『曼庭房 南苑吹花図』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『曼庭房 南苑吹花図』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

曼亭坊・南苑吹花

顔継道(宋代)

南園で花を吹いたり、西塔で葉に書いたり、故郷では楽しい出来事がたくさんあります。手すりに寄りかかりながら、秋のことを思い、昔の出会いを思い出します。雲や雨の夢について歌う場所がいくつかありますが、漢江が東西に流れているのは残念です。お会いしてから長い時間が経ちましたが、私はまだあなたに対して深い思いを抱いています。この錦の手紙はあなたの手紙に結び付けられています。

風情はまだ浅く、欄干の菊は咲き、小川のほとりの桐の木は枯れてしまった。かすかな月と西風を目の前に、しばらく立ち止まります。この憎しみを誰と共有すればいいのだろう。私は悲しみを緑のワインカップに注ぎます。楽しい時が来たので、私は家に帰るのを待っています。あなたの香りのよい袖から流れる赤い涙を眺めます。

翻訳

南庭で花で遊んだり、西塔で葉っぱに文字を書いて気持ちを表現したり。故郷で過ごした素晴らしい時間の数々。秋に手すりに寄りかかって考えてみると、昔の集まりを今でも思い出すことができます。私たちは何度も、夢のような素晴らしい喜びを経験してきましたが、その代わりに、流れる水のように引き裂かれてしまいました。長い間離れていると、元々の愛情が薄れてしまいます。手紙を届けに帰ってきたガチョウの痕跡はなかった。

静かに時が流れ、垣根の菊は枯れ、小川の桐の葉は流れていく。まばらな月と荒涼とした風とともに、苦い酒の杯だけが残っている。この悲しみや苦しみを誰に話せばいいのだろう。ワインの中に紛らわしたほうがいいかもしれない。私はただ結婚式の日が来ることを願うばかりです。そしてその時、彼に私の袖の破れ跡をもっとよく見てもらわなければなりません。

感謝

この詩は郷愁を描いた作品です。最初の3行は、詩人が欄干に寄りかかって遠くを眺めながら思い出した過去の出来事、「南園で花を吹き、西塔で葉に字を書く」ことや、「故郷」でのさまざまな楽しいことを表現しています。 「南園に花を吹き、西塔に葉を書く」は連句ですが、非常に上手に書かれています。

手すりに寄りかかって遠くを眺めていると、昔の喜びを思い出さずにはいられません。そして今を思い返します。昔一緒に集まった人々は、今は「流水」のように「それぞれの道を歩んでいる」のです。長い間離れ離れになっていたため、気持ちは次第に薄れ、「雁に結ばれた錦言葉」は「かつてなかった」のです。

前作で愛する人を失った人々にとって、現在の生活状況は、日々が退屈で「味気ない年月」であり、これは前作の「楽しい出来事に満ちている」ことに相当します。 「欄干に菊が咲き、渓流に桐の木が落ちている」は、花が枯れ、葉が落ちた晩秋の悲惨な情景を描写しており、この時期にこの秋の景色を見る人々の心境を表わしています。 「欄干に菊が咲き、小川に桐の木が落ちる」は、前の「南園に花を吹き、西塔に葉を書く」という言葉と重なる一組の文章です。 「楽しいことが多かった」昔を思い返しても、今は「過ぎ去った年月」で「味気ない」。「雲雨の夢の歌をいくつか」は、今は「酒杯の前に青白い月と西風」があるだけだ。「雁に結ばれた錦の詞」がなければ、誰が「この憎しみを分かち合える」だろうか。私は自分の悲しみと悲しさをすべて緑のワインに注ぎ込むことしかできない。まさに『阮浪桂』で燕吉道が言ったように、「私の悲しい心は、それを癒すために酒を必要とします。」

希望を胸に、楽しい時間が来るのを心待ちにしています。結婚式の日が来たら、昼夜思いを寄せていたあの人に会って、必ず彼の「香る袖」の「泣き紅」を見せてやろうと空想する。

この詩は、作者が欄干に寄りかかって思い出したことから始まり、現在まで続き、目に映る荒涼とした秋の風景と、作者の圧倒的な悲しみを描いています。またお会いできるのを楽しみにしています。詩全体が優雅で上品、言葉から溢れ出る感情と果てしない余韻が魅力です。

ヤン・ジダオ

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州臨川文岡沙河(現在の江西省南昌市錦県)の出身。燕叔の七男。 応昌州許田鎮監督、乾寧軍副判事、開封州判事を歴任した。彼は生まれつき孤独な性格で、中年になると家族は貧困に陥った。父のヤン・シュウとともに「二人のヤン」として知られている。彼の詩作スタイルは父親のそれに似ているが、彼の業績は父親を上回っている。彼は愛情表現が上手で、特に短い歌詞は、明快で美しい言葉遣いと深い感情表現で有名です。感情を直接表現する。彼は主に恋愛生活について書き、優雅で上品な流派の重要な作家でした。彼の作品『蕭山慈』は現代まで伝承されている。

<<:  「劉春玲・画天」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『聖刹子:長乾社江瑶』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

「紅楼夢」の中で、林志暁は頼王の息子が非常に悪いと言っていました。なぜ王家の人々は皆非常に悪いのですか?

『紅楼夢』の莱王は王希峰の伴侶です。林志暁によると、莱王の息子は大変悪人で、食い、酒、淫乱、賭博をし...

孟浩然の古詩「我が士と西安山に登る」の本来の意味を理解する

古代詩「友人と西安山に登る」時代: 唐代著者: 孟浩然人間の営みは変化し、過去と現在はつながっていま...

『紅楼夢』で宝玉が殺された後、王夫人は趙叔母とその息子をどのように呪いましたか?

『紅楼夢』では、王夫人は賈曦、賈元春、賈宝玉の母であり、賈正の妻です。興味のある読者と『おもしろ歴史...

『西遊記』に登場する七人の聖人とは誰ですか?換気猿王

はじめに:孫悟空は同風大聖とも呼ばれ、七大聖人の一人です。孫悟空が花果山の英雄たちを訪問していたとき...

『紅楼夢』における王夫人の王希峰に対する不信感はどのように表れますか?

『紅楼夢』を読むと、王家の二人が相次いで賈邸に嫁いだことが分かります。その二人とは王夫人と王希峰です...

西洋列強の攻撃に直面して、清朝が沈黙を守った一方で、日本が近代国家となったのはなぜでしょうか?

今日は、清国が躊躇していたのに日本が近代強国になれたのはなぜなのかをおもしろ歴史編集長がお伝えします...

艾公5年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

宮中検査とはいったい何なのでしょうか?明・清朝にとって宮廷検査はどのような意味を持っていたのでしょうか?

宮廷試験の意義とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!いわゆる宮廷試験は...

『封神演義』では、費忠は周の文王を救ったが、恩知らずの報いを受けた!フェイ・ジョンって誰ですか?

『冊封神演義』の冒頭で、周王は女媧の美しさに魅了され、非常に悪い詩を書いた。宮廷に帰ってからも、周王...

『紅楼夢』で、賈廉と幽二潔の秘密の結婚が暴露された後、王希峰はどうしましたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真実を詳しく紹介しま...

中国語は最も先進的な表記体系ですか?漢字ってどんな書き方ですか?

今日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、漢字の...

明王朝の建国の出発点は非常に高尚なものでしたが、歴史上どのような偉業を成し遂げたのでしょうか。

中国の歴史上のすべての王朝の中で、漢と唐は軍事力の点で最も強力な王朝として認められています。匈奴を制...

なぜ景緒師匠は栄果邸に公然と挑戦し、脅迫や賄賂を使って王希峰をいじめようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐代の臨川公主の実の母親は誰ですか?唐太宗皇帝の魏妃の簡単な紹介

唐の太宗皇帝の娘、臨川公主の実の母親は誰ですか?臨川公主は、愛称孟姜と呼ばれ、唐の太宗皇帝李世民の娘...

シキの最終的な結末は?愛のために壁にぶつかって死にますか?

『紅楼夢』では、シキは独特の個性を持ったメイドとして描かれている。傲慢になると、カスタードの入ったボ...