『紅楼夢』における王夫人の王希峰に対する不信感はどのように表れますか?

『紅楼夢』における王夫人の王希峰に対する不信感はどのように表れますか?

『紅楼夢』を読むと、王家の二人が相次いで賈邸に嫁いだことが分かります。その二人とは王夫人と王希峰です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますので、ぜひお読みください〜

王希峰の叔母として、王夫人と王希峰は共通の利益を持っているはずであり、常に王希峰のことを気にかけているように見えた。

王希峰が病気になったとき、王夫人は薬を作るために高麗人参を探し回りました。喬潔が天然痘にかかったときも、王夫人と王希峰は同じように心配していました...しかし、注意深い読者はすでに気づいていると思いますが、結局、王夫人は邢夫人と同様に姪に対して恨みを抱くだけでなく、次第に彼女から遠ざかっていきました。

理由は何ですか?

1. 王希峰の性格は王夫人に好かれていなかった

王希峰は賈おばあさんにとても愛されていました。賈おばあさんは活発で可愛らしい女性が好きだからです。黛玉、向雲、宝琴、青文などがその最たる例です。

王希峰も例外ではありません。多くの重要な場面で、彼女がいなければ、笑いが少なくなってしまいます。特に、王希峰は冗談を言うのがとても上手で、活発な活動が好きな賈の母にも大きな喜びをもたらしています。

しかし、王夫人と賈夫人はまったく違います。賈夫人によると、王夫人は単に「木片のようなもの」だそうです。しかし、王希峰は生まれつき活動的で、非常に派手な性格でもあり、それは王夫人にとってはまったく好ましくないことでした。彼女も王家の一員であり、王夫人の姪でなかったら、王夫人は王希峰を何かに利用することは決してなかっただろう。

2. 王希峰はあまりにも悪質であり、王夫人は彼女の性格を認めていません。

王希峰の最も大きな特徴は、率直さと鋭さに加え、「魔性の女」であることだ。

賈瑞は彼女の美貌を欲しがり、悪意を抱いていた。罪を犯しただけでなく、想像を絶する残酷な復讐も受けた。銀三千両のために、不幸な恋人二人を自殺に追い込んだ。包爾嘉は王希峰の誕生日に呪いをかけ、人前で彼女に殴られ、恥辱のあまり首を吊って死んだ。有爾傑は国と家族に孝行している最中に「妻と離婚して再婚する」という罪を犯し、彼女に騙されて賈邸に入り、最後には金を飲み込んで自殺した...

王夫人も間接的に多くの罪のない少女を殺害したが、王希峰よりも罪悪感を感じていた。なぜなら、王希峰はかつて「私は冥界からの報復を信じていない。私が何を言っても構わない」と言ったからだ。王夫人は表面的には言わなかったが、心の中では嫌悪感を覚え、嫌悪感さえ感じていた。

3. 王夫人は王家の地位向上のため薛宝才を家政婦にしたい

宝仔の「落ち着いていて穏やか」で「流れに身を任せ、無知と単純さを隠す」性格は王夫人と非常に似ており、そのため王夫人は常に「完璧な縁」を結ぶよう最善を尽くしてきた。

王夫人と薛叔母は姉妹なので、近親者同士のこの結婚は賈家における王家の地位にとってより有利となるだろう。王希峰が病気の時でさえ、宝柴の「全体のための小さな恩恵」は、王希峰の過度に厳格なやり方に比べて、全員からより満場一致の賞賛を得た。宝仔が宝玉と結婚した後、王希峰が家政婦としての権力をすぐに失うことは容易に想像できる。さまざまな利益を考慮すると、宝仔を家政婦にすることは間違いなく王夫人にとってより有益です。

しかし、王希峰にとって、この打撃は大きかったに違いありません。彼女は叔母の家事管理を手伝っていたため、すでに多くの人、さらには自分の義母さえも怒らせていました。突然、彼女は家政婦としての権力を失いました。実際、王希峰には何もなく、孤立し、無力でした。

王夫人は王希峰の実の叔母であり、ある程度王希峰を愛しているが、この愛は常に利益至上主義に基づいているため、結局、王希峰はこの叔母に捨てられることになる。

<<:  水滸伝で趙蓋はなぜ失敗したのか?原因は何ですか?

>>:  『紅楼夢』で宝仔と黛玉の結婚を最も心配しているのは誰ですか?

推薦する

呉三桂が陳元元に初めて会ったのはいつですか?呉三桂は陳元元を捕まえたのか?

ある日、呉三桂は当時の貴族である田洪宇の家に客として訪れました。主人はおいしい料理を用意し、温かくも...

柳琴の形はどんな感じですか?パフォーマンス特性は何ですか?

六琴は琵琶を模倣した後世に作られた楽器であると考えられる。その形は単純に小さい琵琶です。六琴の長さは...

「胡家将軍」の主人公は誰ですか?どのように鑑賞しますか?

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

周王朝の領土:その領土は冀氏の子孫と功績のある官僚の間で分割されました。

当時の周の領土は、北は燕の属国で、遼寧省の和邑と朝陽の地域に及んでいた。西は甘粛省の渭水上流域、北西...

霊官さんはどんな人ですか?霊観をどのように評価しますか?

霊官とはどんな人ですか?霊官をどう評価しますか?複雑な感情と濃厚な愛の網目模様を描いた『紅楼夢』の中...

ヌー族の生活におけるタブーは何ですか?

客室の中央には火床があり、その上に鉄製の五徳や鍋石が置かれ、調理や焙煎などに使用されます。また、ここ...

未央宮の建築レイアウトはどのようなものですか?漢代に建てられた未央宮の歴史的価値は何ですか?

未洋宮は、漢の政治の中心地であり、国家の象徴でもあった西漢帝国の正宮で、漢の高祖7年(紀元前200年...

張陽浩の『山陝陽 北芒山の追憶』はどのような経緯で制作されたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

張洋浩の『山坡陽・北芒山の回想』は、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。ご興味のある...

秦観の「海潮を観て梅はまばらで無関心」:この詩には政治的不満に対する嘆きが含まれている

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

三国志演義の功績と影響:新しい小説ジャンルの創造

文学上の業績『三国志演義』は、簡潔な漢文を用いており、明るく流暢で、エリート層から大衆層まで幅広く受...

孔子はなぜ死ぬ前に歌ったのでしょうか?歌うか泣くか?

歴史記録の記録孔子は病気だったので、子貢は彼に会いたいと頼みました。孔子は杖を背負って門の外を歩いて...

『遣唐使呉』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

呉に人を送る杜荀和(唐代)姑蘇に来ると、すべての家庭が川沿いに住んでいることがわかります。古代の宮殿...

王莽の改革後、民衆はなぜ危険を冒して反乱を起こしたのでしょうか?

王莽が初めて権力を握ったとき、一部の人々から支持されたが、多くの人々から反対された。次は興味深い歴史...

小さなワニと孫悟空の関係は何ですか?彼は本当に唐僧の肉を食べたいのでしょうか?

この日、巡礼団は黒水河に到着し、小ワニは船頭に変身して人々を渡し、途中で朱八戒と唐僧を捕らえました。...

羌族の葬儀の習慣 羌族はどのように弔問をするのでしょうか?

遺族はまず道士を弔問する親族の家に派遣し、親族を率いて弔問に赴き、贈り物や供物を携えて行きます。贈り...