「肘の救急処方箋」第1巻第2号 死体救出の処方箋

「肘の救急処方箋」第1巻第2号 死体救出の処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関するモノグラフ。全8巻、全70章。元の名前は「The Elbow-Back Prescription for Rescue」で、略して「The Elbow-Back Prescription」と呼ばれていました。本書は著者が原著『于漢方』(全100巻)から編纂したもので、救急医療に使える実用的で効果的な単方処方と簡単な灸法を抜粋して収録しています。梁の時代の陶弘景は101の処方を加え、名前を「布衢阿左后百方」と改めた。その後、晋の楊永道は『正蕾本草』から一つの処方を抜き出し、追加の処方として『附光周后方』と名付けました。これが現存する『邑后北極方』、略して『邑后方』です。それでは、次の興味深い歴史編集者が、第 1 巻と、死んだ兵士を救う 2 番目の方法について詳しく説明します。見てみましょう。

屍よろめき病の場合、患者は突然死亡しますが、脈はまだ動いています。耳を澄ますと、ヒューヒューという音が聞こえ、太ももの間に暖かさがあります。耳の中でヒューヒューという音がしますが、脈はまだ動いているため、屍よろめきとして治療し、患者を救助する必要があります。

パイプを使って彼の左耳の中央を3回吹き、次に右耳を3回吹きます。すると彼は生き返ります。

別のレシピ:乾燥したショウブをナツメヤシの種と同じくらいの大きさに潰し、舌の下に塗ります。

もう一つの処方:鼻の人中を7回灸し、次に陰嚢の下に灸をします。下部から1インチ離れると、強度は100倍になります。女性の場合は、両乳房の間に灸をすえます。また、爪で長い間、人中を刺し、人中から歯に針を刺して立ち上がらせたとも言われています。

これはまた、魏大夫伝における扁鵲の方法であり、趙王の問題である。張仲景氏はまた、死体はよろめき、脈は動いているが呼吸はなく、気は塞がれているため、静かに亡くなると述べた。

菖蒲の粉を鼻孔に入れて鼻を鳴らし、シナモンの粉を舌の下に入れてもらいます。扁鵲法とも呼ばれる。楚王の統治は効果的だった。

もう一つの方法:左隅から2インチ四方の髪の毛を一本抜き、それを燃やして粉にし、喉にワインを注ぐと、髪の毛が立ち上がる。

もう一つの方法:男性は左手首に、女性は右手首にロープを巻き付けます。ロープを大きな椎骨から通し、背骨に沿って下ろします。ロープの端を50回灸すると、患者は回復します。これが扁鵲の秘法です。

もう一つの方法:脇の下にアイロンをかけ、火炉から弾丸ほどの大きさの墨を取り、米のとぎ汁と混ぜて飲み、しばらくしてからチューブで耳に3、4回吹き込み、3、4人が交代で吹き込む。また、細い管を使って鼻孔に息を吹き込みます。梁の上の粉は豆粒ほどの大きさで、真ん中に吹き込んで中に入れると、病気が治ります。

もう一つのレシピ:白いスギナ27本と白い馬の前足2本を一緒に燃やし、苦い酒で小豆ほどの大きさの丸薬を作ります。口を開けて2錠飲み込み、しばらくしてから1錠飲んでください。

別の方法:鼻の真ん中にある百会点に針を刺し、生え際から5インチのところまで針を刺し、その部分を補充するために針を3/10インチ刺します。親指の爪の下の肉側に針を刺し、爪の3分を切り取り、中指の爪にも3分ずつ針を刺します。親指の内側の先端にあるニラの葉を取り除き、手の少陰と鋭い骨の先端にも1分ずつ針を刺します。

もう一つの処方:丹田のツボに灸を28回します。

<<:  「肘の緊急処方箋」第 1 巻: 脳卒中患者を死から救う最初の処方箋

>>:  「肘の緊急処方箋」第 1 巻、第 3 部: 兵士とゲストを死から救う処方箋

推薦する

『霊武譜』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リンウー・フー范仲燕(宋代)梅俊聖宇がこの賦を書いたとき、私は決してそれを軽蔑せず、むしろ良いものと...

ヌルハチの7つの主な不満は不合理である:明朝の少数民族優遇政策

現在、清朝の中原侵攻に関する映画やテレビ、文学作品は歴史の歪曲に満ちており、満州族は解放者であり社会...

岳凌山のプロフィール岳凌山は小説の登場人物である。

岳霊山は、金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の主要人物の一人です。彼女は、本の 4 分の 3 にわたっ...

陶淵明の『酒呑第五』の原文は何ですか?どのように鑑賞しますか?

陶淵明の「酒呑第五」の原文は何ですか?どのように鑑賞しますか?この詩は陶淵明の田園生活に対する真の愛...

玉兎の仙女が人前で服を脱ぐ行為は、月神とどのような関係があるのでしょうか?

玉兎が地上に来た主な目的は、彼が御園の土地の神殿に杵を隠したという事実から分析できます。この土地の神...

草原シルクロードはどのように発展したのでしょうか?草原シルクロードの歴史入門

草原シルクロードは、その名の通り、水と草があるところならどこでも通行できる道であるため、草原シルクロ...

『三朝北孟慧編』第75巻の原文には何が記録されているか?

景康時代には50巻ある。それは、静康二年旧暦一月十六日に始まり、一日で終わりました。平武月16日、青...

第79章 玄武門で七つの美徳が舞う

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』の王夫人は本当に賈歓を嫌っているのでしょうか?彼女は何をしたのですか?

『紅楼夢』に登場する宝玉の母、王福仁は、非常に物議を醸すキャラクターである。下記の興味深い歴史編集者...

甘寧が関羽を脅迫したのはもっともらしい話だったが、なぜ関羽は依然として攻撃を敢行しなかったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孟浩然の詩「光陵雪巴別れ」の本来の意味を鑑賞

古代詩「広陵の薛八に別れを告げる」時代: 唐代著者: 孟浩然学者は不満を抱き、呉と楚の間をさまよいま...

古代史における「定有」とは何ですか?

古代では、親が亡くなった後、子供たちは儀式に従って3年間喪に服さなければなりませんでした。この期間中...

中国初の宗教的世界遺産、「媽祖」とは誰?

ギリシャ神話には多くの女神が登場しますが、エイレーネは有名な「平和の女神」です。 1980年代、国連...

清朝の十二皇帝は死後どこに埋葬されたのでしょうか?

清王朝は、ヌルハチの台頭から黄太極が1636年に国名を清と改め、1912年に清皇帝が退位を余儀なくさ...

黄帝による部族統一に関する2つの説は何ですか?黄帝はどのようにして蚩尤を捕らえ、殺したのでしょうか?

黄帝は人類文明の最初の祖先であり、古代伝説の人物です。彼は炎帝を征服し、蚩尤を倒し、古代中国のさまざ...