『紅楼夢』で紫陵州から追放された時、応春はなぜ彼女を助けなかったのですか?

『紅楼夢』で紫陵州から追放された時、応春はなぜ彼女を助けなかったのですか?

観園の探索は『紅楼夢』の中で最も影響力のある出来事です。これは、Interesting Historyの編集者が今日お届けする記事です。お役に立てれば幸いです。

『紅楼夢』第77話では、前回の大観園の捜索中に、迎春の紫凌州で何かが起こりました。思奇の戸棚に従兄弟の潘有安へのラブレターが入っていたため、彼女は「刺繍春袋事件」の最大の容疑者とみなされました。

注目すべきは、シチが検査を受けて問題があることがわかったとき、彼女はまったく慌てなかったことだ。王希峰でさえ、心の中ではシチを密かに尊敬していた。

鳳潔は、思奇が頭を下げて黙っているのに気づいた。彼女には恐れも恥じらいもありませんでした。それどころか、その逆でした。夜も遅いし、この件について尋問する必要はないと思った。また、彼女が恥ずかしさを感じて夜中に野望を追求するのではないかと心配したので、メイドを二人呼んで彼女を監視することにした。男と盗まれた証拠品を持ち帰った後、彼はしばらく休憩を取り、明日の行動を待った。 ——第74章

封建時代、性行為はタブーとされていたが、思奇は従兄弟の潘有安と文通し、さらには大観園の暗い岩場で性行為までしていた。これは一体どんな罪だったのだろうか?

論理的に言えば、シキが捜索され、公衆の面前で盗品を所持していたことが発覚したとき、彼女は少なくとも恥ずかしさや恐怖を感じたはずであり、それは封建時代の特徴と一致している。例えば、賈宝玉に少しばかりの口説き文句を言っただけで王夫人に追い出された金川は、翌日、井戸に飛び込むという思い切った方法で自分の評判を証明することを選んだ。なぜ、嗣斉とこれほど大きな対照があるのだろうか。

この問題に関して、王崑崙氏は『紅楼夢の登場人物について』の中で、思奇の進歩的な意義を分析したことがある。

奴隷の若い男女は文化教育を受けておらず、風や月について歌ったり、詩で自分の気持ちを表現したりすることはできなかった。彼らは、低レベルのシンボルである刺繍入りの袋を個人的に互いに贈り合うことしかできなかった。しかし、彼らは決して他人に自分たちの愛の自由を破壊させず、一緒に死ぬことで「人間」としての尊厳を守ったのです。これは、純潔な愛が「才能のある男性と美しい女性」に限定されるものではなく、またいわゆる「純粋な魂」の間の関係に限定されるものでもないことを示しています。

しかし、私はこの見解に賛成できません。王崑崙氏の『紅楼夢』の内容分析は、主に続編の最後の40章の内容に基づいています。また、内容の焦点は常に階級観に置かれており、具体的な人物観や文章の筋書きに基づいた詳細な分析を行うのではなく、「現代的意義」という公式のレトリックにとどまっている見解がかなりあります。

もちろん、これは王崑崙氏がこの本を書いた当時の歴史的背景(『紅楼夢の登場人物について』は1940年代に書かれた)に直接関係しているので、彼を責​​める必要はありません。

『紅楼夢』の文章から判断すると、思奇が顔を赤らめたり緊張したりすることなく王希峰らと対峙できたのは、冷静だったからではなく、差し迫った悲劇的な運命に対してまだ幸運な心構えを持っていたからだ。

第77話を見てみましょう。当時、前回の捜索でシチーに問題があることが判明したため、王夫人は周睿の妻にシチーを大観園から追い出すように命じました。追い出されるまで、シチーはまだ迎春に希望を託していました。

そう言って、彼はシキに歩く準備をするように命じた。これを聞いた迎春は涙を流し、立ち去ることを惜しんでいるようだった。というのは、前の晩、他のメイドたちが、数年にわたる愛情を諦めるのはつらいが、道徳の問題だからどうしようもないとささやいていたからだ。シキはまた、インチュンが自分の釈放を確実にするために死ぬことを望み、インチュンに懇願した。しかし、迎春さんは言葉が遅く、他人の影響を受けやすく、決断することができません。これを見たシキは逃げられないと悟り、泣き叫んだ。「お嬢さん、なんてひどいの!この二日間私をなだめてきたのに、今は一言も言ってくれないのよ」 - 第 77 章

この時、シキは以前のような落ち着きと平静さを失っていた。なぜか?それは、シキが生き残るためにすべての希望を託していたインチュンが立ち上がって自分のために嘆願してくれないとは予想もしていなかったからだ。

捜索から追放まで数日ありました。シキの言葉や行動から、この数日間、彼女はインチュンを助けてほしいと懇願していたことがわかります。インチュンは同意したように見えましたが、最後の瞬間に沈黙を守りました。これはシキの言葉「あの娘は本当に残酷です。この2日間は私をなだめていたのに、今は一言も話しません」の意味も説明しています。

英春はなぜシキを騙したのか?これは当然英春の気質から分析する必要がある。迎春は幼い頃から気弱な性格で、他人の要求を断ることができなかった。シキの頼みに応じたときも、気乗りがしなかったのだろう。シキの度重なる要求に抗うことができず、ためらうことなく同意した。

問題が実際に彼女に降りかかると、インチュンの「中立派」な性格は、すぐに以前の約束を破らせます。なぜなら、シキの将来と運命と比べて、彼女は自分の心理的な快適ゾーンに入りたがり、つまり、自然に従い、すべては自分とは関係ないと考えたかったからです。そこでインチュンはこう言いました。

迎春は目に涙を浮かべて言った。「あなたのしたことはわかっています。私はあなたに留まるよう全力を尽くして説得しました。でも、それは私をも破滅させるでしょう。如花を見てください。彼女もまだ数歳なのに、なぜあんなふうに去ってしまったのでしょう。もちろんあなたたち二人だけではなく、この庭にいる年配の人たちも何人か去っていくと思います。私の意見では、私たちはいつか別れるのですから、なぜ別々に行かせてあげないのですか?」 - 第77章

ある観点から見ると、迎春と希春は同じタイプの人間であり、根っからの利己主義者です。曦春が仏教に入信したのは、人生を深く理解したからではなく、世間の噂話や煩悩を避けたかったからでした。父親と同じく、彼女は仏教文化の利己的な要素を部分的にしか吸収しませんでした。

英春は見た目は優しくていい人のように見えますが、本質的には希春とあまり変わりません。

希春は冷酷で残酷で、「善と悪、生と死、父と子は互いに助け合うことはできない」などの心ない言葉を言い、寧国屋敷の汚名が自分につくことを望まなかったため、実家の寧国屋敷との関係を断ち切りました。

英春は優しくて気弱だが、「いつかは別れる日が来るから、別々の道を歩むほうがいい」とも言った。彼女はただ傍観し、シキが追い出されるのを見ていた。このような考えは、基本的にトラブルを避けるためだ。彼女はシキのせいで賈家の年長者や侍女たちと衝突したくないのだ。

これによって、応春は金陵十二美女の中で最も人気のない簪となった。彼女の性格の欠陥は明らかだ。彼女は今日「別々の道を歩もう」と考え、すり減った靴のように思奇を捨て去る。つまり、彼女は運命に逆らえない運命にあるのだ。

しかし、問題は、人生が英春に自分のやりたいことをさせてくれないということだ。もし今日諦めたら、明日また同じ悲劇が起こったらどうするだろうか?最後の事実もこの点を証明している。英春は父の賈舍に借金返済の道具として使われ、中山の狼である孫紹祖と結婚した。度重なる拷問と破壊を経験したあと、彼女は「金色の閨房、花と柳、黄色い粟の一年」という結末を迎えた。残念ではないか?

<<:  『紅楼夢』の薛宝才のキャラクターと林黛玉のキャラクターの違いは何ですか?

>>:  霊官はなぜ『紅楼夢』で『牡丹亭』を二度歌うことを拒否したのでしょうか?理由は何でしょう

推薦する

孟子『精励篇』第二部第37節(1)原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

なぜ朱八戒は輪廻の感情を無視して朱家の全員を殺したのでしょうか?

原作では、朱八戒は好色なだけでなく、残酷なことも数多く行っています。例えば、奎沐浪の息子を空中から投...

曹操はどのような経緯で『観海図』を創作したのでしょうか?それは後の世代にどのような影響を与えたのでしょうか?

曹操の「観海記」に興味がある読者は、Interesting History の編集者をフォローして読...

太平広記・第96巻・奇僧・石道欽をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

史公の事件第355話:梁女珍はショックで病気になり、陳朗は法廷に正義を訴えに行った

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

Sanqu のシステムとは何ですか?スタイルは何ですか?

三曲は元代の文学と芸術の歴史における真珠です。では、三曲の体系とは何でしょうか?そのスタイルは何でし...

唐の玄宗皇帝はなぜ唐王朝が最盛期から衰退するのを許したのでしょうか?李林甫と何の関係があるのですか?

開元の繁栄については、学生時代にすでに学んだことがあります。かつて開元の繁栄を築いた英雄唐玄宗は、な...

『紅楼夢』でタンチュンと趙おばさんの関係がうまくいかないのはなぜですか?

賈家の多くの娘たちの中で、丹春は賢く、感受性が豊かで、几帳面で美しい少女です。今日は、Interes...

第6回全国競技大会の30セント硬貨セットがなぜ人気があるのでしょうか?

1987年に開催された第6回全国大会は、皆さんもよくご存知だと思います。この大会は、我が国の選手たち...

白居易の古詩『歌舞』の本来の意味を理解する

古代詩「歌と踊り」著者: 白居易秦中では年が暮れようとしており、帝国全土に大雪が降り積もっています。...

西遊記の玉兎の仙女の起源は何ですか?彼女はなぜ地球に来たのですか?

テレビドラマ「西遊記」をご覧になった方は、西遊記の最後の妖怪が玉兎だということはご存じでしょう。これ...

古代のスノーフレークシルバーとは何ですか? 100,000 スノーフレークシルバーは現在いくらの価値がありますか?

「清廉な政務官として3年間勤めれば銀貨10万枚を稼ぐ」という話はよく聞きます。では、銀貨とは何でしょ...

『紅楼夢』で王夫人は息子の賈宝玉をどのように扱いましたか?あなたは何をしましたか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します...

歴史上に実在した女性の王国、東方女王国の消失の謎を解明せよ!

女人国消滅の謎を解明:旧唐書第197巻『南蛮西南蛮伝』によると、「東女国は西羌の別名である。西海にも...