「劉春玲・画天」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「劉春玲・画天」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

六春嶺・絵画スクリーン天辺

顔継道(宋代)

描かれたスクリーンの端で、私は十大陸の雲と水の約束を夢想します。春が過ぎ去っていくことへの果てしない悲しみを赤い紙に手紙で書きます。

私はかつてビエプの高いビルに寄りかかったことがあります。揚子江の南数千マイル。階下の水の流れる音の中で、あの日私が流した涙が聞こえてきます。

翻訳

ぼんやりした気持ちで夢から目覚めたばかりです。絵に描かれた 10 大陸の雲と海は、まるで地平線上にあるかのように霧に覆われているように見えます。私は起き上がり、赤い便箋を広げて、恋人にラブレターを書きました。私は悲しい気持ちを全てあなたに伝えることしかできません。別れを告げた川沿いの高層ビルの古い場所を何度も歩いてきました。長江の南にある何千マイルもの山と川を前にして、私はさらに悲しみを感じます。階下を流れる水の音は、あの日、手すりに寄りかかって流した恋しさの涙を映している。どうすればこの悲しみを和らげることができるだろうか。

感謝

最初の 3 つの文は奇妙で壮大な想像力に満ちており、文章も非常に優れています。非常に近くにあるスクリーンが、ぼやけた空のように遠くにあるように見えます。片方は現実で片方は空想、片方は近くて片方は遠い。この強い対比を通して、遠くにいる恋人への想いを表現しています。 「十大陸」は不死者が住み、人がほとんど行かない場所です。漢代の東方碩の著作とされる『十大陸記』によれば、八つの海には梧州、瀛州、宣州、兗州、常州、袁州、柳州、勝州、鳳林州、莒州がある。歌詞では美しい女性を妖精とみなし、美しい女性が住む場所を妖精の国とみなしており、それは暗に恋しい人の居住地を指しています。十大陸は不死の領域であり、人間はそこへは行くことができず、夢の中でのみ訪れることができます。夢から覚めた後、スクリーンに描かれた山や川を見て、それが夢の中で体験したものなのかと思いました。また、夢の幻想と目覚めた後の憂鬱さについても書かれていました。とても素晴らしくて奥深く、憂鬱な気分になり、長引いてしまいました。最後の二行は、限りない悲しみが書かれた赤い紙を手に、恋人に手紙を送ろうとする美女の姿を描いている。この二行は、恋人に送る赤い紙と石州の夢想を結び付け、情緒と情景が溶け合う世界を作り出し、詩人の苦い愛を表現し、強い芸術的魅力を持っている。

詩の後半は過去の回想で、叙情詩の主人公がかつて一人高い建物に寄りかかって退屈していた様子を描写している。二人が別れた水辺のすぐそばで、長江南部の広大な大地を見つめていた。ここに書かれているのは、過去の再会の喜びではなく、別れた後の恋しさである。CI作家によく使われる上下の対比という手法から抜け出し、感情はより深くなっている。最後の2行は、建物に寄りかかりながら詩人が考えていたことをさらに表現しています。ここで焦点となるのは「転換」という言葉です。古代の民謡「白髪の娘の歌」には、「御溝に蝶が舞い、溝の水は東西に流れる」という歌詞があります。水が東西に流れるというのは、別れた人が二度と会えないことの比喩です。高い建物に寄りかかっている人物の、遠く離れた相手を思う涙が階下を流れる水に滴り落ちる様子は、別れの悲しみと愛する人への想いを深く、複雑に、そして長く表現しており、感動的な芸術的力を持っています。

<<:  『生茶子・雲を抜けて降り注ぐ雨』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  『曼庭房 南苑吹花図』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

唐代の歴史に関する本がなぜ2冊あるのですか?新唐書と旧唐書の違いは何ですか?

今日は、「Interesting History」の編集者が、なぜ唐代の歴史に関する本が2冊あるのか...

『紅楼夢』における元春の最終結末は何ですか?どうやってそうなった?

元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。下記の興味深い歴史編集者が詳細...

トゥ族の結婚式の習慣 トゥ族の結婚式の車はどうやって家に入るのですか?

結婚式の前日には花嫁の家族のための結婚披露宴があり、トゥ族はこれを「マ・ゼ」と呼んでいます。贈り物は...

ハニ族の住居の民族的特徴は何ですか?場所の要件は何ですか?

ハニ族の人々は、先祖から受け継がれた伝統に従って家を建てます。基礎の選定、資材の準備、地面の掘削、石...

張建の「王長嶺の隠れ家に泊まる」:詩全体は風景を描写する際に比喩や暗示をうまく使っている。

張堅(708-765)は、墓碑銘によると、祖先の故郷が興州であり、おそらく長安(現在の陝西省西安)の...

薛定山の西征 第59章:麗花が五龍を倒し、竇一虎がバナナ扇を借りる

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

北斉の文宣帝、高陽の略歴。高陽はどのようにして亡くなったのでしょうか?

文宣帝高陽(526年 - 559年11月25日)は、字を子進といい、北魏の懐朔鎮(現在の内モンゴル自...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは本当に黛玉の結婚をコントロールする力がなかったのでしょうか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。多くの読者が気になる問題です。一緒に...

「新安江の清水はその深さがわかるほどで、北京の同志に送る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新安江は底が見えるほど澄んでいます。北京の愛好家に送ってください神越(南北朝)私を訪ねて来てくれた船...

五耶子の孫婿は誰ですか?五耶子の孫の婿である段羽の紹介

金庸の武侠小説『半神半魔』の男性主人公の一人。大理国の「鎮南王」段正春の養子(実際は段延青と道白鋒の...

歴史上、「豊かな土地」はいくつあったでしょうか?歴代王朝の「豊穣の地」の目録

皆さんご存知のとおり、現在私たちが言及している「豊穣の地」は、基本的に成都のことを指します。では、歴...

「崖のヒノキで遊ぶと家系が絶える」という諺はどこから来たのでしょうか? 「ニオイヒバ」ってどんなもの?

「崖のヒノキをいじると家系が絶える」という諺はどこから来たのか?崖のヒノキとはどんなものなのか?おも...

『紅楼夢』の中で、薛宝才は、本を読んだ後に悪くなる人もいると言っています。この文章はどういう意味ですか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなけ...

本草綱目第3巻「すべての疾患に対する治療法 癰癇」の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...