9つの主要な武道の流派は何ですか?武術小説にはなぜいつもこのような宗派が出てくるのでしょうか?

9つの主要な武道の流派は何ですか?武術小説にはなぜいつもこのような宗派が出てくるのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと思い、9 つの主要な武術の流派をご紹介します。

武術が好きな人なら、金庸や古龍のファンであろうと、いくつかの流派について知っているはずです。では、これら9つの流派が何であるか知っていますか?最初に提唱したのは誰ですか?それは金庸でも古龍でもなく、彼です。

この九大流派と言えば、実は金先生の言う武術界には、一時代を支えた流派がいくつもあります。そこで、まずは金先生の武術界で一時代を支えた九大流派のうちの二大流派についてお話し、その後にその他についてお話ししたいと思います。

武当山と峨嵋山

武当山と峨眉山は見た目は大きく異なりますが、一方は男性によって創設され、弟子も全員男性です。一方、もう一方は女性によって創設され、弟子も全員女性です。しかし、ジン氏の世界では、この二つの宗派は密接な関係にあります。武当派の創始者張三鋒は峨眉山の創始者郭祥を尊敬していただけでなく、両宗派の間には婚姻や相互援助も数多く行われていた。

『天下一剣龍斬』の時代では、男性主人公の張無忌は明教団の指導者であるが、実は武当と密接な関係にある。父の張翠山は武当の張三鋒の直弟子であり、武当を非常に重視していた。彼の武術は張三鋒の「九陽伝」と同じ系統である。そして、張無忌と縁の深い峨眉山の周智若は、峨眉山の新しいリーダーではないでしょうか?易天時代の物語と英雄は、武当山と峨眉山なしには語れません。

九大流派:崑崙流、青城流、崑通流、華山流

これら三大派閥はいずれも金庸の武術界に登場し、かつては非常に重要な地位を占めていた。崑崙宗は、張無忌が10代の頃、易天年間に陰謀を企てたが、当時の指導者とその妻は良い人ではなかったため、人々に良い印象を残さなかった。青城宗派について言えば、『微笑傲慢放浪者』では、当時の宗主である于滄海が『祓剣経』の災厄の元凶であると言えるでしょう。林平志の悲劇的な人生も彼のせいで始まりました。

金老の著作には孔統についてはあまり記述されていない。最も印象的なのは、謝勲が練習に持ち出した七傷拳であり、これも当時非常に有名であった。

『微笑高慢放浪記』にも華山宗が登場しましたが、残念なことに、華山の弟子である霊胡崇は世界中で有名でしたが、華山宗には後継者がおらず、才能をすべて失ってしまいました。

九大学校:雪山典倉

前の宗派と比べると、この 2 つの宗派はあまり有名ではありません。雪山派は金庸の『遍歴の騎士』にのみ登場する。しかし、古龍先生の武術の世界には典倉派が頻繁に登場しており、典倉派の典倉七剣は実にユニークです。

少林寺

少林寺を最後に挙げたのは、この宗派があまりにも有名だからです。あらゆる武術界に必ず存在します。たとえ筋書きがなくても、伝説はあります。何と言っても、少林寺の経蔵は世界の武術の源泉です。

九大流派について話した後、もう一つの質問について話しましょう。九大流派を最初に提唱したのは誰ですか? 以前、有名な作家の金庸と古龍ではなく、別の人物だと言われていました。彼は武術の達人である呉龍勝であり、九大流派を提唱した作品は彼の有名な作品『飛燕驚龍』ですが、読んだことがありますか?

<<:  なぜ四大古代文明の中で中国だけが残っているのでしょうか?他の国はどうなりましたか?

>>:  歴史上最も危険な5つの寺院、古代の人々はどうやって建てたのでしょうか?

推薦する

『三朝北孟慧編』第133巻には何が記録されていますか?

燕星第二巻の第33巻。それは建炎三年十月二十三日に始まり、夷爾の十一月一日に終わった。張鈞は興元府に...

石大祖の深い芸術的構想を持つ詩「満江紅・中秋夜潮」

以下、Interesting Historyの編集者が、石大祖の『満江紅・中秋夜潮』の原文と評価をお...

孟浩然の詩「進士張子容を科挙に送る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「進士張子容を科挙に送る」時代: 唐代著者: 孟浩然日が沈み、山の光が消えると、私は木の門から...

「風楽亭春遊三詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

風楽亭の春の遠出の詩3編欧陽秀(宋代)緑の木々が絡み合い、山鳥が歌い、澄んだ風が吹き、花びらが舞い散...

袁梅のお茶の味わい方とは? 「綏源の食品・茶・酒リスト」ではどのように紹介されていますか?

清代の詩人である袁邵は料理が上手だっただけでなく、お茶を淹れるのも上手でした。彼は「世界中のお茶を味...

『紅楼夢』の賈家の多くの侍女の中で、西仁はどのような立場を占めているのでしょうか?

宝玉の部屋のメイド長である希仁は、『紅楼夢』の重要な登場人物です。よく分からない読者は、Intere...

もし諸葛亮が趙雲に華容路の警備を依頼していたらどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『揚州の船上で韻を踏む水の歌』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

水の旋律の歌:揚州への船旅の人々の韻文新奇集(宋代)日が沈むと辺境に砂埃が舞い上がり、胡騎手たちは澄...

水滸伝に登場する雌虎、顧大學の夫は誰ですか?

顧大學の紹介:涼山の二番目の女英雄である顧大學は有能な人物であり、かつては鄧州城の東門の外でホテルを...

謝旭の「南湖夏巡り」:この旅詩は民謡風である

謝科(1074-1116)は、雅号を有伴といい、朱有居士とも号した。彼は福州臨川(現在の江西省福州市...

傅玄が書いた「車輛輛片」は、女性の口調で愛を歌った詩です。

傅玄は、号を秀逸といい、西晋初期の官吏、文人、思想家である。多くの文学作品を残し、詩、散文、史記、政...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第46巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

辛口の赤ワインとワインの違いは何ですか? この 2 つをどのように区別しますか?

ご存知のとおり、ワインはブドウから作られる果実酒の一種です。一般的に、ワインは保存期間が長くなるほど...

隋唐志伝 第35章 洛水河の夕暮れの巨匠の素晴らしい光景と、夜の昭君の涙の光景

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『南斉書』巻19第5行にはどのような歴史物語が記録されていますか?

『南斉書』は、斉の高帝元年(479年)から斉の和帝2年(502年)までの計23年間の南斉の歴史を主に...