謝旭の「南湖夏巡り」:この旅詩は民謡風である

謝旭の「南湖夏巡り」:この旅詩は民謡風である

謝科(1074-1116)は、雅号を有伴といい、朱有居士とも号した。彼は福州臨川(現在の江西省福州市東莞鎮)に生まれた。北宋時代の有名な詩人で、江西詩派の二十五人の末裔の一人。謝毅の従兄弟は兄と同じくらい有名で、陸熙哲の同級生で、「臨川の二人の謝」として知られていました。彼は、饒潔、王歌、謝毅とともに「江西派臨川詩の四才」の一人として知られています。現存する著作には『祝幽集』(『謝有班集』とも呼ばれる)全10巻、うち詩集7巻、詩272編、随筆集3巻などがある。それでは、次の興味深い歴史編集者が謝旭の「南湖の夏の旅」をお届けします。見てみましょう!

サウスレイクの夏のツアー

謝謝(宋代)

麹のスカートは青さを競って草と競い合い、象の鼻の管は翡翠よりも杯を作るのに優れています。

残念なことに、船にはオールが 2 つあり、誰も Mo Chou に来るように促していません。

謝玉は南宋の呂本忠によって江西詩派に取り入れられ、劉克荘は詩を書く際の彼の深い思索を賞賛した。この詩の言語は江西詩派の特徴をよく表しています。七字四行詩の構文は、一般的に前半が四字、後半が三字で構成されており、音楽的な響きがある。しかし、江西派の詩人たちは、韓愈の詩を継承しながらも、革新に努めた。この詩の最初の行「ほこりっぽいスカートは草と緑を競う」は、冒頭が3行、最後が4行の文構造になっています。次の文「象の鼻の杯は翡翠の杯よりも優れている」は、3、1、3という文構造になっています。言語も、馴染みのあるものを避けて新鮮さを求めるように努めており、最初の文では「薄黄のスカート」ではなく「麹塵のスカート」、2番目の文では「竹筒杯」ではなく「象鼻筒」を使用しています。特に、十四字の最後の二行には「莫愁楽」の最後の二行が取り入れられているが、意味は逆に使われており、江西詩派のスタイルが随所に反映されている。

これはユニークな旅の詩です。詩人は大変な生活を送っていたが、満足していた。美しい景色を楽しみながら、突然ロマンチックな空想を抱き、“船”に乗って“莫愁娘”が澄んだ音楽を聴けることを願った。詩全体は言語面で江西詩派の特徴を備えており、言葉や比喩の選択は型破りで、作者の詩の新鮮で自然な側面を表現している。

「ほこりっぽいスカートは草と緑を競う」夏に湖でボートに乗ると、湖畔は青々とした緑の草で覆われ、観光客は草の上を歩いています。特に女性の淡い黄色のスカートは、緑の草を背景に特に華やかで目を引き、まるで緑の草と美しさを競っているかのようです。 「象の鼻は玉の杯よりも良い」とは、心から飲むという意味です。象の鼻ほどの太さの竹筒で飲むのは、赤玉で精巧に彫られた酒杯で飲むよりも良いです。目の前に美しい景色があり、手に良い酒を持っていると、詩人の気分は突然盛り上がります。湖でボートを漕いでいるとき、二つのオールのついた小さなボートを見たとき、私は美しい女性モチョウを思い出しました。

「残念なことに、小舟には櫂が二つあるのに、誰も莫愁に来るように勧めていない。」莫愁は二人いる。一人は石城出身の少女で、歌謡曲を歌うのが得意で、六朝の楽譜に「莫愁音楽」という歌を残している。「莫愁はどこですか? 莫愁は石城の西にあります。船には櫂が二つあり、莫愁に来るように勧めています。」もう一人は洛陽出身の少女。梁の武帝は『江水歌』の中で「江の水は東に流れ、洛陽の娘は莫愁という」と書いている。後世の人々はしばしばこの二つを一つに結びつけ、美しい女性の同義語として使った。しかし、この詩では、依然として前者に重点が置かれています。詩人は大きな杯で飲むのが好きで、豪華な玉杯は好まず、貴族の華やかな女性ではなく庶民の墨州を思い浮かべます。彼の陽気さと奇妙な考えは、自由奔放な詩人のイメージを鮮やかに表しています。宋代の詩において、このように魂をありのままに、包み隠さず表現した作品は珍しい。

この旅の詩は民謡風です。深い意味はありませんが、言葉や比喩の選択は型破りで、作者の詩の新鮮で自然な側面を表しています。詩全体が新鮮で、少し理解しにくい。最後の 2 つの文は根拠もなく作り上げられており、最初の 2 つの文と矛盾しているように見えるが、鋭くしっかりしている。清代の詩人、王時珍は、彼の律詩には美しい句が多くあると称賛し、「蘇と黄を知る者だけがそれを表現できる」(『謝有清全集後記』)と述べたが、これは正しい発言である。

<<:  王雲の『郭沙溝店』:この詩は春の終わりと夏の初めの感動的な風景を描写している

>>:  王璋の「二つの即座の詩、その1」:退屈な生活の中に活力と希望を見出す

推薦する

小説『女帝ドクトレス』の衣装は何ですか? 『女帝ドクトレス』の衣装は信頼できるものですか?

『女帝』の衣装は、やはり非常に精巧で、非常に精巧で、非常に精巧です。重要なことなので、3回言わなけれ...

中国に現存する最古の農業書は何ですか?この農業本の著者は誰ですか?

『斉民要書』は北魏末期(533-544年)に書かれたもので、北魏から南宋、梁にかけての中国の優れた農...

淳帝と玖帝は同一人物ですか? 『山海経』における「淳帝」とはどのような存在でしょうか?

みなさんこんにちは。おもしろ歴史編集長です。今日は『山海経』の「淳天皇」の話をします。フォローを歓迎...

天鵬元帥の官位はどのくらいですか? 8万の海軍を率いる四聖のリーダーです!

『西遊記』の天鵬元帥といえば、誰もが朱八戒を思い出すでしょう! 朱八戒は仏典を求める西遊旅行であまり...

賈聰が幽二傑と密かに結婚していることを知った鳳潔は喪服を着て幽二傑に会いに行った。

『紅楼夢』では、賈憐が密かに幽二傑と結婚し、鳳潔が喪服を着て幽二傑に会いに行ったのはなぜでしょうか?...

魏応武はなぜ『李丹元喜へ』を書いたのか?詩人の友人である李丹はかつて誰かによろしく伝えてほしいと頼んだことがある。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

歴史上、帝室の医師の職務は何でしたか?どうすれば王室の信頼を得られるのでしょうか?

帝医は古代の医師の称号であった。古代、宮中で皇帝とその親族の治療を専門とする宮廷医師のこと。初期国家...

『西遊記』で孫悟空が苦境に陥った後、方村山の弟子たちはどこにいたのでしょうか?

『西遊記』で孫悟空が窮地に陥った後、方村山の弟子たちはどこにいたのでしょうか? 災難に見舞われたとき...

後趙の君主、石堅には何人の兄弟がいましたか?石堅の兄弟は誰でしたか?

石堅(?-350)、号は大朗、後趙の武帝石虎の三男、石尊と石舒の異母兄弟、十六国時代の後趙の君主。咸...

曹陣営の将軍、許褚は死の脅威に直面したとき何をしたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『二科派安経記』:明代末期に霊孟初が編纂したもので、前作と合わせて『二科派』と呼ばれる。

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

曹植が七つの段階で詩を詠むことができたというのは歴史上本当ですか?歴史書に何が記録されているのでしょうか?

私たちが学んだ教訓の中で、誰もが七段詩を覚えていなければなりません。三国時代、曹丕は弟の曹植に七段以...

後漢書135行目の原文

不敬な外見、大雨、邪悪な鶏の災害、緑の斑点、家の自爆、干ばつのデマ、オオカミの共食い「五行」の理論と...

『紅楼夢』では、賈憐は幽二潔を受け入れることができるのに、なぜ劉香蓮は受け入れられないのでしょうか?

幽姉妹も『紅楼夢』の中では比較的重要な登場人物です。これは今日『Interesting Histor...

さまざまな王朝における澄んだ霜を描写した詩は何ですか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴代の王朝には、冬の澄んだ霜を描写した詩が数多くあります。Interesting History の...