北宋の哲宗皇帝趙旭はどのようにして亡くなったのでしょうか?宋哲宗の死後、誰が後を継いだのですか?

北宋の哲宗皇帝趙旭はどのようにして亡くなったのでしょうか?宋哲宗の死後、誰が後を継いだのですか?

概要:北宋第7代皇帝宋哲宗趙旭は、先代の皇帝宋神宗の6番目の息子であり、元の名は雍、かつては延安王と称された。神宗皇帝が危篤になったとき、彼は皇太子に立てられた。元豊8年、神宗皇帝が崩御し、趙旭が皇帝として即位し、宋哲宗皇帝と称され、帝号を「元有」に改めた。彼は15年間統治し、24歳で亡くなった。諡号は献元継道、献徳定公、秦文瑞武、其聖昭孝であった。

宋哲宗趙旭は、西暦1076年(西暦1077年1月4日)の12月7日に生まれました。哲宗が即位したとき、彼はまだ10歳で、高太后が権力を握っていました。高太后は権力を握ると、保守派の官僚である司馬光を首相に任命し、「西寧時代以来、政務に不都合な人物を徐々に解任した」。司馬光が権力を握ると、彼はあらゆる困難を無視して王安石の改革(西寧の改革)を廃止し、「皇太后に助言を求めた」ため、宋哲宗は不満を抱いた。

元有8年(1093年)、高太后が崩御し、浙宗が実権を握った。実権を握った浙宗は即位を宣言し、司馬光を降格させ、蘇軾、蘇哲ら旧党員を嶺南に追放した。その後、張盾、曽布などの改革派を再び起用し、王安石の改革である保家制度、兵役免除、清妙制度を復活させ、農民の負担を軽減し、国勢を改善した。

翌年、彼は爵位を「韶生」と改め、西夏との交渉をやめ、何度も軍を派遣して西夏を攻撃し、西夏は宋に和平を懇願せざるを得なくなった。元復三年正月十二日(1100年2月23日)、汴京で病死した。哲宗の死については、風邪や腸チフスではなく、過度の放縦が原因だったという説もある。

宋哲宗は北宋の最も優れた皇帝でした。しかし、新党と旧党の党内闘争は解決されず、宋哲宗の治世中にさらに激化し、北宋の衰退の種をまいてしまった。宋哲宗の悲劇は、彼の理想と実際の能力の間に大きなギャップがあったことにあります。彼は紙の上の話者のようなもので、理論上は多くの考えを持っていますが、実際の応用においては適応力と規則に従う能力が欠けており、さまざまな複雑な矛盾や関係に対処するのが困難でした。

高玄仁皇太后は宋哲宗の即位当初から最後の指示に至るまで、彼の看護に多大な労力を注いだと言える。宋哲宗は若く、多くの病に苦しんでいたが、高玄仁皇太后は宮廷の医師たちに彼を治療しないように厳しく命じた。そのため、哲宗は過剰な「配慮」に息苦しさを感じ、束縛されていると感じていた。高太后が亡くなるとすぐに、宋哲宗は進路を変え、尊敬する父である宋神宗の改革政策を実行しようと熱心に取り組んだ。宋哲宗は父の大胆で勇敢な精神を尊敬していたが、高太后の陰謀により、野心と実績、理想と実際の能力の乖離があまりにも大きく、悲劇に陥り、そこから抜け出すことができなかった。

宋哲宗の死後、誰が王位を継承したのですか?

歴史上の宋の趙旭や哲宗も若くして亡くなった皇帝です。彼には子孫がいなかったため、弟の趙冀が跡を継ぎ、宋の徽宗皇帝となった。

<<:  揚州にある隋の煬帝と孝皇后の合同墓。孝皇后の高さは約1.5メートル。

>>:  「夫」とは古代では宦官を指していたのでしょうか?夫と妻という言葉の由来

推薦する

水滸伝の涼山の弓兵は誰ですか?チャオ・ガイを撃つ可能性が一番高いのは誰でしょうか?

塔頭天王趙蓋は『水滸伝』において非常に重要な人物である。 Interesting Historyの編...

『仏陀跳壁』はどのようにして生まれたのですか?仏陀が壁を飛び越える伝説とは何ですか?

「仏跳壁」は福建省の名物料理で、「福寿泉」としても知られています。では、この名物料理はどうやって生ま...

西夏の手工芸産業がなぜこれほど発展したのでしょうか?支配者の贅沢な生活を満たすために

初期のダンシャン・チャン族は遊牧生活を送っており、手工芸品が経済生活に占める割合はわずかでした。彼ら...

宋江が毒殺された後、なぜ呉容と華容は同時に宋江の墓の前で首を吊ったのですか?

みなさんこんにちは、「水滸伝」といえば、みなさんも聞いたことがあると思います。 『水滸伝』の終盤では...

トゥチャ族の文化と礼儀作法 トゥチャ族の4つの礼儀作法の紹介

エチケットは美徳です。それは文明社会の証であり、基礎です。エチケットに注意を払うということは、道徳的...

欧陽秀の「縮字木蓮・白檀の歌」は詩人の並外れた芸術的表現力を反映している。

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

『紅楼夢』で、なぜ丹春は趙おばさんの喧嘩に毅然とした態度を貫いたのでしょうか?

『紅楼夢』の中で、なぜ丹春は趙おばさんの喧嘩に毅然とした態度を取ったのでしょうか?趙おばさんは好感が...

唐代全史第35章:反逆王が思明山の先鋒軍と会見し、宇文将軍と戦う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

第1章:胡一家は春の遠出と狩りに出かけ、龐黒虎は美しい妻との恋に落ちて死ぬ

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

五代を代表する詩人顧羽は、女性の恋煩いを詳細に描写した9編の詩を書いた。

顧羽は五代時代の優れた詩人であり、華厳派の非常に重要な詩人でした。彼は非常に多様な構造の歌詞を書くの...

『清遠:北嶺で朱景燦と会う』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

青玉事件:北嶺での朱静との会談陸游(宋代)西風が雨音と波の音を運んでくる。黄草の瘴気を洗い流すだけで...

蒋介:南宋時代の才能ある詩人。宋の滅亡後にとても悲しい詩を書いた。

『Interesting History』の編集者は、読者が江杰の物語に非常に興味を持っていることを...

「花への嘆き」は杜牧によって書かれたもので、逃したチャンスともう戻ってこない時間に対する憂鬱さを暗に表現している。

杜牧は、号を牧之といい、晩年は樊川の別荘に住み、杜樊川と呼ばれた。唐代末期の官吏、作家である。彼の詩...

ギリシャ神話:ギュゲジの指輪

今日は、Interesting Historyの編集者が、ガイゲジの指輪についての記事をお届けします...

『紅楼夢』の「桃花歌」はどんな詩ですか?バオユウはなぜ泣いているのですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。以下の記事はInteresting Historyの編...