本草綱目第8巻草本類の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻草本類の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·ハーブ·ナズナ

【名前】

別名は杏仁、杏葉蔘、甘桔梗、白粉根などとも呼ばれ、苗名は銀人参です。

【コレクション】

【時珍曰く】周の定王は『救飢本草綱目』の中でこれを杏葉莊と名付け、その葉は杏の葉に似ているが、やや小さく、やや尖っていて、裏側は白く、縁には二股の鋸歯があると述べた。苗木は高さ1〜2フィートで、青みがかった白い茎と、先端に5枚の花びらを持つ白いボウル型の花が咲きます。根は野生のニンジンのような形をしており、非常にふっくらとしていて、灰色の皮と真ん中に白い毛があり、甘くて少し冷たい味がします。緑の花が咲いているものもあります。若い芽はスープを作るのに使用でき、油と塩を混ぜて使用できます。根は水で煮て食べることもできます。蜂蜜と一緒に揚げて果物として食べられます。陶洪景はキキョウについて注釈を書いたとき、その葉は「陰人」と呼ばれ、調理して食べると毒を治すことができる、と述べました。江東省の人々はザワークラウトを作るためにそれを保存し、また調理することもできます。キキョウの苗はナズナの苗と同じだと誤解している人もいますが、ナズナの苗は甘くて食べられるのに対し、キキョウの苗は苦くて食べられないことを知りません。

根(香り)は甘く、冷たく、無毒。

【効能・効果】

何百もの薬を解毒し、毒を殺し、ヘビに噛まれた傷を治療することができます。肺の気を良くし、胃の調子を整え、視力を改善し、痛みを和らげます。蒸した後、細かく刻んでスープやお粥にしたり、ザワークラウトにしたり、団子を押して運動を始めるのにも使えます。咳、のどの渇き、頻尿、傷、うおのめの治療、砂ダニやキツネ毒の予防に使用されます。

【発明】

【時珍曰く】ナズナは冷たく肺に効き、甘くて解毒作用があり、良い薬だが、使い方を知らない人がいて残念だ!

葛洪は『左後方』の中でこう言っている。「多くの薬物を解毒できる唯一の薬はナズナです。ナズナの汁を2リットル飲むか、煮てから噛むか、粉末にして服用してください。」ナズナを他の薬に混ぜると毒性がなくなります。 『朝野千載』には、虎が毒矢に当たった時、痛みを和らげるために澄んだ泥を食べたと記されており、猪が毒矢に当たった時、ナズナを探して食べたと記されている。動物でさえ解毒する方法を知っています。人間ならなおさらでしょう。

このハーブの葉の香りは甘く、苦く、冷たく、無毒です。

【効能・効果】

中毒、腹痛、顔が緑黄色、骨が露出している場合は、汁を煮出して1~2リットル飲んでください。咳と息切れ。

【追加処方】

1. 中部を強化して喉の渇きを和らげます。豚の腎臓1個、黒豆1リットルを使い、水1.5杯を加えて半分火が通るまで煮ます。残渣を取り除いて汁を残し、ナズナと石膏を3両、高麗人参、黄耆、磁器、アネモネ、葛根、黄耆、カラスウリ、甘草を2両加えて、汁が3リットルになるまで煮詰めます。 3回に分けて服用してください。もう一つの処方:ナズナ、大豆、ヤシ、磁石、カラシナ、地黄、クコの樹皮、ゴマノハグサ、セッコク、鹿の角をそれぞれ一両ずつ、高麗人参と沈香をそれぞれ半両ずつすりつぶし、煮た豚の胃袋を加えて、クルミ大の丸薬に砕く。空腹時に塩水とともに1回あたり70錠を服用してください。

2. 化膿と腫れ。生のナズナの根を潰してジュースにし、経口摂取し、残った部分を外用して傷口に塗ります。 3回で治ります。

3. 顔に黒い泡が出てくる。ナズナとシナモンをそれぞれ1両ずつ使い、粉末状にします。毎回小さじ1杯を酢スープと一緒に摂取してください。

4. ゲルセミウム・エレガンス(葉がセロリに似ている)を摂取すると、生命を脅かす可能性があります。ナズナ8両に水6リットルを加えて3リットルになるまで煮詰めます。 1回につき5回分を1日5回服用してください。

<<:  本草綱目第8巻本草類アデノフォラの原文の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻キキョウの原文の内容は何ですか?

推薦する

希仁は王妃の妾だった。なぜ彼女は最後に宝玉を捨てたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、Xir...

曹操はかつて「この世の英雄は君と私だけだ」と言った。なぜ劉備は晩年、曹操ほど優れていなかったのか?

天下の英雄のライバルは誰でしょうか?曹操と劉備です!三国志には曹操がかつてこう言ったと記録されていま...

魏、晋、南北朝の衣装:魏と晋の時代の戦士の鎧はどのようなものだったのでしょうか?

魏晋時代の武士の兜と鎧は、元々の基礎の上に大きな進歩を遂げました。魏晋の時代は戦争が頻発したため、武...

モンゴル民族の紹介 モンゴル民族は主にどこに分布していますか?その特徴は何ですか?

モンゴル民族の紹介2010年の第6回国勢調査のデータによると、中国のモンゴル人の人口は約650万人で...

『紅楼夢』の金容の母、胡夫人はどんな人物ですか?

金容は『紅楼夢』の登場人物で、母親は胡です。本日は、Interesting History の編集者...

荊丹の物語 雲台二十八将軍の一人である荊丹の逸話は何ですか?

荊丹(?-26年)、号は孫清、豊義郡溧陽(現在の陝西省西安市塩良区梧屯鎮)の人。東漢の創始者の名将で...

拓跋世義堅には何人の兄弟がいましたか?拓跋世義堅の兄弟は誰でしたか?

拓跋世義堅(320年 - 377年)は鮮卑族で、平文帝の拓跋涛の次男、列帝の拓跋淮の弟である。十六国...

張飛は曹操の将軍たちに包囲されたとき、どうやって簡単に包囲から逃れることができたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

薛安夫の「初天耀果清江音·故意に春を戻す」:歌全体に悲しく遠い芸術的概念がある

薛昊甫(1267-1359)は元代の紀書家であった。ウイグル人。彼の本名は薛超武であり、彼は自分の名...

唐三彩の釉の光沢を見分ける際に注意すべき点は何ですか?

唐三彩の釉薬を見分ける際に注意すべき点を知りたいですか?実は、唐三彩の釉薬は本質的に明るい釉薬です。...

韓愈の『英老師のピアノ演奏を聴く』は、英老師のピアノ演奏を聴いたときの著者の気持ちを綴ったものです。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

秦の始皇帝陵の建設には何年かかりましたか?天皇陵を建てた職人たちは結局どこへ行ったのでしょうか?

秦の始皇帝陵の建設に何年かかったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting H...

劉勇の「丁風伯:春が来てから」:詩全体は家庭的な口語で閨房生活の詳細を描いている。

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

中医学の巨匠、張元帥:なぜ張元帥は金元朝の第5代医学の巨匠になれなかったのか?

張元帥は晋の時代の偉大な漢方医で、芸名は杞谷とも呼ばれた。生没年は不明。彼は幼少の頃から非常に聡明で...

建岩南方移住はいつ起こったのですか?建炎南下は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

中国の歴史上、南方への移住は3回ありました。1つは西晋の永嘉の乱後のエリート層の南方への移住、1つは...