『紅楼夢』ではなぜ沙姉さんは本当に「愚か」で、邢夫人は本当に「愚か」だと書かれているのでしょうか?

『紅楼夢』ではなぜ沙姉さんは本当に「愚か」で、邢夫人は本当に「愚か」だと書かれているのでしょうか?

『紅楼夢』の刺繍袋は誰もが知っているものですが、なぜ愚かな少女は本当に「愚か」で、邢夫人は本当に「愚か」だと言われるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、読み続けてください〜

観景園では、清文が、男が壁から飛び降りたので賈宝玉が怒っていると冗談を言ったところ、賈宝玉の母親が激怒し、賭博の調査を始めたと言われている。グランドビューガーデンはひっくり返されました。

賈夫人が大観園の賭博を調査したとき、それは家政婦の権威を行使するためのテストであり、彼女と王夫人、王希峰、賈丹春などの家政婦たちの間には明確な管理レベルがありました。専門家は一目見ただけで物事が正しいか間違っているか判断できるが、家政婦の賈夫人のやり方は間違いなくそれよりも洗練されている。

賈おばあさんは、賭博の首謀者や参加者を罰するために、全員に金銭を配りました。殴られるべき者は殴り、罰されるべき者は罰し、二度と就職できない者は追放し、軽犯罪を犯した者はトイレや最も卑しい仕事に送りました。彼女のやり方は迅速で、明確で、分かりやすく、誰もが彼女を尊敬していました。

しかし、大ボスの一人は応春の乳母であり、皆が彼女に同情した。普段はあまり話をしない林黛玉、薛宝柴、賈丹春は、思わず立ち上がって賈応春のために嘆願した。

論理的に言えば、賈おばあちゃんは孫娘たちをとても溺愛しているので、孫娘たちに面目を与えるべきです。乳母は若い主人やお嬢さんたちに乳を飲ませていたから、人間より優れていて、主人の前で噂話をしたり、他人をいじめたりすることに慣れていると言って、きっぱりと拒否するとは誰が想像したでしょうか。

賈おばあさんは、私がこれらすべてを経験してきたので、説得しても無駄だと言いました。「それに、私は方法を見つけたいと思っていて、たまたま方法を見つけただけです。心配しないでください。私には私の理由があります。」


賈おばあさんの言うことを聞いて、みんなはもう何も言えませんでした。賈夫人が休憩を取っているのを見て、彼女は今日機嫌が悪いと分かったので、彼らは戻らず、王夫人や馮姉さんの家、そして大観園の他の場所で彼女が目を覚ますのを待った。

邢夫人はまず部屋で王夫人と雑談をし、その後、迎春を探しに庭へ出かけた。予想外に、彼女はドアに着くとすぐに、賈夫人の部屋に荒っぽい仕事をしに来たばかりの愚かな女の子に出会った。彼女の名前は「戴大傑」だった。

彼女は正直で率直、効率的に仕事をし、賈おばあさんは彼女を喜ばせるのが好きだったので、誰も彼女のことを気にかけませんでした。この愚かな少女は、何のルールも知りませんでした。仕事を終えると、賈おばあちゃんに頼まれなくても、大観園に走って遊び、コオロギを採り、楽しく過ごしていました。

邢夫人は、グランドビューガーデンから出てきたおバカな女の子に出会った。彼女は手に財布のようなものを持ち、おかしな笑顔でそれを眺めていた。彼女は彼女に、どんな面白いものを手に入れたのか尋ねた。

(第73章) 邢夫人は言った。「この愚かな少女は、どんな犬のようなものを手に入れて、そんなに喜んでいるのかしら。見せてちょうだい。」

「沙大街」の「愚か」は「星夫人」の「賢い」に相当します。愚かな人は混乱の中で幸せに暮らし、賢い人は憂鬱な生活を送っています。

おバカな女の子が星夫人に会ったとき、どちらがより快適で、どちらがより幸せであるかは分かりません。曹雪琴は意図的にこの対比を利用して、邢夫人の「賢さ」を風刺した。そうでなければ、こんなバカな女の子が出てくる必要はなかったでしょう。

興味深いのは、シン夫人が愚かな少女に「一体何を手に入れたの?」と言ったとき、彼女は愚かな少女の手に持っていたものについて言及していたことです。

その日、愚かな少女は岩の上でコオロギを探していました。「突然、彼女は岩の後ろに色鮮やかな刺繍の入った袋を見つけました。それは豪華で精巧で、本当に愛らしいものでしたが、花や鳥は刺繍されていませんでした。片側には抱き合う裸の二人の人々がいて、反対側にはいくつかの言葉が書かれていました。」

こちらは「刺繍春バッグ」です。しかし、彼女はまだ14歳か15歳で、少し愚かだったので、何が起こっているのか理解できませんでした。ゴブリンかカップルの戦いだと思ったのです。

邢夫人は彼女に「犬のような認識力」はどうなったのかと尋ねました。どうやら彼女は物事を知らない愚かな少女をからかっていたようです。実際、「犬が認識しない」というのは、犬が気にかけておらず、人が嫌いで、幽霊が嫌いで、そして星夫人自身も嫌いだという意味です。

邢夫人は賈家では「悪い」評判で知られている。彼女は極めて利己的で「左翼」的な人物でした。夫に従順でケチでした。子供や召使に頼らず、金儲けのことしか知りませんでした。評判は非常に悪く、人気もありませんでした。

彼女も一流の女性であったが、徳が足りなかったため尊敬されなかった。これは賈家の世論の方向性を示しています。

しかし、愚かな少女は、邢夫人が高潔であるか愚かであるかなど気にしなかったし、からかわれることも気にしなかった。二人はまるで意見が食い違っているようで、それが邢夫人の愚かさを際立たせていた。


(第73章)突然、邢夫人はこう言うと、微笑んで言った。「奥様、おっしゃる通りです。本当に、それが何なのか分からない犬のようです。どうぞご覧ください。」そう言って、彼女はそれを手渡した。邢夫人はそれを受け取って見たとき、とても怖かったので、それを強く掴んで、急いで尋ねました。「どこで手に入れたの?」愚かな少女は言いました。「コオロギを探していたときに、岩の上で拾ったの。」 邢夫人は言いました。「誰にも言わないで。これはよくないことよ。あなたも殴り殺されるわ。あなたが愚か者だからです。今後二度と口にしないで。」愚かな少女はそれを聞いてとても怖かったので、顔が青ざめました。彼女は言いました。「二度とそんなことはしません。」彼女は頭を下げて、ぼんやりして立ち去りました。

Zhi Yanzhai さんはここで 2 つのコメントを続けて残しました。長すぎるので、簡単に解釈します。

愚かな少女も、邢夫人の言葉に同調して、「本当に知らない犬だわ」と言いました。知延寨【庚塵二重線欄外注:素晴らしい!それはたとえ話です。一般的に言えば、この性交について知っている人はただの犬です。これについて知っている人は誰でも犬であると言っているわけではありません。しかし、彼がまず賈夫人に見せると言ったのなら、彼はまず賈夫人を叱っていることになります。邢夫人もこちらを見ているので、作者はまた邢夫人を叱るのでしょうか? だから作者は困っています。 ]

智延寨は、曹雪芹が大観園の成人向け商品「刺繍袋」の出現を利用して、わざと「犬」を使って寓話を語ったと信じていた。賈夫人から邢夫人まで、誰もそれに関係がなく、実際には王夫人の職務怠慢を暗示し、風刺していた。

賈祖母は引退した。賈與と星夫人はもともと栄果邸の正当な後継者だったが、王夫人は誤って彼女たちの栄果邸の女主人としての地位と地位を奪ってしまった。それで王夫人が家業を継承し、現在の混乱した状況に至ったのです。

智延寨が「犬」が最初に賈夫人を叱り、次に邢夫人を叱ったのは「一つの考えの違い」のせいで今日の惨事を引き起こしたと言ったのは大きな皮肉だ。

邢夫人は刺繍の入った袋が何であるかを確かに知っていた。原文には「彼女はそれを手に取って見て、とても怖くなってすぐにしっかりと握った」とあり、彼女がかなり怖がっていたことが分かる。

知延寨 【庚塵二重線欄外注:素晴らしい!「怖い」という言葉は、まさに邢夫人について書かれていることです。前の文章では、邢夫人は少し劣った人物として描かれていますが、それは無理なことではありません。慎重に書かないと、邢夫人は小さな家の出身で、非常に卑しく、汚く、泥棒です。どうして彼女は容家に部屋を与えられるのでしょうか?この本のいわゆる細心さは、無意識に書かれたすべての単語と文にあります。注意深い読者だけがそれを理解できます。 ]

もし邢夫人が悪い人であったなら、栄果邸に嫁ぎ、世襲一級貴族の賈奢の後妻になることはできなかっただろう。賈夫人に選ばれるには、彼女には長所がなければならない。

したがって、邢夫人の悪い面だけを見ても、全体像を完全に理解することはできません。邢夫人は裕福な家庭に生まれ、邢家が衰退していたにもかかわらず、彼女はきちんとした教育を受けていました。栄果屋敷の長女である彼女は、性格的にいくつかの顕著な弱点を抱えているものの、基本的な資質は普通の人々よりもはるかに優れています。

刺繍入りの小袋の「底線」号が突然グランドビューガーデンに現れ、愚かな少女に拾われ、邢夫人に奪われました。彼女が最初に考えたのは、誰にも知らせないことだった。彼女が賈家の側に立ち、賈祖母に「共感」したのはこのときだけだった。

賈祖母が「賈祖母」と呼ばれ、石夫人と呼ばれていないのは、曹雪芹が読者に、賈祖母が「自分」を捨て、賈家の側に完全に立ったと伝えているからです。


邢夫人が賈星夫人ではなく邢夫人である理由は、彼女の自意識が常に「利己的」であったからです。これは王夫人、王希峰夫人、そして優夫人にも当てはまります。薛叔母だけが、賈夫人と同じように、自分を夫の家族だと考えています。

邢さんの「しっかりつかまる」という態度が、彼女の「レベル」を異ならせた。

彼女には問題点もあるが、良い点もある。彼女の資質はファーストレディの地位にふさわしく、栄果大邸宅の基本要件を満たしており、それが彼女の避けられない強みとなっている。彼女が平凡な人間だからといって、それが彼女が全く役に立たず、憎むべき、受け入れられない人間だということを意味するわけではありません。

曹雪芹が創り出すキャラクターはどれも立体的で豊かです。主要人物である邢夫人のイメージは、刺繍の入ったサシェを通じて確立されました。

しかし、邢夫人の悲劇は、彼女は基本的な資質は優れているものの、性格は本当に平凡だということです。すぐに彼女は暴露され、笑いものになるだろう。まさにおバカな女の子ですね。心は純粋ですが、おバカなところは隠せません。

愚かな少女は本当に「愚か」であり、邢夫人は本当に「愚か」です。言及なし。

<<:  古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第131巻全文

>>:  古典文学の傑作「太平天国」:人事部第132巻全文

推薦する

東周書紀第74章:南倭は誹謗を恐れて武忌を殺し、姚離は名誉に貪欲で清忌を暗殺した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

袁紹は袁家の中でどのような立場ですか?なぜ袁術は袁紹をそこまで軽蔑したのでしょうか?

袁紹と袁術はともに後漢末期から三国時代の大家、汝南袁家の出身である。血縁関係で言えば、袁紹は袁術の兄...

「李索」創作の背景 屈原が李索を執筆した背景

『李鈔』の執筆背景に関する議論の焦点の一つは、屈原が楚の淮王に疎外されたときに書かれたのか、それとも...

納豆は秦漢の時代から生産されています。どのような栄養価があるのでしょうか?

納豆は古代中国に起源を持ち、秦漢時代(紀元前221年~紀元後220年)から生産されてきました。納豆は...

明らかにされた:「三国志演義」における馬鹿げた死に方

王朗はもともと会稽郡の郡守であり、後に曹操の部下となった。曹操の死後、王朗と華信は皇帝に退位を迫った...

薛剛の反唐物語 第15章:臥龍山で戦う二人の英雄、居易堂で協力する二人

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『西遊記』の牛魔王と孫悟空は本当にただの飲み友達なのでしょうか?

『西遊記』の牛魔王と孫悟空は本当にただの飲み友達なのでしょうか? 兄弟同士ではあるものの、深い関係で...

名著『朱子学説』第33巻の論語第15の原文は何ですか?

◎ヨンイエ 第4章△Qi YiがLu Zhangに変更されました「斉は功利主義を重視しているが、どう...

貞観年間、李淵と李世民父子の関係が最も円満だったのはいつですか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

三国時代の科学発明家、馬鈞

諸葛亮よりも優れた発明家 - 馬鈞。エジソンなど多くの外国人発明家は中国ではよく知られていますが、私...

宋代の文学作品において「桂」はどのような特別なイメージを持っているのでしょうか?

歴代の文人や詩人によって描写された「キンモクセイ」は、植物の特性に基づいて、クスノキ科のキンモクセイ...

唐伯虎の人生はどのようなものだったのでしょうか?唐伯虎は名声や富に無関心なのでしょうか?

唐伯虎(唐寅とも呼ばれる)は明代の蘇州に生まれた。彼は天才児で、16歳で初めて学力試験で首席を獲得し...

古代の「四大発明」の授業中止はどうなったのか? 「四大発明」はどれほどの影響力があるのでしょうか?

古代の「四大発明」が中断されたとき、何が起こったのでしょうか?「四大発明」はどれほどの影響力を持って...

なぜ黎族は労働生産ダンスを踊るのでしょうか?それはどんな感じですか?

舞踊は人間の生産や生活と密接な関係があり、古来より労働と労働の対象は常に舞踊表現の主な内容の一つとな...

黄獅子鬼はなぜ撲殺されたのですか?隠されたもう一つの側面は何でしょうか?

黄獅子鬼は西遊記の中で最も優しい怪物です。なぜ最後に金の輪の下で死んだのでしょうか?西方へと仏典を求...