朱建深の武后についての簡単な紹介。なぜ武后はわずか 1 か月で廃位されたのでしょうか。

朱建深の武后についての簡単な紹介。なぜ武后はわずか 1 か月で廃位されたのでしょうか。

明の献宗朱建深の最初の妻であり廃位された皇后であり、天の意志に従った女性。彼女は天順8年(1464年)7月に皇后に立てられたが、わずか1か月後に不当な陰謀により廃位された。歴史上「呉の廃妃」として知られる。

明朝の孝宗皇帝が寒宮で生まれた後、武帝は数年間秘密裏に彼を育てた。孝宗皇帝が即位すると、武帝の優しさを思い出し、皇太后と同じように彼女にも食事を提供するよう命じた。正徳4年(1509年)、武帝は死去した。劉金はそれを燃やしたかった。太書王敖はこの考えに強く反対し、諡号を授けずに側室の儀式で彼女を埋葬した。

英宗皇帝の女性の選定

呉は順田(現在の北京)出身の名家の出身であった。父の呉俊は楡林の先鋒の指揮官であり、叔父の孫通は曹継祥の反乱の際に朱其珍の命を救い、淮寧侯の爵位を授かった。兄の呉英は楡林の先鋒の指揮官であった。

当初、英宗は皇太子朱建心の妃候補として武、王、白の3人を自ら選びました。英宗が皇太子妃を誰にするか正式に決める前に、彼は重病に倒れた。英宗は死ぬ前に、銭王后と朱建心の母である周妃に、三人の中では武帝の方が優れていると感じており、武帝をより厳しく審査してできるだけ早く王妃候補を決めるようにと告げた。

女王になる

天順8年(1464年)正月に、英宗皇帝が病死し、皇太子朱建真が即位して、帝号を成化と改め、明の献宗皇帝となった。注意深く観察した結果、銭王后も武の方が良いと感じたが、それは英宗皇帝の遺言と一致していた。それで天順8年(1464年)7月20日に武帝は皇后に立てられた。

16歳の武帝は鳳凰冠を被り、献宗皇帝の最初の皇后となった。結婚式の日、関係者全員が、卓越した才能と美貌を持つ女王に頭を下げ、「女王万歳」と叫んだ。武王妃の顔も明るい笑顔で満ちていた。皆が歓喜する中、ただ一人だけ軽蔑の表情を浮かべ、胸に嫉妬の炎を燃やしていた人物がいた。それは、皇帝の献宗朱建真が生涯愛した女性、皇帝より19歳年上の宮廷女官万真児であった。彼女はもともと、仙宗の異常な愛情を利用して、世界で最も高貴な女性になろうと考えていました。思いがけず、都から来た黄色い髪の少女に利用されてしまった。怒らずにいられるだろうか。彼女は憎しみに歯を食いしばった。

ワンを殴る

万は武王妃の前でしばしば自分の権力を誇示した。武王妃を真剣に受け止めなかっただけでなく、武王妃を怒らせて騒動を起こそうと無礼な言葉を吐いた。武王后は何度も耐えましたが、ついに耐えられなくなり、万を叱りました。予想外に、ワンは言い返して、傲慢で横暴な態度で女王を罵倒した。武后はこれ以上我慢できず、万に鞭打ち刑を命じた。

不当な死

階級制度が厳しかった封建時代では、女王が宮廷の女中を殴打するよう命じることは大したことではありませんでした。しかし、武王后は、何万人もの宮廷女官を殴打することで、このような悲惨な災難を自ら招くことになるとは夢にも思っていませんでした。

献宗は万真児が殴られたことを知り、悲しみと激怒に襲われました。激怒して王妃の寝室に行き、釈明を求めました。そして万真児の前で、怒りをぶちまけるために王妃を棒で殴るよう命じました。万は、将来武王后が復讐するのではないかと恐れていたため、満足しませんでした。最善の解決策は、憲宗皇帝に武王后を廃位させることでした。皇后の廃位と即位は些細なことではなく、十分な理由がなければならないため、献宗はジレンマに陥っていた。万の顔に不吉な笑みが浮かんだ。「私はずっと前から計画を思いついていた!老宦官の牛玉を何とかしよう。先帝は目の前の王妃を選んだが、今は証拠がない。老宦官の牛玉が呉家からの贈り物を受け取り、皇帝の勅命を偽って伝え、王の王妃の位を呉に与えたと言える。真実が明らかになった今、呉は退位すべきだ。」これを聞いて献宗は拍手喝采し、その場で計画を立てた。

やがて、老宦官の牛宇は金義衛によって投獄された。老いた牛羽は拷問に耐えられず、脅されて自白した。彼は嘘をついた。「英宗がもともと皇太子妃に望んでいたのは王だった。武帝の父である武君が私に多額の金を贈ったので、私は故帝の遺言を偽って武帝を皇后にしたのだ」

献宗は牛毓の告白を得て、それを銭太后と周太后に示し、武帝の廃位を要求した。銭王太后は大いに驚いた。何か別のことが起こっていると知っていた彼女は、彼女を廃位することに反対した。周太后は、英宗皇帝が生前、銭太后に抱いていた愛情に嫉妬していたが、後宮での権威を誇示したかったため、銭太后に反対し、息子の廃位を支持することを表明した。銭太后は献宗皇帝とその母と妥協するしかなかった。

献宗皇帝は、周太后が皇后を廃位することに同意したことを知ると、直ちに3つの勅を発して皇后の廃位を世に告げ、「先帝は私のために徳の高い女性を選び、すでに別宮で養育していた王を選んでいた。牛玉哲宦官は皇太后の前で武の再選を拒否した。即位の儀式の後、彼女の振る舞いは軽薄で、礼儀知らずで、徳は地位にふさわしくないことがわかった。調査した後、彼女は事前に選ばれた人ではないことがわかった。そのため、皇太后に武を別宮から廃位するよう要請するしかなかった」と述べた。

かわいそうなウーは、ワンによって宮殿から追い出されるまで、たった一ヶ月しか女王でいられなかった。彼女は大きな不満を抱えていたにもかかわらず、誰にも打ち明けられなかった。 16歳のとき、彼女は荒廃した西宮で残りの人生を過ごさなければなりませんでした。

孝宗王の育成

武帝が廃位された後、献宗は王帝を女王に任命せざるを得なかった。成化2年(1465年)、37歳の万は皇帝の長男を出産し、宮廷女官から高貴な側室に昇格し、皇帝の寵愛を受けるようになった。しかし、婉妃の長男は生後すぐに亡くなり、婉妃は二度と子供を産むことができなくなった。婉妃は地位を保つために、妊娠した側室や宮廷女官全員に中絶を強制した。成化5年(1469年)4月、白妃は密かに皇帝の次男である朱有基を出産した。成化7年(1471年)に皇太子に立てられたが、翌年1月に急死した。皆、万妃の毒殺だと信じた。

成化六年(1470年)7月、宮女の冀(死後、孝穆皇后と称される)は寒宮の安楽殿で密かに第三王子の朱有堂を出産した。季は王子が殺されるのではないかと恐れ、宦官の張敏の助けを借りて、万妃に内緒で赤ちゃんに母乳を与えた。武后の邸宅は安楽殿のすぐ近くにあったので、彼女はそれを知って助けに行き、寒い宮殿で密かに子供を育てました。その子は宦官のリーダーである懐恩らの保護のもとで生き延び、明朝の後の皇帝孝宗となった。しかし、献宗皇帝と万妃はそれを知らなかった。

成化11年(1475年)、献宗皇帝は息子が生まれたことを知り、大いに喜び、朱有堂を皇太子とした。熹は寒宮から解放され、叔妃と名付けられたが、数日後に万妃に殺された。張敏も恐怖のあまり、黄金を飲み込んで自殺した。廃位された武后が太子を育てたという事実は隠されていたため、武后は万妃からそれ以上迫害されることはなく、寒い宮殿で静かに暮らすことができた。

ハッピーエンド

成化23年(1487年)8月、献宗皇帝が崩御し、皇太子朱有堂が即位し、歴史上明の孝宗皇帝として知られるようになりました。袁紹は武帝の過去の恩を思い、20年以上放置されていた武帝を寒い宮殿から解放し、母として世話をした。武帝の皇太后制度に従って衣服や食事を与えるよう命じたが、正式に復権させたり、正式な地位を与えたりすることはなかった。彼女の兄である呉英は「楡林衛司令官」から「副司令官」に昇進し、百人隊長として金義衛に加わった。呉は苦しい人生を送り、晩年になって初めて過去の善行に対する褒賞を受けた。

武宗皇帝の正徳4年(1509年)、武帝は約60歳で亡くなった。宦官の劉瑾は、普通の宮廷女官の規則に従って、急いで彼女の遺体を焼いて埋葬しようとした。太書王澳はそれは不可能だと考えた。明の武宗皇帝も武妃が父である孝宗皇帝を守り育てたと感じていたが、祖父である献宗皇帝によって父の葬儀が廃止されたため、茂嶺に一緒に埋葬することはできなかった。そこで太書の李東陽と王敖の提案に従い、明の英宗皇帝の王慧妃を葬儀の仕様に従って、ただし諡号はつけずに北京の金山に埋葬することに同意した。

実のところ、武王后は心優しい人だったに違いありません。彼女は宮廷女官の万の傲慢さに耐えられず、一時の快楽のために、結果を考えずに宮廷で万を殴りました。彼女は怒りをぶちまけましたが、人生の運命を変える代償を払いました。結局、太書の王澗の議論がなかったら、武王后は本当に猛火の中で灰になっていたかもしれません。彼女が一人で墓に横たわるとき、彼女は自分の軽率で衝動的な行動を後悔するでしょうか?

歴史的記録

明王朝の歴史

伝記 1: 憲宗皇帝によって廃位された武后は順田出身であった。彼女は天順8年7月に皇后に立てられた。当初、献宗皇帝は東宮に住んでおり、万妃はすでに献宗皇帝の寵愛を受けていました。女王が権力を握った後、彼は彼の欠点を指摘し、棒で彼を殴りました。皇帝は激怒し、勅を下した。「先帝は私のために徳の高い賢い女性たちを選び、すでに王を選んでいたが、王は別宮で育てられ、時を待っていた。牛玉哲は皇太后の前で武の再選を拒否した。即位の儀式の後、私は彼女の振る舞いが軽薄で、礼儀が乱れ、徳が地位に見合っていないことを知った。彼女の本性を調べた後、彼女は前もって選ばれた者ではないことがわかった。そこで皇太后に武の別宮を廃止するよう求めるしかなかった。」彼女が即位してからわずか一ヶ月余りのことでした。その後、父のジュンは副知事に任命されたが、後に投獄され、国境警備に派遣された。禹は孝陵に追放され、野菜を栽培させられた。甥の礼部少丞の倫と、人部副丞の楊聡は、ともに宮廷から追放された。義理の孫通、淮寧侯は怠惰に置かれた。その後、南京の検閲官である王慧、王元、朱観、李敖、李軍らは共同で告訴状を書き、于の罪は重いが刑罰は軽いとし、太書の李仙を弾劾した。皇帝は激怒し、回族らは辺境の国の長官に降格された。

孝宗皇后は西宮で生まれ、大切に育てられました。孝宗皇帝が即位すると、皇后の恩を思い出し、皆が母親と同じように飲食するように命じ、甥を百戸の刺繍服衛兵の役に任命した。彼は正徳4年に亡くなった。劉金はそれを燃やしたかった。太書王敖はこれに同意せず、彼女を側室として埋葬した。

<<:  唐の武宗皇帝、李厳の功績と欠点は何ですか?唐の武宗皇帝をどう評価するか

>>:  明の献宗朱建神の女王は誰でしたか?朱建深の側室の簡単な紹介

推薦する

腐敗を防止し、誠実さを保つための手段として、北宋時代の高給制度はなぜ官僚の誠実さを「維持」できなかったのか?

北宋時代の官僚の給与は、中国史上のあらゆる封建王朝の中でも最も高いものの一つであった。 『宋史官録』...

『紅楼夢』で西仁はいつ江玉漢と結婚したのですか?真実とは何でしょうか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、宝玉の部屋の四人の侍女の筆頭であ...

多くの研究と発見に基づくと、大禹が古代に洪水を制御していたというのは本当でしょうか?

先史時代の洪水とは、先史時代に地球の北半球を覆った原因不明の突然の洪水を指します。洪水のピークはほぼ...

秦以前の学術書『管子善志書』とはどういう意味ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

『紅楼夢』で寧国府での新年のお祝いの際、北京王はどんな贈り物をあげましたか?

曹学芹の『紅楼夢』に登場する北京王は水容という名前です。興味のある読者と『Interesting H...

『江城子:西城の柳が春の優しさを遊ぶ』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江城子・西城柳が春の優しさを奏でる秦管(宋代)西城の柳は春の優しさに満ちていて、別れの悲しみがかき立...

『易堅志』易堅定志第20巻の主な内容は何ですか?

ラン・ヤンの妻リンキアンの画家は、ザ・ヤンのパビリオンに到着しました。 Huangは、彼女が徐々にそ...

『紅楼夢』で、賈震はなぜ賈強を寧国屋敷から追い出し、自分のビジネスを始めることを許可したのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

汪希峰が幽二潔が女性結核に罹患したと言ったのに、賈夫人はなぜそれを信じたのでしょうか?

王希峰は幽二潔が結核にかかっていると嘘をついた。賈夫人はなぜそれを信じたのか?まず、いわゆる結核は女...

黄庭堅と草書体との関係は何ですか?彼は筆記体を学んだ後、どのように告白したのでしょうか?

黄庭堅はかつて草書の学習について次のように簡潔に告白している。「草書を学んで30年以上になります。最...

インド神話では、創造の神であると信じられているブラフマー王

はじめに:伝説によれば、世界中で大規模で壊滅的な火災、洪水、風災害が発生すると言われています。大火災...

『詩経・小夜・一月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新年匿名(秦以前)新年最初の月に霜が降りると悲しい気持ちになります。民衆の偽りの言葉もまた孔子の意志...

「武夷巷」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

武夷巷劉玉熙(唐代)朱雀橋のそばには野草や花が咲き乱れ、五一巷の入り口には夕日が斜めに沈んでいます。...

国境を守る兵士たちの郷愁を表現するために、李毅は「首江城の夜笛を聞く」を書いた。

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

朱棣が南京に入った後、なぜ朱雲文の行方は永遠の謎となったのか?

建文4年(1402年)6月13日、燕軍は南京に到着した。徐増寿は共犯者として行動したが失敗したため、...