乾隆帝には何人の子供がいましたか?

乾隆帝には何人の子供がいましたか?

乾隆帝には何人の子供がいましたか?乾隆帝には17人の息子と10人の娘がいた。

王子

雍皇(1728-1750)の長男で、母は貞敏皇后。乾隆帝の治世13年(1748年)、乾隆帝が南巡している最中に孝仙春皇后が崩御した。雍皇は長子として葬儀に参列したが、三兄の雍章と共に悲しみの気持ちが薄かったため、高宗皇帝は二人を礼儀知らずで不作法だと叱責し、皇太子の資格を剥奪した。彼は1750年に23歳で亡くなった。高宗皇帝は後悔したが、時すでに遅しで、深い悲しみのあまり、勅令を出した。「皇帝の長子は清宮で生まれ、年齢も最年長であった。年齢は二十歳を超え、皇帝の孫を産んだが、今、病で亡くなった。私は深く悲しみ、元服の儀式を準備しなければならない。」彼は死後、定王と名付けられ、諡号は安とされた。二人の息子、ミアン・デとミアン・エン。

永連帝(1730-1738)の次男で、母は孝賢皇后。この名は雍正帝から賜ったもので、家系の伝統を受け継ぎ、「聡明で貴重、並外れた気質」を持つ人物となることを意味している。乾隆帝の治世元年7月、乾隆帝は密かにこの皇太子を指名し、天清宮の「正大光明」の額にその名を封印した。 1738年に彼が亡くなったとき、乾隆帝は非常に悲しみ、彼に皇太子の称号を与え、死後に端徽と名付けました。

雍正帝(1735-1760)の三男で、母は乾隆帝の治世の25年に26歳で亡くなった春輝帝妃であった。 彼は死後、荀王と称された。子怡は若くして亡くなった。彼は永厳の次男である綿懿を後継者として養子とした。

4番目の王子である雍勝(1739-1777)は、理端王子でした。母:シュジア皇貴妃。乾隆28年11月、雲洛和朔陸義王の後を継ぐよう命じられ、乾隆42年2月28日正午、39歳で死去。諡号は「段」。

第五王子の永斉(1741-1766)は、母が于妃で、幼い頃から乗馬や射撃を学び、中国語にも堪能で、皇帝に愛されていました。乾隆30年11月に容王の爵位を授けられた。彼は乾隆31年に26歳で亡くなった。諡号は淳。 彼には5人の息子がいたが、そのうち4人が亡くなり、家族全員が崩壊した。

第六王子永容(1743-1790)、母は春恵皇后。乾隆帝の治世24年12月、神景雲熙王の養子となり、北楽の爵位を授かった。乾隆37年、智王に昇進した。彼は詩や絵画に優れ、天文学や数学にも精通していた。

第7王子、永聡(1746-1747)、母親は孝賢皇后。 「彼は生まれつき聡明で、容貌も優れ、正妻の子であり、並外れた知性を備えている。」乾隆帝は彼を皇太子にしたいと考えていた。彼は乾隆12年、わずか2歳の時に天然痘で亡くなった。勅旨には「前王朝には元皇后の正当な皇位継承者がいなかった。私は先祖が成し得なかったことを成し、先祖が成し得なかった福を得ようとしている。これは私のせいか?」とあり、皇帝の息子たちに対しても同様の配慮をもって葬儀を行うよう命じ、彼に道民という死後の名を授けた。嘉慶4年3月、彼は死後、浙王の爵位を贈られた。

八男の永宣(1746-1832)は、最初に易王の称号を授かり、後に太子に昇格した叔佳妃の子として生まれた。同時代の人々は、永宣を「酒と色に溺れ、足病に苦しんでいる」と批判した。永宣は道光帝の治世12年に亡くなり、死後に「沈」と名付けられた。

皇帝の9番目の息子は名前も無く若くして亡くなり、爵位も与えられなかった。彼女の母親は叔佳皇后であった。

10番目の王子は名前がなく、若くして亡くなり、称号も与えられませんでした。母:シュウ妃。

永厳帝(1752-1823)の11番目の息子で、母は叔佳皇后。幼い頃から書道が得意で、高宗皇帝に可愛がられ、息子の家を頻繁に訪れていた。しかし、彼は意地悪でけちな人でした。道光三年三月三十日、永厳は72歳で亡くなりました。諡号は浙とされました。彼の息子の綿琴は王子の称号を継承した。

皇帝永斉(1752-1776)の12番目の息子であり、母親は皇太后であった。彼には生前のみベイルの称号が与えられ、死後には与えられなかった。彼は乾隆41年、25歳で亡くなった。

皇帝の13番目の息子である永靖は若くして亡くなり、爵位を与えられなかった。母と継母。

皇帝の14番目の息子である永禄(1757-1760)は若くして亡くなり、爵位は与えられなかった。母:孝淑皇后。

皇帝の15番目の息子である永厳(1760-1820)が嘉慶帝でした。彼女の母親は孝淑皇后であった。

皇帝の16番目の息子は名前も無く若くして亡くなり、爵位も与えられなかった。母:孝淑皇后。

永林帝(1766-1820)の17番目の息子であり、母親は孝淑皇后であった。和神は処刑され、その家は没収されて永林に与えられた。 嘉慶25年(1820年)、永林は清王に昇格し、3月13日に亡くなった。諡号は熙。 子流。

お姫様

皇帝の長女(1728-1729)は若くして亡くなり、爵位は与えられなかった。彼女の母は孝仙春皇后、福傅である。

皇帝の次女(1731年)は若くして亡くなり、爵位は与えられなかった。母:ジェミン皇貴妃。

皇帝(1731-1792)の三女、一位の和靖公主。母:孝仙春皇后。乾隆帝の治世12年、彼女は一位の和靖公主の爵位を授かり、3月にホルチンのボルジギト族のセブテン・バルジュールと結婚した。彼は乾隆57年6月28日に62歳で亡くなった。息子のオルジェテムル・エルケババイは、乾隆帝が孫のために自ら変えた名前で、鋼鉄を意味します。

皇帝(1745-1767)の4番目の娘、賀碩賀佳公主。母は春輝皇后で、乾隆帝の治世25年正月に和碩和佳公主の爵位を授けられ、3月に扶亨の息子である扶麟干と結婚した。彼は乾隆32年9月7日に23歳で亡くなった。紫怡、鳳神吉倫。

皇帝(1749-1755)の5番目の娘は若くして亡くなり、爵位は与えられなかった。母と継母。

天皇(1751-1758)の6番目の娘は若くして亡くなり、爵位は与えられなかった。母:辛妃。

皇帝(1756-1775)の7番目の娘、一位の和靖公主。母の孝懿皇后は乾隆帝の治世35年に和靖一公主の位を授けられ、7月にボルジギト族のラワンドルジと結婚した。彼は乾隆40年(1775年)正月10日に20歳で亡くなった。

天皇(1757-1767)の8番目の娘であったが、若くして亡くなったため爵位は与えられなかった。母:辛妃。

皇帝(1758-1780)の9番目の娘、和碩和可公主。彼女の母である孝懿春皇后は、乾隆帝の治世36年12月に和朔和可公主の称号を授けられた。 37年8月に、彼女は烏耶氏の朱蘭台と結婚した。彼は乾隆45年11月19日に23歳で亡くなった。女性主人公。

皇帝(1775-1823)の10番目の娘、一位の和暁公主。穆盾妃は乾隆帝の最も愛された娘であった。「彼女は結婚する前からずっと愛され、金の輿を与えられた。」 「彼女は気性が強く、剣や弓を扱うことができた。少し年をとると、男装して皇帝と共に狩りに出かけた。彼女は鹿と美しい縞模様のキツネを射止め、皇帝を大いに喜ばせ、彼女に惜しみない褒美を授けた。」 乾隆帝の治世54年、彼女は和神の息子である鳳神殷徳と結婚した。彼は道光帝の治世の3年9月10日に49歳で亡くなりました。子怡は若くして亡くなった。フエンという名の息子を養子に迎えた。

<<:  乾隆帝の遺体はなぜ首がないのでしょうか?

>>:  Lu Siniang とは誰ですか?歴史上、呂思娘は本当に存在したのでしょうか?

推薦する

なぜ武則天は王妃を殺そうとしたのでしょうか?武則天が女王になる道を阻んだから

宮廷での戦闘、特にハーレムでの戦闘は、封建社会の宮廷ではよく見られる現象です。 「女が三人いればドラ...

宋元橋の師匠は誰ですか?宋元橋と張三鋒の関係は?

宋元橋の師匠は張三鋒です。宋元橋は張三鋒の最初の弟子であり、宋清叔という名の息子がいた。彼は「玉面孟...

清朝最後の軍隊!言わなければ、これが清軍だとは分からないでしょう!

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝最後の軍隊についてご紹介します!皆さんの...

『水滸伝』では、山岳の三勇士が青州を攻撃するために集まったとき、なぜ武松は戦いに参加しなかったのですか?

はじめに:武松は二龍山で盗賊となり、第三の座に就いた。第一と第二の座はそれぞれ陸智深と楊志が占めた。...

なぜ朱八戒は朱崗列と呼ばれるのですか?誰が彼にそれをあげたのですか?

孫悟空は高村で朱八戒を捕らえたと言われています。朱八戒は長い間自慢した後、自己紹介をしました。「私は...

なぜ劉邦は呂后に対して行動を起こすことを望まなかったのでしょうか?呂后は劉邦よりもどのような点で優れていたのでしょうか?

歴史上の劉邦と呂后の物語は誰もが知っています。呂后は、まだ庶民だった劉邦と結婚しました。二人は苦難を...

「彭公事件」第72章:李通は盗賊を動員して劉芳と高元を罠にかけ、盗賊を捕まえるために神を召喚する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』で薛宝才は宝玉に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は...

本草綱目第3巻万病治癒論水虫の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

なぜ宝仔は誕生日パーティーで「魯智深が酔って山門で騒ぐ」という劇を上演するように指示したのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。以下、面白...

軍事著作『奇戦百計』第5巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

9つの主要な武道の流派は何ですか?武術小説にはなぜいつもこのような宗派が出てくるのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと思い、9 つの主...

林黛玉が『紅楼夢』の側室選びに参加したら成功するでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

南朝政権は国を統一したかったのに、なぜ北伐はそれほど不満足な結果に終わったのでしょうか。

歴史上、失敗に終わった北伐は 8 回ありました。「北伐」は中国の歴史において比較的よく使われる用語で...

北燕昭成帝の馮覇には何人の兄弟がいましたか?馮覇の兄弟は誰でしたか?

馮覇(?-430)、号は文斉、号は奇之法、長楽県新都(現在の河北省冀州)の人。十六国時代の北燕の君主...