『紅楼夢』の仙女の生まれ変わりは誰ですか?賈宝玉ですか、それとも鎮宝玉ですか?

『紅楼夢』の仙女の生まれ変わりは誰ですか?賈宝玉ですか、それとも鎮宝玉ですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?

林黛玉があれば林紅玉があり、賈宝玉があれば真宝玉がある。甄宝玉については、『紅楼夢』第80話以前には公式に登場しておらず、賈玉村と甄家の4人の嫁の言葉で描写されているだけで、賈宝玉が夢の中で見たものでさえも描写されている。

(第二章) 玉村は笑って言った。「去年、私が金陵にいた時、ある人が私に甄邸を勧めてくれた。私は中に入って様子を見た。誰がその家がそんなに名門だとは思わなかっただろうが、裕福で礼儀正しい家だった。確かにそこは珍しい住まいだった。しかし、この学生は、ただの啓蒙ではあったが、学位を取得するために勉強している学生よりも面倒だった。さらにばかげていた。彼は言った。『私は二人の娘を連れて勉強に同行しなければならない。そうすれば、私は言葉を認識し、心で理解できる。そうでなければ、心の中で混乱してしまうだろう。』」

賈宝玉が正式に登場する前に、賈玉村の口から甄宝玉が登場し、後の文章から、賈宝玉は甄宝玉と同じ気質と洞察力を持っていることが明らかです。女性や官職、科挙に対する態度も同じだった。

甄宝宇と賈宝宇は双子のようで、林黛宇と林紅宇(シャオホン)よりも「散る」という共通言語を持っていると感じている。

真宝玉については、霊玉と従者の神英がそれぞれ真と賈宝玉として生まれ変わったという言い伝えが昔からある。紅楼夢の研究者の中には、真宝玉は神嬰の従者であるという見解を唱える者もいる。それで、真宝玉は本当に神水の仙女なのでしょうか?

八十章以前の記述から判断すると、真宝玉と賈宝玉が同じ起源であることを証明する証拠はない。ただし、両者の関係を「真」と「偽」を使って説明するのは理にかなっています。しかし、実際には、甄宝玉と賈宝玉の間には直接的な運命のつながりはありません。

林大宇と薛宝柴を例に挙げましょう。君建雅観紅楼は、曹雪琴が戴と柴の判決と音楽を統合して、二人が同じ運命を辿ることを証明するように設計したと信じている。彼女達は皆、真紅の真珠の妖精です。

林黛玉は前世では仙草だったが、甘露がなく、涙で愛に応えなければならなかった。涙と血はつながっているので、彼女の命は早く枯れ、蜜の栄養を失った仙草のように涙の枯渇で死んでしまいました。

薛宝柴の前世は甘露であった。甘露の力を借りて、紅珠仙草は一つに融合し、紅珠仙となった。薛宝才は生まれつき熱毒を持っており、姓の薛は「雪」を意味するため、生薬のバランスが取れていなかったため冷香丸を服用しました。禿頭僧侶が与えた冷香丸の薬草には奇妙な香りが漂っていたが、それは明らかに林黛玉の体臭の「冷たい香り」と同じものだった。

深紅の珠の仙女は、一つの気を三つの清らかな気に変換する道教の方法を使い、林黛玉と薛宝才として生まれ変わりました。目的は、それぞれ紅珠仙草、甘露仙草、神水侍仙草の因果を解決することです。

林黛玉は、自分に水をあげるために、仙紅珠草と仙水仙の愛に身を委ね、薛宝柴は、自分にすべてを捧げて仙露と仙水仙の愛に身を委ねた。原文は明らかにこのことを示唆しています。

対照的に、Zhen Baoyu と Jia Baoyu にはそのようなつながりはありません。 「偽りのものが真実であるかのように見せかけられたら、真実は偽りになる。何もないときに何かがあり、そして何もなくなる」という強引な言い方はあまり意味をなさない。

実際、第 23 章には、甄宝玉と賈宝玉が似ていて、同じ価値観を持っていることを証明する手がかりがあります。真宝玉は真宝玉であり、仙女や霊玉とは何の関係もありません。賈宝玉は仙女神影と霊玉の生まれ変わりです。

(第23章)宝玉は不安になり、前に出て彼女を止めて言った。「愛しい妹よ、今回は許してください。私が間違っていました。もし私があなたをいじめたかったら、明日池に落ちて亀に飲み込まれてしまいます。私は大きな野郎になります。あなたが「一流の女」になって老衰で亡くなったら、私はあなたの墓石を一生背負ってあげます。」林黛玉は大声で笑い、目をこすって笑顔で言った。「あなたはこの口調で私をいじめているだけです。あなたはずっと意味のないことを言っています。ふーん、結局「細くて美しくなく、ただ銀の槍の先」になったのね。」

賈宝玉と林黛玉の間のこの会話は非常に重要です。なぜなら、会話の内容は、林黛玉の死後、賈宝玉が禿頭僧侶によって僧侶に改宗されたという手がかりに関するものだったからだ。賈宝玉が林黛玉に二度も約束した予言「あなたが死んだら、私は僧侶になる」と相まって、これは、賈宝玉が林黛玉に、自分の死後に僧侶になると三度約束したことに等しい。

「僧侶になる」ことこそが、賈宝玉が林黛玉にできる最高の約束だと考えていることだ。しかし、林黛玉は同意しなかった。彼女は賈宝玉の勇気を試すための誘因として「禁書を読む」ことを利用し、賈宝玉を試した。その結果、賈宝玉はこれを聞いてパニックになり、意味不明なことを言いふらし、当然ながら試験に不合格となった。

林黛玉も「禁書を読む」行為に参加し、賈宝玉のパニックは、彼に決断力がなく、責任を取る能力がないことを証明した。林黛玉はどうしてそんな男に自分の命を託すことができたのか?

「あなたが死んだら私は僧侶になる」という賈宝玉の約束は、林黛玉に対するさらなる風刺である。私はもう死んでいるのに、あなたが僧侶である意味は何ですか?

林黛玉が望んだのは、死後の約束ではなく、現実での約束だった。彼女は、仙女神英の逃亡をまだ思い悩んでいたため、賈宝玉が出家することを「軽蔑」していた。

侍女神英の正体は僧侶。ウェイターという肩書きは、仏教における「僧侶の執事」の一人です。高僧に仕える親しい弟子。

西の霊河畔の三生石のそばには、仏教王国の聖地である紅珠仙草が生育しています。侍女の神英は、七下宮がすぐそばにあったため、いつでも彼女に水をやることができました。

侍従神英は僧侶という身分のため、江珠仙人の気持ちを受け入れる勇気がなく、人間界に逃げ出しました。これは「銀の槍の先」の無能で卑怯な行為でした。

賈宝玉は僧侶になることしか知らず、結局僧侶になった。林黛玉に何の保障も提供できず、仙女との逃亡はまさに「銀メッキの槍の穂先」のようだった。

過去世と現世を合わせると、賈宝玉は神英仙の生まれ変わりであることが証明されます。彼は霊玉を口に含んで生まれました。これはまた、芒芒大師が神英仙に女媧の天を修復する石を地上にもたらすよう手配した理由でもありました。

侍女の神英が地上に降りてきたのは、江珠仙人の気持ちを受け入れる勇気がなかったからにほかならず、そうでなければ、どうして宝、戴、柴にこのような「生涯の過ち」があっただろうか。前世での卑怯な行為は「銀メッキの槍の穂先」であり、今世では「木メッキの槍」から逃れることはできない。

林黛玉は賈宝玉と一度だけ試しただけでわかるだろう。だからこそ、賈宝玉が出家するという提案に反対したのだ。

真宝玉は賈宝玉に似ているようだが、第一に、彼は玉を持っていない。第二に、彼は賈宝玉のように「槍の先のように銀メッキ」ではないかもしれない。第三に、彼には林黛玉と宝姉がいない。彼は賈宝玉のように、鏡の中と外で2つの異なる存在になる運命にある。林黛玉と林紅玉のように、彼らは似たような運命をたどったが、人生の結末は異なった前世であった。

つまり、真宝玉は仙女や霊玉とは一切関係がないのです。

<<:  「紅楼夢」の中で、薛叔母さんは宝仔のために別の道を見つけようと考えたことがあるのでしょうか?

>>:  南宋文芸詩奇譚集第1巻『易堅志全文』

推薦する

二十四節気の「大暑」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

より大きな熱1. 大暑の時期:毎年7月22日〜24日2. 大暑の起源、大暑期間中の気候の変化、大暑の...

杜甫の『古文頌歌 第三篇』:著者が昭君村を通った際に書いた歴史詩

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

王維の「河北城塔記」:この詩は山や川を楽しむ詩人の気持ちを表現している。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

唐の玄宗皇帝の娘、宋公主の紹介。宋公主の夫は誰だったのでしょうか?

宋公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の娘。母親は不明。彼女は最初、平昌公主と名付けられました。天宝5...

太平広記·第103巻·報復·孫寿をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

なぜ秦嶺山脈は中国の龍脈と呼ばれているのでしょうか?秦嶺山脈の何が特別なのでしょうか?

今日は、Interesting History編集長が中国の龍脈、秦嶺山脈について紹介します。皆さん...

岑申の古詩「兪秘書を于香城に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「内務省の書記である于小書を于相成に送る」時代: 唐代著者: セン・シェン腰に花のリボンが新し...

文廷雲の『柳』:全体的なスタイルは柔らかく穏やかで、この詩は柳に関するものではなく、柳に関する詩でもありません。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

明史第199巻伝記第87号原文の鑑賞

李瑤(息子 恵) 王先賢 胡世寧(息子 俊) (後継者) 李承勲 王毅旗冰 王邦鋭(息子 鄭国) 鄭...

『太平広記』巻277の夢2の原文は何ですか?

陸英、宋瓊、宋英の妻、陸淵明、袁淵、徐超、北斉の李光、蕭坑、徐小思、梁の蒋延、代宗徐山孟秀、正尚、遂...

二十四節気の「霜降」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

フロストの降臨1. 霜降節気の時期:毎年10月23日〜24日2. 霜降節気の起源、霜降節気中の気候の...

三清浄と洪君老子の関係は何ですか?

三清と洪君老子の関係はどのようなものでしょうか?伝説によれば洪君はすべての仙人の祖先であり、すべての...

有名な芸術家の代表的な人物は誰ですか?有名な作家の主な考えは何ですか?

有名な学者の代表者は誰ですか? 有名な学者の主な考えは何ですか?明家学派は戦国時代の重要な学派の一つ...

漢の始皇帝劉玄はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の始皇帝劉玄を毒殺したのは誰ですか?

漢之劉尊皇帝はどのようにして亡くなったのか?誰が漢之劉尊皇帝を毒殺したのか?劉尊(138年 - 14...

岑申の古詩「郭延之が杜維に送った」の本来の意味を理解する

古代詩「延治が杜維に送った手紙」時代: 唐代著者: セン・シェン西の燕芝山の酒泉路では、北風が砂を吹...