘が、緑の水のそばで桑の葉を摘んでいる。

緑の帯の上に白い手、日中に輝く赤いメイク。

蚕たちはお腹が空いていて、私は帰りたいので、5頭の馬たち、私と一緒に長居しないでください。

翻訳

秦に、緑の川のほとりで桑の葉を摘んでいた羅福という女性がいました。

ほっそりとした白い指が緑の枝に登り、柔らかなバラ色の顔が太陽の下でひときわ明るく輝いていた。

蚕たちはお腹が空いているので、早く戻らなければなりません。役人の皆様、ここで貴重な時間を無駄にしないでください。

注記

深夜の武歌:「深夜の歌」は月譜の武声曲に属し、「四季の深夜の歌」とも呼ばれ、「春の歌」、「夏の歌」、「秋の歌」、「冬の歌」に分かれています。 『唐書楽』には「子葉歌は晋の歌である。晋に子葉という娘がいて、この歌を作った。とても悲しく、みじめな歌である」とある。呉に起源があるため、子葉呉歌とも呼ばれる。

「秦地」文:秦地は現在の陝西省の関中地域を指します。楽福の娘、月府の詩『桑畑』には「南東の隅に日が昇り、秦の塔に帰る。秦には楽福という名の美しい娘がいる。楽福は城の南隅で養蚕と桑の葉摘みが得意である」という一節がある。

無地:白。

「赤い化粧」という文章は、完全に化粧をするととても美しく見える女性を指します。

側室: 古代の女性が自分自身を指すために使用した謙虚な言葉。

「五頭の馬」という文は、高貴な男がここに長居すべきではないという意味です。五頭立て。『韓観義』には「馬四頭で馬車を引く。これは一般的な作法である。しかし、知事が出かけるときには馬が一頭増える」と記されている。そのため五頭立てと呼ばれている。ここでは高官を指します。

感謝

この詩は、漢代の民謡『桑畑』に登場する美しい秦羅刹の物語を歌っています。秦洛福は美しいだけでなく、心も美しい。詩人は、富に誘惑されず、高官の誘惑を拒絶する彼女の高貴な性質を称賛した。さらに、この詩は秦洛甫の勤勉な性格も強調しており、「蚕はお腹が空いていて、私は去りたいのですが、5頭の馬と一緒に長居しないでください」という一文にそれがよく表れています。これは「春の歌」なので、桑の葉を摘むところから始まります。

<<:  『真夜中の武松・夏歌』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「蜀への道は難し」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

推薦する

もし蜀漢の五虎将軍が呂布を包囲していたらどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

有名な哲学書『荘子』外篇:人生と人生の意味(5)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

本草綱目第8巻草本類の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

明らかに:春節の獅子舞の起源は南北朝時代にあったのか?

獅子舞は私の国の伝統的な民俗スポーツ活動であり、南北朝時代に起源を持ちます。宋の文帝の元嘉23年(4...

裴行建の父親は誰ですか?裴行建の父親裴仁基の紹介

裴行建の父親は誰ですか?裴行建の父親裴仁基の紹介裴行堅(619年 - 682年6月9日)は、江州温西...

賈夫人は正妻ですか?名前からもわかるように

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ『紅楼夢』での賈玉村の昇進の道は賈正のそれをはるかに上回ったのでしょうか?

賈玉村は『紅楼夢』の重要な登場人物です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します~賈玉村は有能...

「ハイビスカスへの頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ヨンジン李白(唐)庭の花は若々しく微笑み、池の草は春に輝いています。翡翠の階段の横にある美しいハイビ...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第37巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

ヒガンバナの花言葉と象徴

ヒガンバナは、別名リコリス・ラディアータとも呼ばれ、謎に満ちた花です。この花はたいてい秋に咲き、鮮や...

徐燦の「菩薩男・春の閨房」:閨房の一般的な感情を描写しているが、必ずしも憂鬱で不幸なわけではない。

許燦(1618年頃 - 1698年)は、雅号を湘平といい、明神、明夏とも呼ばれた。号は神明、子厳(「...

消えゆくオロチョン族の狩猟文化を探る

オロチョン行きの飛行機の中で、突然映画「ラストハンター」を思い出しました。ハンターの姿が私の心に浮か...

晋史第48巻第18伝の原文

◎翔雄、段卓、燕尊項雄は、雅号を茅波とい​​い、河内山陽の出身であった。彼の父の邵は彭城の知事であっ...

中国の古代小説『冊封神演義』第37章「姜子牙昇崑」の原文は何ですか?

子牙が初めて玉井に戻ったとき、遠くの塔や宮殿は香りのよい霧で満たされ、緑の水は世界の夢を洗い流し、緑...

水滸伝の楊俊の生涯で何が起こったのでしょうか?彼の主な経験は何ですか?

楊俊は『水滸伝』の重要な登場人物であり、彼の人生経験は非常に豊かで多彩です。以下に彼の人生経験の一部...