『紅楼夢』の賈屋敷の王夫人の名前は何ですか?なぜ彼女はマダムと呼ばれるのですか?

『紅楼夢』の賈屋敷の王夫人の名前は何ですか?なぜ彼女はマダムと呼ばれるのですか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物です。今日は、Interesting History の編集者が関連コンテンツをお届けします。 『紅楼夢』では、賈宝玉の母親は賈家の二代目主人である賈正の正妻です。賈正は五位の官吏なので、賈一仁という名前になります。しかし、この本では彼女は王夫人と呼ばれています。では、なぜ王夫人はマダムと呼ばれているのでしょうか?彼女はマダムと呼ばれる資格があるのでしょうか?なぜ本の中で賈宝玉の母親は旧姓で呼ばれているのでしょうか?なぜ賈夫人と呼ばないのでしょうか?

それは王夫人の高貴な地位を強調することができます。

古代では、結婚後すべての女性がマダムと呼ばれることができたわけではありません。薛叔母さんと王夫人は同じ母を持つ姉妹ですが、夫人と呼ぶことはできません。彼女は平民の妻だったので、「妻」としか呼べなかった。賈家の人々は彼女を薛おばさんと呼んだ。

古代の規定によれば、一級と二級の官吏の妻と母だけが「奥様」と呼ばれることができた。三位官吏の妻は叔仁、継母は太叔仁、四位官吏の妻は公仁、五位官吏の妻は易仁、六位官吏の妻は安仁、七位以下の官吏の妻は如仁と呼ばれる。

賈正は五等官であり、王夫人は怡仁と呼ばれるべきである。しかし、王夫人の威厳と地位を強調し、栄果邸宅の管理を容易にするために、彼女は「夫人」と呼ばれました。これは一種の高貴な称号であり、規則に従っていません。

王夫人というのは『紅楼夢』の著者が彼女に付けた名前であり、賈一族の誰も彼女をそのように呼ばない。

王夫人は栄果屋敷の長であったため、使用人たちは王夫人を「奥様」、邢夫人を「おばあ様」と呼んでいた。

宝宇さんと丹春さんも王夫人を「奥様」と呼んでいた。

丹春は宝玉に言った。「私は主人と奥様のことしか気にしません。他のことは気にしません。…これを聞いて、私は面白くて腹が立ったので、奥様のところへ出かけました。」丹春が言った奥様とは、王夫人のことである。

バオユウは母親のことも「マダム」と呼んでいます。宝玉が黛玉に自分の心の中の妹の位置を話すと、彼は言った。「私の心の中では、おばあさん、旦那さん、奥さんのほかに、妹が次にいます!」

王希峰も王夫人を「奥様」と呼んでいる。賈蒜に自分が有氏のために寧国屋敷を管理していると説明すると、「それに、私は大きなことを経験したことがなく、臆病なんです。奥様(王夫人)が少し居心地が悪くて、怖くて眠れないんです。何度も断りましたが、奥様は受け入れてくれませんでした。その代わりに、私はただ楽しんでいるだけで、勉強したくないと言いました。私が大量に汗をかいていることなど、彼女は知らなかったんです」と言った。王希峰は王夫人を「おばさん」や「おばさん」とは呼ばず、「奥様」と呼んだ。

賈祖母は宝玉に、母親を王夫人と呼ぶように言いました。第46章では、元陽が結婚の申し込みを断り、賈祖母は王夫人に不当な扱いをしたと感じました。

賈おばあさんは笑って言いました。「それは理にかなっています。あなた(宝玉)はすぐにお母さんの前にひざまずいてこう言いなさい。『奥さん、不当な扱いを受けないでください。おばあさんは年老いていますから、宝玉の面倒を見てください。』」

賈家では、子供でも召使でも、皆王夫人を「奥様」と呼んでいた。

多くの賈夫人を区別するために

賈家の嫁を夫人と呼ぶなら、賈家には賈夫人、星夫人、王夫人、幽夫人、秦克清など、多くの賈夫人がいます。これらの人々はすべて賈家に嫁いだので、すべて賈夫人と呼ぶことができます。

読者にとって、この賈夫人が誰なのかを判別することは難しいため、旧姓で区別しています。

長老の賈舍の妻は星夫人、二代目の賈正の妻は王夫人、初代の賈真の妻は有氏、二代目の賈廉の妻は鳳潔、長老の賈容の妻は秦氏と呼ばれている。

中華民国時代、張作霖の妻や妾は皆、旧姓に従って「夫人」と呼ばれていた。

張作霖の5番目の妻が家政婦になった後、彼女は称号を改革しました。各妾を旧姓で呼びます。例えば、2番目の側室は呂夫人、3番目の側室は戴夫人、4番目の側室は徐夫人、5番目の側室は寿夫人、6番目の側室は馬夫人です。

『紅楼夢』では、妻を旧姓で呼ぶのが慣例となっている。例えば、林黛玉さんの母親の姓は賈であり、彼女は賈夫人と呼ばれていました。 「賈夫人は揚州市で亡くなりました。」

結論: 王夫人を「マダム」と呼ぶことは適切ではなく、また彼女の家政婦を「マダム」と呼ぶことも適切ではない。

『紅楼夢』では、賈家の嫁たちは旧姓や自分の名前で呼ばれる。例えば、王希峰は馮姉と呼ばれ、賈蘭の母親は李婉と呼ばれます。主な目的は、読者が混乱しないように、誰の妻が誰であるかを識別できるようにすることです。同時に、嫁の出自や家柄も明らかになった。

邢夫人はマダムと呼ぶことができますが、王夫人はマダムと呼ぶべきではありません。王夫人を「奥様」と呼ぶ主な目的は、彼女を邢夫人と同等に扱い、邢夫人に代わって賈邸の管理権を獲得し、賈邸における王夫人の実際の地位を強調することであった。

実際のところ、王夫人を「マダム」と呼ぶのは適切ではありません。同時に、それは王夫人の家事行為が正当ではないことを証明している。賈家における爵位と家事の権限の分離こそが、賈家における正妻と後妻の間の対立が生じる原因である。丹春は言った。「私たちも徐々にやって来ました。ご存知のとおり、このような大家族は外から攻撃されてもすぐには殺されません。昔の人はこう言っています。『ムカデは死んでも体が固い』。家族内で自殺しなければ、完全に打ち負かすことはできません。」栄果屋敷の内紛は自殺に等しい。だから完全な失敗だったんです。

王夫人は「奥様」という称号に値しないし、家政婦としての重責を担うこともできない。王夫人は賈一家の没落に対する責任から逃れられなかった。

<<:  張岱の散文集『西湖を夢みて』第4巻:西湖南路:九つの小川と十八の渓流

>>:  張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻・西湖風景・西渓全文

推薦する

清朝にはなぜ宦官の独占がなかったのでしょうか?清朝は宦官をどのように管理したのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、清朝の宦官制度についてご紹介し、皆様のお役...

『紅楼夢』では賈廉は尻に敷かれていたのに、なぜ王希峰は離婚したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ関羽は趙雲ではなく馬超と競争することを提案したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

韓起が宰相になる能力は、彼の並外れた洞察力と切り離せないと言われているのはなぜでしょうか?

韓起は仁宗、英宗、神宗の治世を生き、多くの重要な歴史上の出来事に関わりました。彼は10年間宰相を務め...

戦国時代後期の作品『韓非子』:全文と翻訳・注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

『紅楼夢』の賈宝玉の最終結末は何ですか?

『紅楼夢』全体を見ると、賈宝玉は唯一無二の主人公である。よく分からない読者は、Interesting...

「彭公安」第330章:鄧飛雄が群衆を率いて陣形を崩し、将校たちが飛雲を捕らえる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

唐の時代は非常に強力な国でした。人々の衣服はどのように発展したのでしょうか?

衣服は単なるファッションではなく、国の社会の変化を直接反映するものでもあります。唐代は強大な国であり...

『隋唐代記』第22章:竇建徳が夏の皇帝を名乗る

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ賈丹春にライチを与えたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ賈丹春にライチを与えたのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の...

孟子:滕文功第一章第四節(3)原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

『紅楼夢』における夏金貴の二つの好みについてどう思いますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

なぜ張良は無傷で逃げることができたのに、韓信は「成功も失敗もすべて蕭何のせい」という運命をたどったのか?

劉邦が傲慢な西楚王、項羽を倒すことができた最も重要な理由は、劉邦が人を使うのが上手だったことだという...

『新世界物語』第 81 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第81篇はどんな物...

民間伝承に出てくる千里眼と順風神という二柱の神は兄弟ですか?

千里眼と順風児は漢の神話や民間信仰における神であり、彼らの生涯については多くの伝説があり、次の3つの...